dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフーオークション初心者です。
2月10日(夜)にデジカメを落札し、相手の方からYahoo!かんたん決済をおすすめしますと言う事と銀行口座が書いてある落札して1通目のメールがきました。
(連絡先は書いておらず、○○県○○市のみ書いてありました。)
翌日朝2月11日にYahoo!かんたん決済で支払い(2月14日に入金されました)を済ませ商品の到着を待っていますが、出品者の方からの連絡は初めの1通しか届いておらず、
評価で連絡しても返答なしです。
これは詐欺にあったのでしょうか?
初めてのことなのでどう対処して良いのか分かりません。

A 回答 (3件)

No.2の方のおっしゃるとおり、ズボラな出品者は発送の連絡も入金確認の


連絡もしません。
しかし、住所が中途で切ってあることなどから、いかにも詐欺くさいですな。
しかし、相手の所在を確認しなかった場合、Yahooの補償は対象外になります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-0 …

かんたん決済に使ったのがクレジットなら、あと3日もしくは引き落し日の
1週間前くらいの、最短のほうまでは待ってみて、それでも連絡なし・不着で
あるなら、評価欄もしくは連絡掲示板から「入金確認及び発送の連絡なく、
商品も不着である」旨、一報し、クレジット会社に連絡して、引き落しを
止めてもらってください。
(相手先に入金されてしまっている場合でも、被害はクレジット会社がかぶって
くれます)
そして警察とYahoo(あてにはなりませんが、いちおう)に被害届を。
銀行決済なら入金した分は戻ってこないこと前提で、それでも被害届を出し
ましょう。


次からは、ちゃんと所在確認をしましょう。
教えたがらない人には、嘘でも「以前、それで痛い目にあったので」と言えば、
たいていの人は教えてくれます。これで教えてくれない場合はキャンセル。
信頼できない人との取引などできません。
落札者都合で削除されても、「住所氏名電話番号などを教えていただけず、
所在確認ができなかったため、辞退しました」とでもコメントを入れておけば、
他の人は理解してくれます。
というか、むしろ他の人もその出品者を警戒してくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
警察に届けを出し、簡単決算がカード払いだったので何とかなりそうです。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/17 13:07

相手の過去の評価はどうですか?


入金を待ってから発送する出品者もいますし、ずぼらな出品者は発送連絡をわざわざしません。
評価ポイントが高ければ様子見しましょう。
低くかったり新規の場合は、残念ながら詐欺の可能性が高い気もします。
相手の所在地の確認をしなかった場合は、ヤフーの補償対象がだった気が・・・。
安さも魅力ですが、それにはリスクが付き物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
警察に届けを出し、簡単決算がカード払いだったので何とかなりそうです。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/17 13:05

質問内容から、詐欺の可能性があると判断しました。


落ち着いて対処しましょう。
ココに回答を載せると多くなってしまいますので、リンク先をご覧下さい。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
金額も13000円程ですが私にとっては高額なのでかなり動揺しています。
ヤフーは対応してくれなさそうなので、警察に届けを出したほうがいいですね。

有難うございました。

お礼日時:2007/02/15 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!