【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

助けてください。オークション初心者です。
人気のウエアがあり、残り時間が2時間あったので
私も入札しました。

11000円だったので、私は20000円で自動入札をかけようと
思っていました。
が、しかし、入力したのは200000円。
桁を間違えてしまいました。

取消しようも、この出品者は180000円で希望落札価格を
設定していたので、終了時間を待つ前の落札となりました。

出品者の方の商品説明欄には「落札後のキャンセルはご遠慮下さい。もしキャンセルされる場合繰上げ落札とさせて頂きます。その際Yahoo!より自動で悪評が発行されます。」と案内がありました。

さらには「48時間以内に返信また、落札日より3日以内(土、日、祭除く)にご入金頂けない方は繰上げ落札とさせて頂きますのでご了承下さい。(その際Yahooより自動で悪評が発行されます)」ともあります。

私は返信しなければ落札キャンセルとなるかと思い、
逃げようかとも思いましたが、真意を知っていただきたく
先方様には間違えての落札だと謝りメールを出しました。

先方出品者は何度も同じ商品を出品していて
通常はモノにもよりますが1万~6万円の範囲内での落札金額です。
どれにも即決価格は出ているようです。

ただ、私の前の次候補落札者は1万円ほど。
出品者からすれば180000円貰えるはずが1万円。
納得いただけるのでしょうか?

こういったトラブルは初めてで手が震えています。
私には高額金額を払う能力はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

悪評覚悟で誠実に事実を伝えてはいかがでしょうか。


もし、悪評を付けられた上にとんでもない事を書かれてしまったら
こちらからの評価にありのままを書けば、
他の方はやり取りを見れば流れを理解してくれます。

早く伝えて再出品なり出来るようにした方が
向こうにとっても都合がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
払えないのですから悪評は覚悟です。
たまにあらしのような悪評コメントなどを見かけますが
それで済むならばかまわないです。

先ほど真意を伝えたのですがまだお返事はありません。

先方様は数百件の取引がありますが一度も悪評はついていません。
「キャンセルはいかなる理由でもお断り」などとは
どこにも書いてなかったので少しは安心してよいでしょうか。
次落札者に渡さないで、再出品も出来るんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:26

>次落札者に渡さないで、再出品も出来るんですね。


となると、出品者が落札手数料+再出品料を負担しなければならなくなるので、大抵は「落札者都合で削除」→「落札者に非常に悪いの評価」となるでしょう。

もし評価に悪いがつきたくなければ、上記手数料を負担する、というのもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はどのような評価になろうとも、落札額の請求さえされなければ良いと思っておりました。

先ほど先方様からメールが届いたのでこの場をお借りしてお伝えいたします。

どんなふうにお怒りのメールが届くのかと心配していましたが、とても穏和な言葉遣いの方で思わず涙ぐんでしまいました。
次落札者の入札金額が低いため、再出品をしたいと申しており、その際発生する落札手数料のみ払ってくれれば・・・・との内容でした。
そのくらいの金額で私のあやまちが許されるのならば、と
承諾いたしました。悪評もつけないとのことでした。

どんなことをしてでも必ず払わなければいけないのかと思っていたので皆様の回答により安心することができ、感謝してます。

皆様にポイントを差し上げたいところですが、2名のみとの決まりなので不安な気持ちの私にいち早く救いの手を差し伸べてくださった方に・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 00:33

こんばんは。



怖がることないですよ。

繰上げ落札してくださるということはヤフー上でキャンセルし自動で「悪い」評価が付くだけですから心配することないです(^-^)

評価のコメントにはここに書かれたように「間違って入札しました。今後注意します。」というような内容を書いておけば大丈夫です。

心配しなくて大丈夫です(^O^)

早く返信が来ると落ち着けるのですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思いっきり怖がっている自分がいました。

一度ついた評価は絶対に消えないんですものね。
コメントでそのように記入しておけばあとから見た人が
悪評が付いた理由もお察しいただけるんですね。

ロムばっかりでオークションに実際に参加経験が乏しく、
参加したあげくに、こんなことになりショックでした。
温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/07 00:23

現状はどうなっているのですか?


まだ取り消しはされてないけど、出品者にはお詫びと取り消しを要求しているといった感じでしょうか?

質問者さんに落札できないなら、「悪い落札者」になりますがキャンセルをお願いして取り消して貰うしかないですよ。

もしかしたら出品者さんには次点落札者にも事情を話してオークションのやり直しをする選択肢もあるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状はそのとおりです。
オークション途中の即決にもかかわらず、すぐにメールがこちらに
届いたことを考えると、先方はネットが出来る環境にいらっしゃると思うので、当然、私が先ほど送ったメールはすでに目を通していると思います。
が、まだお返事は来てません。

オークション画面には「おめでとうございます。あなたが落札しました」という表示がされているのですが、出品者が取り消しすると、この画面が消えるのでしょうか?ヤフーオークションです。
初心者で動揺していてうまく伝えられていないかもしれまえん。本当申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/06 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで落札者が間違えて落札した場合。

落札者が一人しかいない場合で、その落札者が出品物を勘違いして落札した場合どうすればいいのでしょうか。
こちらが金銭的損失はしたくありません。

Aベストアンサー

落札できた(入札した)以上取引・支払う義務があります。
理由は関係ありません。
「間違い」でも他の理由でも支払わない理由とはなりません。

幾重にも落札した場合は支払いの義務があると確認画面が表示されています。

応じるなら落札者都合で取り消しです。
落札手数料も発生しませんので損失は最小限です。
*出品料が10円掛かっていたとしたらその分は損となりますが。

取引を薦める。
 落札した商品は入らなければ落札者で処分・出品などすればいいと通知。

落札者都合で取り消し。
 悪い評価が付くと通知。
 最悪な相手の場合報復評価される恐れあり。

このまま放置
 評価は影響なし。ただし
 落札手数料が発生するので支払って貰う様に通知。

勝手な都合での提言です。
本来なら取引をする(させる)べきです。

Q即決でキャンセルされた場合、落札手数料はどうしてますか?

ヤフオクヘルプと、こちらのログを見ましたが、分からなかったので相談させてください。

ある商品を、2万円スタート、2万円即決で出品しました。

新規の方から即決頂き、氏名・住所・電話番号も交換したのですが、振込みの段階になって連絡が途絶え、年末年始にかけて1週間音信不通です。(その間も、ほぼ毎日、柔らかな口調で連絡催促のメールを致しました)

現在に至るまで、連絡はないので、電話して以下のどれかの方法で進めたいと思っています。

(1)ヤフオクヘルプには、「キャンセルを受け入れるかは出品者次第」と書かれているので、キャンセルは認めず、変わりに商品の転売を許す。

(2)キャンセルを認め、落札手数料を払ってもらう。
(大事な休みまで取られて、神経をすり減らされたので、本当を言うと、気持ちとして数千円でも上乗せして欲しいくらいです、、←この考えは間違っていますか??)

(3)電話もせず、仕方ないとあきらめる。

(3)の場合、落札手数料だけでも、ヤフーから請求されないようにしたいのですが、そのようなことは出来ますでしょうか。

どうかご指導お願い致します。

ヤフオクヘルプと、こちらのログを見ましたが、分からなかったので相談させてください。

ある商品を、2万円スタート、2万円即決で出品しました。

新規の方から即決頂き、氏名・住所・電話番号も交換したのですが、振込みの段階になって連絡が途絶え、年末年始にかけて1週間音信不通です。(その間も、ほぼ毎日、柔らかな口調で連絡催促のメールを致しました)

現在に至るまで、連絡はないので、電話して以下のどれかの方法で進めたいと思っています。

(1)ヤフオクヘルプには、「キャンセルを受け入...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
相手が新規なら待つ必要は無いですよ、それに1週間も立ってるんだから。

誰でも参加できる無料キャンペーンを始めたのでこの手のトラブルが数多くあります、アホの都合に合わせる必要はありませんので、とっとと削除して再出品しましょう、先の削除した奴はブラックリストに入れとけばもう一度入札されることはありませんので。

でもまた、ID取り直して新規入札してくるかもしれませんけどね(^^;

Q誤って1円で即決にしてしまいました・・・

少し前のノートパソコンを1円から出品したのですが、誤って即決価格1円にしていまい落札されてしまいました。
中古のお店で売っても5万円くらいにはなるパソコンなのですが、すでに送料を併せた金額を決済されておりお相手さんも「この度は大変よいものを安価に譲っていただいてありがとうございます」と大満足なようです。

このような場合、出品した私は誤操作でなってしまった結果なので代金をお返しします。ということで無効にすることはできるのでしょうか?

確か、ネットショップで間違って価格設定してしまった場合は取り消せたりするようですが・・・評価よりも失うものが大きいのでこのような場合どうすればよいのかお聞かせください。

Aベストアンサー

錯誤無効に係る民法の条文は下記です。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html#1001000000005000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
(錯誤)
第九十五条  意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。

「ただし」以下がクセモノでして、何をもって「重大な過失」と判定するかは最終的には「裁判官の裁量による」となります。

今回の件、質問者さん(上記の条文の「表意者」)に「過失」があったのは間違いありません。

ですので、
「民法95条により今回の取引は無効とします」
という主張は法的には根拠がない可能性があります。仮に相手が裁判を起こした場合、質問者さんが敗訴する可能性もあります。

この事件の場合は訴訟を起こすのは簡易裁判所ですが、弁護士に頼まずに落札者が自ら訴えることができます。落札者が法律に詳しければ、質問者さんが落札者に氏名・住所を一切教えなくても訴訟を起こして勝訴することは可能です。

「ネットショップで間違って価格設定してしまった場合は取り消せたりするようですが」
この場合、取り消された相手が裁判など起こさずに諦めればそれで終了ですが、訴訟を起こせばどうなるかは分かりません。
こういった件が裁判所に持ち込まれて、契約の有効性が争われたと言う例は今の所は存在しないと思われます。つまり「裁判になれば分かりません」ということです。

今回の件
「出る所に出られたら質問者さんが負ける可能性が十分ある」
ことを念頭に置いて対処して下さい。

私が落札者でしたら
「民法95条により取引が成立しません。それでは失礼します」
と取引ナビで連絡が来たら、そのまま黙って引き下がることはないですね。

錯誤無効に係る民法の条文は下記です。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html#1001000000005000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
(錯誤)
第九十五条  意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。

「ただし」以下がクセモノでして、何をもって「重大な過失」と判定するかは最終的には「裁判官の裁量による」となります。

今回の件...続きを読む

Qヤフオクで間違えて入札した商品を落札してしまいました。 支払い期限を過ぎても支払われなかった場合、ど

ヤフオクで間違えて入札した商品を落札してしまいました。

支払い期限を過ぎても支払われなかった場合、どうなりますか?

Aベストアンサー

低評価がつくくらいです。

間違えてしまった場合は入札の時に入札キャンセルを相手に伝えればOKです。評価も何も付きません。ただし、その出品者から再度入札はできませんのでお気をつけて

Q間違えて落札した商品のキャンセル後の評価について

昨日の深夜、ヤフオクで靴を落札しました(終了期限ギリギリで入札し、ライバルもおらず簡単に落札できました)。
迂闊な話ですが、落札後、サイズを間違えたことに気づきました。ストア出品でしたので、入札取り消しのルールが説明文に記載されており(メール等は不可、必ず電話すること)、本日、丁重にお詫びしてキャンセルさせていただこうと思っています。

このような場合、ヤフオクでは必ず「とても悪い」の評価が自動的についてしまうものでしょうか? 今回は、自分の確認ミスなので、もし悪い評価がついてもやむを得ないとは思っていますが、今まで誠実に取引を重ね「とても良い」以外の評価はなかったので、残念と言えば残念です。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

落札者がキャンセルすると評価が悪いと自動的についてしまいます。

そうしないためには、出品者様にキャンセル料(普通は、落札料+出品料=5%+約20円)を支払うことにより偽造落札の状態をつくりyahooからの自動評価をさせない処置ができます。

ご参考まで。

Q入札額を誤って落札

寝ぼけていて、入札学を間違えて入力してしまったため出品者の希望落札額に達してしまい誤って落札してしまいました。。。
 
この場合、取引をキャンセルすることってできないのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ
ただし「落札者の都合」ですから質問者様に「-(マイナス)」の評価がつきます。

PS 今からでも遅くありません出品者に素直に謝りキャンセルして貰いましょう

Qヤフオク間違えて、落札してしまいました・・・

昨日ヤフーオークションを間違えて落札してしまいました。
当方が間違えたので、落札手数料を支払ってキャンセルしたいのですが、
このような場合、どうなるのでしょうか?
ちなみに、落札金額は28000円くらいです。

Aベストアンサー

どうなるも「出品者の考え次第」です。
・取引「したことにして」お互い評価せず、別途再出品(まずいないとは思いますが)
・落札者都合で削除(質問者さんにシステムから自動で悪い評価+大抵出品者からも悪い)
・キャンセルを認めない
など。

そもそも「間違えて」落札なんてありえませんから。(入札時に確認画面もでますし)
いかなる状況になっても逆切れなどはしないように。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオクの「自動入札機能」が怖い

初歩的な質問かもしれませんが、相談に乗ってください。

ヤフオクに初めて参加し、かわいい服があったので入札しました。

2日後、ヤフオクのマイページを覗いてみると
別の入札者が入札したらしく、履歴を見ると
その人と私が、交互に「自動入札」という機能で競り合う感じで
2日間に合計6回、100円ずつ上げあう感じで入札を繰り返していました。

この機能は解除することができず(ヤフオク自体が「自動入札」がデフォルトらしく
自動的に少しずつ金額があがっていくものらしいです)
このまま放っておくと、とんでもない金額になりそうで怖いです。

最初は1500円スタートで、2日間で2200円になっています。

オークションってこういうものなのでしょうか?
それともびびりすぎなだけでしょうか?
アドバイスを下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動入札は便利な機能だと思いますよ。

質問者さんは最初にその商品をいくらまで出して落札したいか?
その金額を入力すればいいのですよ。

手動で入札していると、知らぬ間にリミットを越えてしまう場合があります
それを防ぐのに自動入札は便利だと思いますよ

最初に自分のリミットを入力して、相手に越された場合は、自分に余力があれば少しずつ
上げていけばいいでしょう。
ただし、入札は相手があることですから、相手が高くリミットを入力していたら
太刀打ちできなくなります。

私は最初から、出せる限度を入力して越えられたら諦めます。

Qヤフオク。。。先方が入札取り消し希望していますが、評価に響きますか?

私のヤフオク出品中の商品に、入札がありました。
しかし、入札が間違いだった為、入札取り消しして頂きたいとの連絡を受けました。

取り消しするのは致し方ない事だと思うのですが、取り消しをすると、私の評価に響いたりするのでしょうか?
因みに入札期限はまだ終了しておりません。

又、終了後に取り消しをした場合の事も教えて頂けましたら今後の参考になりますので、ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆様のお答えの通りで良いと思います。
繰り返しになってしまいますが、次の様になります。

○オークション開催中
入札の取り消しは出品者側で自由に行えます。
依頼が無い場合でも、例えば評価の悪い人などからの入札を取り消す事も出来ます。
「評価」への影響はどちらに対しても有りませんが、入札者は取り消されたオークション(出品物)に対し再び入札する事は出来なくなります。
尚、桁間違いなど、金額の間違いによる取消依頼の場合、金額を再設定しての入札も可能ですので、その旨教えてあげるのも良いでしょう。

○オークション終了後
入札を取り消す事は出来ません。
仮に間違って入札した人が落札してしまった場合、
「落札者都合での落札取り消し」扱いになります。
この場合は、落札者に自動的に「非常に悪い」の評価が付きます。
出品者は次点落札者の繰上げ操作が必要になり、これをしないと、出品者にも自動的に「非常に悪い」の評価が付いてしまいます。

◎間違った理由を丁寧に示して申し出られたのでしたら、快く?お受けに成っても良いと思います。
必ずBLに入れなければいけない、と言う物ではありません。
又、ヤフオクに関しての質問を、土俵違い?のこちらにされる方も結構居られます。
あちら様は、知恵○、掲○板ともどうも…な発言が多すぎますから… ね!

皆様のお答えの通りで良いと思います。
繰り返しになってしまいますが、次の様になります。

○オークション開催中
入札の取り消しは出品者側で自由に行えます。
依頼が無い場合でも、例えば評価の悪い人などからの入札を取り消す事も出来ます。
「評価」への影響はどちらに対しても有りませんが、入札者は取り消されたオークション(出品物)に対し再び入札する事は出来なくなります。
尚、桁間違いなど、金額の間違いによる取消依頼の場合、金額を再設定しての入札も可能ですので、その旨教えてあげるのも良...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング