ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

Windowsの話ですが、HTMLのソースを見ようとするとまずメモ帳で開こうとし、大きすぎる場合はワードパッドで開きますか?というメッセージが出て、その様にすると必ず文字化けしています。タグの部分は大丈夫な様ですが、
原因の解説と対策をご教示願えないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Webで使われているソースの日本語文字コードは主に“shift-jis”と“euc-jp”の2つがあります。

一方、Windowsはシステムの文字コードはshift-jisしか使われていません。
もしもHTMLのソースがeuc-jpであった場合、メモ帳もワードパッドも文字コードの変換機能を持っていないので文字が化けます。
ちなみに、フリーソフトの中にも各種文字コードが使えるエディターがありますので、気に入ったものを見つけて、また、IEや、Windows自体がメモ帳以外のエディタをデフォルトに設定するフリーソフトもありますので、そちらも気に入ったものを使うように設定するとshift-jis以外の文字コードも扱えるようになって便利です。
    • good
    • 0

IEでは、保存時に文字コードの設定ができるので、


そこを、”Shift-JIS”に変更すれば、メモ帳等で正しく見れます。

Netscape系のブラウザ、その他のブラウザは未確認ですが。


以上、アドバイスまで・・・
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃるように、原因は文字コードの違いです。



nutsさんの補足になりますが、、、
私は、HTMLのソース表示には、「EmEditor V3」というシェアウェアのエディタを使用しています。
このエディタのインストール中の設定で、IEのソース表示をこのエディタに設定する項目があります。

HTMLソースを表示して、文字化けしていたら、別のコードで読み直すということができます。

試して見てください。(試用ができます。)

参考URL:http://www.emsoft.co.jp/
    • good
    • 0

補足的に。


日本語文字コードには、Shift-JIS,euc-jpの他にJISもあります。HTMLソースに手を加えるときなどは気をつける必要があります。
「ワードパッドで開きますか?」にいちいち答えるのが面倒くさい場合には、HTMLファイルの関連づけをメモ帳ではなくワードパッドの方にしてしまう手もあります。Shift-JISで書いてあるページなら表示できます。しかしもちろん、ちゃんとしたテキストエディタを使った方が何かと便利ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPのソースをそのまま貼り付けたとき、そのHP通りにならないのはなぜでしょうか?

htmlでホームページを作りたいのですが、最初から自分ですべて作り上げるのは無理だと思ったので、あるHPを参考に作ることにしました。
そこで、「そのHPのソースを表示する→それをコピーして貼り付ける→貼り付けたソースをいじって自分のHPにする。」
という手順で作ろうと思ったのですが、ソースからコピーしたものを自分のHP上で表示しても、そのHP通りになりません。
詳しく言うと、文字などはそれ通りになっているものの、枠や線などといったHPを形作っている部分が表示されないのです。
なぜでしょうか。解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

それと、上記のようなHPの作り方をして問題ないでしょうか。
内容や写真などは全く別のものにしますし、テンプレートとして使用するつもりもございません(あくまで参考にしたいだけなのですが…)。

Aベストアンサー

使ったことが無いので出来るかわかりませんが、TeraPadで変換できるそうです。
設定箇所は下記のページを参考にShift-JISで保存するように設定してください。
http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/~yamada/web/tool/terapad/

Qワード、ワードパッド、メモ帳でHTMLを編集する方法

先日までwindows95環境で、ワードパッドでHTMLファイルを編集していました。XPを導入したところ、ワードパッドの編集内容をHTMLファイルのまま保存することができないようです。

ワード2002で文章の編集はできることが分かりましたが、コードやヘッダの編集ができません(やりかたがわかりません)。

XP環境でワード、ワードパッド、メモ帳のどれかを使ってHTMLファイルを編集する方法を教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

メモ帳などで作成して、保存する時にファイル名の最後に「.html」と入力するのでできませんか?
wordで作成する場合、新規作成のときにwedページ作成を選択して作成、保存すれば自動的にhtml文章になると思いますよ。

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

Qソース表示でメモ帳の文字が文字化けしている

WEBサイトのページをソース表示したときに、メモ帳で日本語で表記された部分が文字化けしている場合、それを直す方法はありますか?
(サイト上での日本語は文字化けしていません。)
ちなみに自分の作ったページではなく、ネット上で見つけたものです。
HTMLタグを見たいだけなのですが、日本語の部分が化けていて見難いので解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモ帳という事はシフトJISでなくては文字化けして読めないと思います。
ソースファイルがシフトJIS以外で書かれていたら文字化けしてしまいます。
Webブラウザはエンコードして正常に表示しています。

IEを使っているのであれば、[ファイル]→[名前を付けて保存]で、
保存する場所を必要であれば変更し、
ファイル名がタイトルになっていますので、必要であれば変更し、
ファイルの種類をWebページ HTMLのみ (*.html,*.htm)を選択し、
エンコードを日本語(シフトJIS)を選択して[保存]ボタンを押します。
出来上がったhtmlファイルはシフトJISでエンコードされていますので、メモ帳で正常に表示出来るはずです。
ご確認下さい。

Qダウンロードしたテキストを 「メモ帳」 で改行表示するには?

例えば style.css をアップロードして、
それをまたオンラインからセーブし 「メモ帳」 で開くと
改行が無視され、続けて表示されてしまいます。

つまりこれが

body {
font-size: 10px;
}
td {
font-size: 16px;
}

こうなります。

body { font-size: 10px;}td { font-size: 16px;}


しかし WordPad で開けばうまく表示されるのですが、
メモ帳でも表示させる方法をご存知でしょうか?

Aベストアンサー

既に書かれているとおり、おそらくFTPでのアップ時に変換されてしまっているものと思われます。
おそらく、テキストでWin->UNIXな転送をすると親切に改行が変換される設定になってるわけです。
つまり、サーバにあるファイルはすでにLFだけになっている。

サーバからの取得がFTPなら、
 取得時の転送モードをテキストにすればCR-LFに再変換されて取得できるでしょうが(取るときに再変換)、

HTTPで取得してもCR-LFにしたいということであれば、
 サーバへの格納自体をCR-LFにする必要があります。

つまり、FTPのアップロードをバイナリ転送にする
(もしくは改行を変換しないオプションに変える)。
こうしてしまえば、FTPの場合でもきちんと改行して見えるはずです。
# 具体的な設定方法はお使いのFTPクライアントソフトによります。

# いずれにせよ、メモ帳で書くのはお勧めできませんけど。

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QXLMファイルをメモ帳で開く方法は?

現在MOSの試験に挑戦しています。
購入した参考書で上記のことがかいていましたが、
単にクリックして開くだけけでしたら、上記のように
「メモ帳」で開いたことになっていないと感じています。

助けてください・・・。

Aベストアンサー

> XLMファイル
XMLファイルの間違いではないでしょうか?
仮にXMLファイルだとして説明します。

1.メモ帳を起動
2.[ファイル(F)]→[開く(O)]
3.「開く」ダイアログにて「ファイルの種類」を「すべて」に設定
4.開きたいXMLファイルを指定して開く

また、次の方法でXMLファイルの関連付けを変更すれば
ダブルクリックしただけで開くことが可能になります。

1.XMLファイルを右クリックしてコンテキストメニューを表示
2.「プロパティ」を開く
3.[変更(C)]をクリック
4.プログラムの一覧から「メモ帳」を選択、
5.さらに「この種類の...選択したプログラムをいつも使う」にチェック
6.OK×2回でダイアログを終了

Qあるセルに特定の文字列を打つと、他のセルに決められた文字が自動入力するように

お世話になります。

表題の通り、
あるセルに特定の文字列を打つと、
他のセルにあらかじめ決められた文字が自動入力するようにしたいです。

具体的に言うと、
(1)セル(A,1)に「キリン」と打ち込むと

   A   B   C   D
1 キリン
2
3
4

(2)1列目の B,C,Dに予め決めておいた文字が入力されるようにしたい

   A   B   C   D
1 キリン 首  長い  アフリカ
2
3
4

のです。
エクセルで可能でしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

出来ます。この場合はキリンがキーになっていますね。
先ずこのキーをもとにSheet2にデータを登録しておきます。
   A   B   C   D
1 キリン 首  長い  アフリカ
2 ゾウ  鼻  長い アフリカ
3 
4
次に表示させたいセルに
 A   B             C           D
1  =VLOOKUP(A1,Sheet2!A:D,2) =VLOOKUP(A1,Sheet2!A:D,3) ″ 
2  =VLOOKUP(A2,Sheet2!A:D,2) =VLOOKUP(A2,Sheet2!A:D,3) ″
3  =VLOOKUP(A3,Sheet2!A:D,2) =VLOOKUP(A3,Sheet2!A:D,3) ″
4  =VLOOKUP(A4,Sheet2!A:D,2) =VLOOKUP(A4,Sheet2!A:D,3) ″

を入れておきます。
これで出来ると思います。
エラー表示がいやな場合は、=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!A:D,2)) の様にして下さい。

出来ます。この場合はキリンがキーになっていますね。
先ずこのキーをもとにSheet2にデータを登録しておきます。
   A   B   C   D
1 キリン 首  長い  アフリカ
2 ゾウ  鼻  長い アフリカ
3 
4
次に表示させたいセルに
 A   B             C           D
1  =VLOOKUP(A1,Sheet2!A:D,2) =VLOOKUP(A1,Sheet2!A:D,3) ″ 
2  =VLOOKUP(A2,Sheet2!A:D,2) =VLOOKUP(A2,Sheet2!A:D,3) ″
3  =VLOOKUP(A3,Sheet2!A:D,2) =VLOOKUP(A3,Sheet2!A...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報