アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板などに書き込んだ際、たとえ表(画面上)には出なくとも、
ソースの中にはIPアドレスが表示される...らしいのですが、
それは必ず表示されるのでしょうか?
ソースを表示してみたのですがIPアドレスは見つかりませんでした。
どうやってIPアドレスを知ることが出来るのか教えて下さい!

A 回答 (2件)

CGIのプログラムによります。

自分の経験では、
(1)IPを見えるように表示
(2)IPを見えないようにソースに隠して表示
(3)IPをハッシュ化(暗号化)して表示
は、みたことあります。
(4)IPをログに記録して表示しない
(5)何も記録しない

(4)が一番多いと思います。apacheという、WEBサーバーのほとんどをシェア占めるフリーソフトには、しっかりしたログをとる機能がついており、解析ソフトもたくさん出ていて(フリーで)、しかも標準でログをとる設定になっています。このページにアクセスするだけで、IPをとられています。ただ、このログがどれぐらいの期間残るかは、サーバー設定に大きく依存します。

(3)は、最近多くの掲示板で使われています。ハッシュ化というのは、「IPがちょっとでも違うと、異なる文字列が表示されるが、元のIPが何だったかは分からない」という仕組みです。2chでは、これをID:と称して表示していますね。この仕組みは、
「他の人のHNを使って、他の人になりすまして書くのを防止したい」
「だが、IPを生で表示すると、そのIPを使って、悪さをするやつがいるかもしれない」
と、この二つの要望を満たす解決策としてとられています。
    • 0

書き込んだ情報とIPアドレスを記録して、HTML出力は書き込み内容だけ、という掲示板はありますよ。

表面上は見えなくてもデータを見る事のできる管理者にはIPがわかるという仕組みです(ソースの中に隠すならわざわざ隠し文字として出力する意味もないと思うのですが…)。「ソース」じゃなくて、「ログ」の聞き間違いではないでしょうか。
    • 0