プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、ヤフオクにて落札したものです。
普通、落札してから何日以内に振込を済ますものなのでしょうか?

初心者で初めてのことばかりでよくわかりません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

基本的にはなるべく早く

ただ、そのために学校・会社を休んだりとかのレベルではなく、普通に銀行ATMにいける範囲でということで。
特別に期限はありませんが、2~3日ぐらいが目安でしょう。10日後が給料日なのでそれ以降に、というのはマナー違反。(支払いが遅くなるのであれば、入札しないでください)
銀行の休日(土曜・日曜)は入金しても実際に相手の口座に振り込まれるのは翌営業日(月曜日)なので休みの日はあわてなくてもいいかと思います。(郵貯は休日でも即日反映だったかも)

なお、出品者側が入金チェック・発送をしやすくなるので入金予定日を知らせておくとよいと思います。
    • 0

理想は連絡を受けた当日~翌日ですが

他の方も言うとおり2、3日以内なら許容範囲です。(土日は除く)
出品者さんのなかには入金される前に「入金予定日」を尋ねる人も多いのですが、
※イーバンクやJNBのような銀行なら相手(出品者)側に金融機関から入金通達がありますが普通の銀行にはこのサービスがあまりない。また発送準備がやりやすいため。
聞きとりがあってもなくても入金された後は「先ほど入金手続きをいたしましたのでご確認下さい」等報告を入れると良いですね。

なおマナー(常識)として
口座連絡があってからの振込日数~もそうですが相手からの連絡の返信も2・3日以内にする事です。
5日以上なにもしないと人によっては「落札者都合」で削除と悪い評価がつきますので、
もし体調不良で遅れそうな場合はその旨を伝えたり、落札直後に家を空ける場合なら入札時に一言、等を心がけてください。

オークションは相手が見えない状態での取引ですからちょっとした一言やちきんとした対応があると安心感が出ますよね?
あなたも不安に思う事があるように個人の出品者も不安に思いますのでスムーズに取引をするためにも早めを心がけてください。
    • 0

土・日曜日が入ることもありますので、2~3日以内であれば問題ありません。

また早いことに越したことはありません。

私は土・日曜日でもATM機が使えるので、落札した当日(土曜日)か次の日(日曜日)には振込の手続(予約)をしています。
こうしておけば、月曜日には自動的に出品者の口座へ入金されます。
そしてATM機から振込の手続を行って来たら、出品者へ「振込の手続を終えていますので月曜日には入金されるはずです。確認のお願いを致します」とメールを送っておきます。

これらの対応で出品者に好印象を与えることにもなり、評価も上がります。
また商品が届いたら品物を確認し、更に「間違いなく商品が届きました。ありがとうございました」などのメールを送っておきます。

オークションショップなどは、こちらから評価をしないと自分にも評価をされないことがあります。
そんなときは「評価を致しますので、こちらの評価もお願いします」と付け加えておきます。

お互いの確認はメールでのやり取りが基本となりますので、相手と会話をしているつもりで確実にメールを送るようにしましょう。
    • 0

早いほどよいというのは言うまでもありませんが、2~3日程度空くのは許容範囲とされます。

ただし、「24時間以内に対応するのが常識だ」などという相手の事情等をまったく考慮しない非常識な人も時々います。

いつ振り込むにしても、予定日は相手に知らせた方がいいです。遅れる場合はきちんと事情説明してください。オークションの連絡はこまめにやると相手に好印象を与え、連絡をめぐるトラブルの防止になります。
    • 0

初めまして

最初は色々と気になりますよね
ヤフオク上では、恐らく、具体的に「何日以内」と言う決まりを
設定していませんが、
出品者様から振込口座の連絡が来次第、
出来るだけ早く送金された方がいいと思います

ご自分が落札なさったオークションにアクセスすると
「取引ナビ」と言う項目が有ると思います
そちらで落札者様と連絡をお取り下さい
この項目は落札者様と出品者様しか見られませんので、
お名前などを入力されても大丈夫です

参考になれば幸いです

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0