プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの思う、節約とケチの境界線(違い)を教えてください。




ちなみに、私のなかでの違いはこんな感じです。
節約・・・不要なものに金を使わない
ケチ・・・必要なものでも金を使わない

A 回答 (5件)

本人が楽しくないか、周囲からみて見苦しいものが


節約ではないと思います。
    • good
    • 0

節約・・・低コストのためにアイディアを出す。


ケチ・・・低コストのために人間らしさを犠牲にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo1~5の皆様へ、まとめてのコメントで失礼します。

人間らしさ・浅ましさなど、他人からの見た目は新しい発見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 00:26

節約=無駄な出費をしない。


   市場価格の状況に長けていて、同じものはより安く買う。
   目的があってお金を貯めているので、節約の結果たまったお金を使う先がある。

ケチ=お金を貯めること(あるいは使わないこと)だけが目的になっている。

金品に関してはこんなイメージです。
節約・ケチって金品以外でもありますよね。
労力の節約とか、自分が知っていることを人に教えるのを惜しむケチとか。
    • good
    • 0

節約・・・他人に見せない努力、他人に迷惑をかけない。



ケチ・・・自分の欲のために他人を巻き込む。
     他人に迷惑をかける、不快にする
     浅ましい真似をする(始めっから他人や他人の持ち物をあてこんで行動する)


      
    • good
    • 0

節約…使うところはきっちり使い、締めるところはしっかり締める


   必要、不必要を見極める

ケチ…人の金(もの)で何とかしようとする
   人の力で自分に利益を得ようとする


                            かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事