ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

Windowsの話ですが、HTMLのソースを見ようとするとまずメモ帳で開こうとし、大きすぎる場合はワードパッドで開きますか?というメッセージが出て、その様にすると必ず文字化けしています。タグの部分は大丈夫な様ですが、
原因の解説と対策をご教示願えないでしょうか?

A 回答 (4件)

Webで使われているソースの日本語文字コードは主に“shift-jis”と“euc-jp”の2つがあります。

一方、Windowsはシステムの文字コードはshift-jisしか使われていません。
もしもHTMLのソースがeuc-jpであった場合、メモ帳もワードパッドも文字コードの変換機能を持っていないので文字が化けます。
ちなみに、フリーソフトの中にも各種文字コードが使えるエディターがありますので、気に入ったものを見つけて、また、IEや、Windows自体がメモ帳以外のエディタをデフォルトに設定するフリーソフトもありますので、そちらも気に入ったものを使うように設定するとshift-jis以外の文字コードも扱えるようになって便利です。
    • 0

IEでは、保存時に文字コードの設定ができるので、

そこを、”Shift-JIS”に変更すれば、メモ帳等で正しく見れます。

Netscape系のブラウザ、その他のブラウザは未確認ですが。

以上、アドバイスまで・・・
    • 0

みなさんがおっしゃるように、原因は文字コードの違いです。

nutsさんの補足になりますが、、、
私は、HTMLのソース表示には、「EmEditor V3」というシェアウェアのエディタを使用しています。
このエディタのインストール中の設定で、IEのソース表示をこのエディタに設定する項目があります。

HTMLソースを表示して、文字化けしていたら、別のコードで読み直すということができます。

試して見てください。(試用ができます。)

参考URL:http://www.emsoft.co.jp/
    • 0

補足的に。

日本語文字コードには、Shift-JIS,euc-jpの他にJISもあります。HTMLソースに手を加えるときなどは気をつける必要があります。
「ワードパッドで開きますか?」にいちいち答えるのが面倒くさい場合には、HTMLファイルの関連づけをメモ帳ではなくワードパッドの方にしてしまう手もあります。Shift-JISで書いてあるページなら表示できます。しかしもちろん、ちゃんとしたテキストエディタを使った方が何かと便利ですが。
    • 0