プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの報道によれば、今回の処理水海洋放出に関するIAEAの適合報告書に質問タイトル記載の文言があるようです。 環境省が開示している日本文にも英文にもそのような文言を見つけることができませんでした。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230704/k10014 …

ソースをご存じの方は教えてください。

A 回答 (6件)

IAEAの報告書は環境省ではなく経産省のサイトにあります。

https://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/hairo_ …

包括報告書(英語)の中、IAEA事務局長による序文に
"Finally, I would like to emphasise that the release of the treated water stored at Fukushima Daiichi Power Station is a national decision by the Government of Japan and that this report is neither a recommendation nor an endorsement of that policy. "
とあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに書いてあります。

序文にありますね。

Finally, I would like to emphasise that the release of the treated water stored at Fukushima Daiichi Power Station is a national decision by the Government of Japan and that this report is neither a recommendation nor an endorsement of that policy.

放出の手順は妥当である、ただしこの報告書はその政策を推奨したり支持したりするものではないことを強調したい、だってIAEAはそういう機関じゃないし。ってことですかね。
 妥当な文言だと思いますよ。責任転嫁されてたまるかって姿勢がはっきりしてます。
    • 0

Finally, I would like to emphasise that the release of the treated water stored at Fukushima Daiichi

Power Station is a national decision by the Government of Japan and that this report is neither a
recommendation nor an endorsement of that policy.

と報告書の序文のなかにあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに書いてあります。

言い回しであり

トリチウムの観測値が正確で有れば良いだけのこと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 蛇足です。 混乱を招きます。 実際に招いています。

中国と、特に韓国が、発狂して、騒ぐので、

IAEAの会長かなんかが、訪韓時、回答した
のではなかったか、と思う。

勿論、IAEAが全ての責任を負うことはないので、
このように、回答したと思われる。

重要なのは、「科学的見地から、極めて妥当だ。」と
言うことであり、朝鮮人が望む「責任が取れるのか?」と
言うことではない。

「承認」とか「許可」という言葉を使えば、
連中の得意技、「謝罪と賠償」攻撃が見えているので、
「科学的見地から、極めて妥当だ。」と表現したのだろう。

ご相談者も、同一視点から、根拠を、お探しでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

日本の行政文書の慣習では、今回のような事例(適合可否の審査依頼)に対して「適合」以外の文言が記載されることがあり得ないと思いました。

IAEAが加盟国に対してどのような権限を持っているのかを知らないのですが、今回の事例で「認可」や「推奨」という言葉が入り込む理由が信じられなかったのです。 少なくとも、これから検証する実験計画(処理水放出とモニタリング)を「推奨」するなどということはありえません。 類推して実験して証明するという科学的手順を逸脱しているからです。

だから、NHKの報道を疑った訳です。  しかし、実際に書いてありましたね。 何を考えているのだろう? こういうのを蛇足というのではないでしょうか? 「適合」だけで良いはずです。

あなたが報告書に探すべきなのは(IAEAは)「推奨する」または「承認する」という記述だと思う

• 0
この回答へのお礼

?? ありがとうございます。