あなたの習慣について教えてください!!

2台目のパソコンとして、無線ラン内臓のノート型を買いました。
パソコンはどちらもDELLで、プロバイダーはソフトバンクです。
我が家はデスクトップの1台目を地下室においてあります。
2台目は1階のリビングにおきます。
1階と地下室の間は、コンクリートで電波を通さないと聞きましたが、本当でしょうか?
半地下なので小さい窓は外に向かって少しありますが、1年中閉めきってます。あとは、ふつうの大きさの階段があるだけです。
今は、量販店でバッファローの¥21000くらいのgタイプの無線LANを購入しようと考えていますが、買ってうまく電波が通らなかったらどうしようかと少し心配しています。
それとも、ソフトバンクでリースが¥1039であるというので、そちらにしたほうがいいか、悩んでいます。
どなたか、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO,3ですが、追記しておきます。

無線LANパックを利用されることを検討されているのであれば、プロバイダはヤフーを利用されていると思いますが、無線LANパックを利用することができるのは、「50M」「26M」「12M」で契約していることが必要ですので、それ以外の契約をされている場合は、無線LANパックの契約はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3番目のところで、記載しましたので、少し省略させていただきますが、私のは「12M」ですので、その点は問題ありませんです。
でも購入の方向ですので、このお礼の文章で書くのはどうかとも思いましたが、ご親切なアドバイスにはキチンとしたいので・・・(笑)

>買ってうまく電波が通らなかったらどうしようかと少し心配しています

それなら、無線LANパックを一度契約して、電波の状況を確認してみてはどうでしょうか?多少、手間かも知れませんが、価格¥21000の機器を先に購入するより、安全だと思います。
ヤフーのサービスとして、二ヶ月間程度「無線LANパックの無料期間」(今は分かりませんが)がありましたので、そちらで無線の電波を確認した後、必要な機器を購入する、という流れで様子を見る方法を取り入れていました。

ですので、

(1)「無線LANパック」を契約して、電波を確認
(2)電波が届くことを確認できれば、無線LANルータを購入する

という流れでいいのでは?

最初に高い機器を購入するリスク、無線LANパックを契約して長期間、無駄にサービス料を支払い続けるよりも合理的だと思います。

また、「無線LANパック」の契約自体、LANカードの「送付」というだけですので、モデムが送られてきた時のように、大掛かりなものでもありません。取扱説明書にも返送先が明記されているので、そう迷うことはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番目と2番目の方へのお礼のなかで記載しましたが、いまは購入の方向で考えています
でも、ご親切なアドバイスは本当にありがとうございました。

ちなみに、リースは現在無料期間は無いと思います。でも、一ヶ月で解約してもOKらしいです。だから、¥1039しかかからないということです。

回答は「やってみないとわからない」です

正直いってやってみないと電波が通るかどうかは解らないのですよ
私の家鉄筋コンクリート4階の3階ですが意外と外の電波を拾ってくるので
鉄筋だから電波が通らないってことはないはずです(弱くはなるでしょうが)ただ今回は地下室の場合はどうでしょうね?

もし試すのであればリースで様子を見てみるのも有りだと思います
ただし私個人の経験からリースの商品は最新技術がつかわれていないので出来れば購入したほうが最終的なコストは安くなると思います

購入するのならバッファローのハイパワータイプをチョイスしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リースは最新技術が使われてない、というご意見、「そうだな~」と思いました。1番目の方へのお礼に書きましたが、「MIMO」とか「ハイパワー」などの最新のものを購入したほうがよさそうですね。購入で最新のものがだめなら、リースはきっとだめでしょうし・・・。
まだ、検討中ではありますが、ありがとうございました。

コンクリートであれば少しは通すのですが、鉄筋が入っていると一気に電波が減衰します。

正直なところ、11gでは難しいように思います。
希望的視点から見ると「MIMO」技術を採用している無線LANアダプタであれば届くかもしれませんが、やってみないとわからないというのが正直な意見です。

なお、MIMOは受け取るほうも対応した機器でないといけないので、別途ノートパソコン用の無線LANカードを用意していただく必要があります。

ちなみに、実験で20m程度離れた消防扉の向こう側に設置したルーターから受信できたという経験があります。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-g …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。量販店で調べてみました。
参考URLのとは違いますが、coregaのMIMOでCG-WLBARGMHがよいのでは、ということでした。
価格も手ごろでした。実際につないで見ないと解らないけれど、
なんとかなるのでは、とも言ってました。
ただ、「MIMOは受け取るほうも対応した機器でないといけないので、別途ノートパソコン用の無線LANカードを」というのが良くわかりません。私のは無線LAN内臓で、カードは不要のはずですが、これはメーカーに聞いてみようと思っています。いずれにしても、ありがとうございました。