プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私は、産まれて初めてウェブサイトを作っている超初心者です。
お聞きしたいのは、リンクが指定されている文字やバナーにカーソルを持っていくと、WINDOWS XPなら左下あたりにリンク先のURLが表示されますよね?
あれを非表示、もしくは自分でメッセージを入力して表示したいのですが、そんな事はできますか?
私のレベルはHTMLもほとんど理解できていないし、作成はホームページヘビルダー11を使っていますが、使いこなせていないレベルです。
できるだけ初心者を対象にしたサイトを紹介していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ウィンドウの下にあるバーをステータスバーといいます。


ポインタがリンクを指したときにそこに表示される文字を非表示または自分のメッセージにしたいということですね。HTMLに、Javascriptというのを記述して実現できます。

こちらにそのやり方がありました。
http://www.tagindex.com/javascript/link/exp1.html

また、Javascriptの記述のしかたがわからないようでしたら、こちらのページを最初から読んでみて参考にすれば理解できると思います。

5・6年生にもわかるやさしいJavaScript
http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
このサイトを参考に勉強させてもらいます。

お礼日時:2007/06/10 19:53

リンク先表示自体は避ける様なものではありませんので、


リダイレクト用ページを噛ませるなどが考えられます。
Flashにしてしまうってのもありますけど。
要は何の為に隠したいのか、です。逆に言えば何故表示されると困るのか、ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています