今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ヤフオク出品者です。
7月11日に即決にて落札されてこちらの取引ナビを待たずにYahoo!かんたん決済でお支払いいただきましたが現在まで連絡が来ません。
落札当日に取引ナビにて連絡、昨日、連絡掲示板でも連絡しましたが反応がありません。
落札者の評価は悪いが11あり良いが三桁あります。
今までこのようなケースは初めてですので今後連絡が来なかった場合はどうすればいいでしょうか?
早く再出品したいですが落札者都合により削除したら、落札者と取引ナビでやり取りできないのでしょうか?
再出品したのが売れて連絡が来た場合、落札者都合で削除せずに手数料を引いた額を返金する形でいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>今までこのようなケースは初めてですので今後連絡が来なかった場合はどうすればいいでしょうか?



連絡掲示板を見てないのかな。見てないならあまり期待できませんけどとりあえず「評価」からも
連絡入れてみる。
ナビと連絡掲示板も最大限利用。
出来ることは全部しておく。
そのうえでどうやっても連絡がないなら、発送自体できませんので
期限を設けたうえで削除すること、返金はするので返金先の連絡をしてもらうこと、
手数料分は引くこと、など記載しておくことも忘れないように。

>早く再出品したいですが落札者都合により削除したら、落札者と取引ナビでやり取りできないのでしょうか?

削除された側は閲覧・投稿できません。
「やり取り」はできなくなりますが、連絡掲示板は利用可能です。

>再出品したのが売れて連絡が来た場合、落札者都合で削除せずに手数料を引いた額を返金する形でいいのでしょうか?

今回の場合既に支払の手続きはされていて既に着金もされていることでしょう。
先ほども記載しましたが、何も告げずに再出品してしまうと
返金してもややこしくなりかねません。
もう少し待ってその間はせっせと連絡を取り、
最終的には期限を設けたうえで、再出品することを明記しておくべきでしょう。
シーズン商品なのであれば持ち越ししたくない気持ちもわかりますが、
いずれにしろ代金の支払いをされている以上、もう少し「待つ」しか今現在はないでしょうね。
何とか連絡取れるのが一番ですが。

こういう時ヤフオクって不便ですね。
楽オクやモバオク(モバペイ)なら発送先等自動的にわかるもんな~。
連絡が来ない限り何もできないもんね。

まぁ・・まずは今できることをしっかりやっておきましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
明後日で一週間になりますがもう一回、取引ナビと連絡掲示板でコメントを書いてしばらくしても連絡がない場合は期限を決めてコメントしようかと思います。
即決してすぐ入金して連絡先教えないというのは理解に苦しみます。

補足日時:2014/07/16 15:34
    • good
    • 0

早く再出品したいとありますが、何故ですか?


落札されて、あなたにとって不本意であるけれども入金処理はされてます。
それを落札者都合で取り消すとはいったいどう言う思考回路をされているの理解できない。

質問内容での取り消しならば落札者からの猛烈な抗議のあることを想像できませんか?

落札されて何日も連絡のない輩もいるのは確かです。
それを形式は間違っているとはいえ先に決算処理されているのは
普通に連絡のない輩とは少し違います。

もう少し気長に対応する方がお互いのためかと思います。
    • good
    • 0

私は落札者の立場で同じような経験しました。

まずはヤフオクに相談してみて下さい。意外と提案にアドバイス教えてくれますよ。例えば評価最悪にするとか9日待つと来るヤフオクからの取り引き確認連絡とか。一方的に落札取り消ししたら評価最悪になりますよ。
    • good
    • 1

まあ、入金いただいているので、商品は確保しておいたほうが良いかと思います。



これまでに、突然の入院で3週間あいた高齢の方とかもいたので、身内のご不幸などで1週間くらい忘れてた!というのも有り得ますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクでお金を振り込んだのに連絡がない・・・

2日前ヤフオクでバイクの服を個人から落札して昨日25000円支払ったのですが1日経った今も返信は来ていません。

その出品者はあろうことか新たに商品を出し始め私は確認メールを2回送ったのですがシカトされ続けています。

いくら個人で普段は仕事しているからってそんなのはみんな一緒ですし、連絡や報告は当たり前だと思うのですがすでにお金を支払ったため引くことができない状況であります。

この場合、どうしたらいいでしょうか?警察に詐欺被害で通報したほうが良いでしょうか?

出品者からしたら安く落とされたので意地悪してやろうと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ2日でしょ。
その逆があって、品物を送ったのに、入金が「振り込みます」と連絡が来てから、10日後という女性がいました。10日の間に何度連絡しても返信なしでした。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Q支払いが完了しているのに商品を発送しない出品者

商品を落札してYahoo!かんたん決済(カード)で支払いをしたのですが、
手続き完了メールが届いた後に出品者の方から
「口座に入金が確認されてから発送します」という内容のメールが送られて来ました。
「支払いが完了しているのですぐに発送して下さい」と返信したのですが「口座に入金が確認されてからしか発送しません」と訳の分からない事を言われて困っています。

商品詳細の発送方法には支払い完了時に発送と記載されています。
すぐに発送されないなら入札していません。

おかしな出品者に当たったと諦め、非常に悪いの評価をつけるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 結局、取引におけるリスクの配分をどうするかという問題なのでしょうね。

 口座入金後にしか発送しないと主張する方は、100%落札者に(商品が発送されないという)リスクを負担させるわけです。一方、ヤフーからの通知メール(+かんたん決済利用明細での確認)で発送すべきとする私達は、商品が発送されないという一般的なリスクを落札者に負担させつつ、ヤフーかんたん決済がキャンセルされるというごく例外的なリスクを出品者に負担させるわけです。

 民法は買主と売主を対等な立場に置き、代金の支払と商品の引渡(買主の手に届くことを意味する)を同時履行としています。どちらの見解が民法の立場に近く、公平であるかは明らかではないでしょうか。偏ってなどいませんよ。偏っているのは、入金後にしか発送しないという立場の方です。
 また、ヤフーもかんたん決済の通知メールの中でかんたん決済利用明細を見て発送するよう「お願い」していますし。

 金を手にするまでは何が何でも発送しないという、出品者のリスクをゼロにしようという発想は、公平を欠くものであり改められるべきだと考えます。

 結局、取引におけるリスクの配分をどうするかという問題なのでしょうね。

 口座入金後にしか発送しないと主張する方は、100%落札者に(商品が発送されないという)リスクを負担させるわけです。一方、ヤフーからの通知メール(+かんたん決済利用明細での確認)で発送すべきとする私達は、商品が発送されないという一般的なリスクを落札者に負担させつつ、ヤフーかんたん決済がキャンセルされるというごく例外的なリスクを出品者に負担させるわけです。

 民法は買主と売主を対等な立場に置き、代金の支...続きを読む

Qyahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡を

yahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡をしていないため、なかなか振り込みされません。
取引連絡で直接、受け取りました。と、大変良いの評価はいただきましたがyahooへの連絡をしていないようなのです。
取引連絡でこちらから促したり、yahooからも送りましたか?とかのメールが来たり(あちらには取引連絡をして下さいのメール)しましたが、どうやらメールチェックもしていない様子。
そういう場合、二週間後に自動的にふりこみとなるようなので、そこはまあ安心してはいますが・・・ちょっとアテにしていたお金なので、じっさい気分を害しています。
落札後、すぐにかんたん決済で手続きされたので、大変良いの評価をつけましたが、再評価で、理由をつけて、どちらでもない落札者です・・・をつけてもよいでしょうか? 本人のためでもありますし、今後取引される方のためでもありますよね?

Aベストアンサー

私も、質問者様と同じ経験を何度かしたことがあります。
yahooかんたん決済の受け取り連絡は、知らない方が多くて、
品物を受け取った後に、受取連絡ボタンを押していただけないんですよね(。_ _)
「代金支払い管理サービス」のカテゴリの商品を出品されたのだと思うのですが
その場合は、落札する側もちゃんと理解して落札して欲しいです。
私も、お互いの評価がすんだ後に、なかなか入金が無く、受取ボタンを
押していただくように、何度も連絡をしたときもありました。
しかし、このシステムを理解していない人には、最後までわからないようで
結局、わたしも諦めて、2週間後の入金を待ちました。
ですから最近は、あらかじめ取引ナビで、品物を受け取った後は、
「受取連絡をする」のボタンを押してくださいと伝えています。
評価に関しては、私はとりあえず、受け取りボタンを押していないというだけの問題なら
「大変よい」と評価をしていますが、相手の方の今後を考えた場合、再評価をして
受け取りボタンが押されていないことを告げて「大変よう」から「よい」下げてはいかがでしょうか?

Qヤフオクで入金後、出品者と連絡が取れない

9日前にヤフーオークションで落札しました。
最初の連絡でこちらの住所や電話番号などを伝えると
落札金額+送料の¥6,000を銀行振込で入金してほしいという
連絡がありました。
この日は土曜だったため2日後の月曜に銀行振込を済ませ
そのことを連絡したのですが、結局土曜の連絡が最後となり
1週間経った今も向こうからの連絡はなく商品も届きません。
オークションは最近始めたのでまだ数回しか取引をしたことは
ないのですが、今回の件でも今までと同じようにやり取りを
していたつもりなので、これからどうすればいいかわかりません。
取引ナビだけでなく評価からも連絡してみたのですがやはり
反応はありませんでした。
相手のことは口座番号と口座の名義(カタカナ)しかわからないので
電話もできず連絡の取りようがありません。
この場合はどうするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

相手のヤフーIDはまだ停止、削除されていませんか?
評価欄を常に確認し他の方(被害者)からの評価が追加されていないか確認しましょう。
削除される前に商品ページ、取引ナビ、評価欄全て保存しておきましょう。
メールでの連絡が出来なくなった為、被害届けの提出の為の証拠、記録がなくなってしまう前に保存しましょう。
ヤフー及び振込先の銀行に連絡をしましょう。
新たな被害者を出さない為にも。
他の被害者により、トラブル口座に追加されているかもしれません。
又銀行にも連絡があり口座の凍結、移動禁止など監視下にあるかもしれません。
口座名、口座番号を検索してみましょう。
ネット詐欺に関する掲示板などで話題(情報収集)になっている場合もあります。

Q【ヤフオク】出品者から連絡がない場合、どうしたら?

このケースは初めてなので、相談します。

私は出品が主で、出品評価約300、落札評価約40、
すべて「良い評価」です。

今回落札しましたが出品者からの連絡がありません。
終了は10月3日の18時
落札通知メールやオークション画面、自己紹介にも
取引方法の指示はありませんでした。
終了4分後にこちらから取引ナビにて連絡をいれました。

その後、毎日18時~22時の間に取引ナビや連絡掲示板(1回)で
ご連絡いただきたい旨伝えています。
今日で4日経ちました。

その間、4日~5日に出品者は新出品(再出品ではない)をしています。
他の方への評価も記入していました。

私が落札したオークションへの質問は24時間以内に返答がありました。
他に入札者がなかったので、開始価格で落札しました。

このケースは初めてでこれからどうしたらいいか、
途方にくれています。

どれくらいの時間でどのような対処をするのが一般的ですか?
「どちらでもない」評価を入れた後に、
「いい」評価に変更は可能ですか?

宜しくお願いします。

※他の出品へ、「質問」という形で「連絡ください」と書くのは
どうですか?
回答しないと一般には公開されないので。

このケースは初めてなので、相談します。

私は出品が主で、出品評価約300、落札評価約40、
すべて「良い評価」です。

今回落札しましたが出品者からの連絡がありません。
終了は10月3日の18時
落札通知メールやオークション画面、自己紹介にも
取引方法の指示はありませんでした。
終了4分後にこちらから取引ナビにて連絡をいれました。

その後、毎日18時~22時の間に取引ナビや連絡掲示板(1回)で
ご連絡いただきたい旨伝えています。
今日で4日経ちました。

その間、4日~5日に出品者は新出...続きを読む

Aベストアンサー

出品者が見落としている事は考えにくいので落札後、1週間目を目安に評価【どちらでもない】にて連絡した方が良いと思います。
その時に何日までに出品者様から連絡無い場合は出品者都合でキャンセルいたしますとコメントを入れたほうが良いでしょう。
【どちらでもない】の評価は後から非常に良いに変更できますが【どちらでもない】以下の悪い評価は訂正しても【どちらでもない】までにしか変更できません。
連絡を入れる際は後から言った言わないのトラブルにならないように取引ナビ、連絡掲示板(公開)両方にコメントを残した方が良いと思います。
無事に取引できるといいですね。

Qヤフオクで詐欺ではないようですが商品が届かない

ヤフオクで1ヶ月前に落札した商品が届きません。
メールも毎日のようにしていても、お返事はこの1ヶ月で3回だけ。その内容が「誤って別の人に送ってしまったのでもう少し待ってほしい」「明日送ります」
など。。。
評価欄を見るとやはり、連絡ほしいと書いている人が何人かいるので、連絡をまめにしない人のよう。
でも、私がこの待たされている期間に他の方とは取引を進めていて、「非常に良い」という評価ももらっていたりする。
このような方との取引で連絡をとる方法はあるのでしょうか?たとえば、ヤフーさんに頼むとか。。。
こちらは、その人の振込先口座しかしらないため、住所電話番号もわかりません。

Aベストアンサー

 私も以前同じような経験をしたことがあります。幸い電話番号を知っていましたので電話をしましたら二度は言い訳をして謝られるばかりでしたが、三度目などは違う人の振りをされました。ヤフーにも問い合わせましたが、全く当てになりませんし、警察もだめでした。故意でない場合は詐欺ではないとかなんとか言われました。こちらが注意するしかなさそうですね。
 相手にその気がなければこちらがどのようなアクションを起こしてもどうにもならないわけですが、連絡を取りたいというだけあれば、他にも連絡がほしいとかいていらっしゃるかたや取引されていたかたに、質問欄などから事情を話し連絡を取って電話番号を聞いてみるのもいいかもしれませんね。中には出品者の連絡先を知っている方もいらっしゃるかもしれませんから。。。うまく連絡がとれればいいですね。

QYahoo!かんたん決済の手続きをしたら取り消しはできないのでしょうか?

今後のために聞きたいのですが、
Yahoo!かんたん決済での取引の場合、出品者は明細で入金受付を
確認できたら商品を発送しても大丈夫と、こちらの掲示板で
書いてありましたが、いったん入金手続きをしたら落札者都合での
支払い取り消しはできなくなっているのでしょうか?
ヤフーサイトを見ても支払い取り消しについての記載が
見あたりません
でした。

もし支払い手続き後に支払い取り消しができるのなら、自分の
口座への入金を確認してから商品を発送した方がいいのだろうと
思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんがアドバイスされているように、
「かんたん決済」の手続きを完了したら、
落札者側では取り消しなどの操作は一切出来ません。
そのため「かんたん決済」の手続きが完了したら、
「利用明細」だけでも確認してから発送する、のが
一般的な手順として皆さんが取っているわけです。

ですが稀に、クレジットカードを利用した決済が、
入金予定日の前に引き落し不良を起こして・・・、
口座入金されないことが有るそうです。
つまり「かんたん決済」を99.9%信用しても構いませんが、
残り0.1%は「万一」の場合が有りそうです・・・。
※銀行ネット決済は残高が無いと手続き不能なので問題なし

ですが、当方が取引した中では問題は1件も無かったですよ。

Q入金後、出品者から発送の連絡が来ません・・・

タイトル通りなのです。
詳しい詳細は、オークション終了日を6月1日と仮定して。
24時間たっても連絡が来なかったので、
2日昼私から、住所等を連絡しました。
3日夜に、送料込みの金額、振込先の連絡がきたので、
すぐに、翌日入金予定の連絡をし、
4日昼入金後、完了の連絡をしましたが、
48時間以上たっても連絡がありません。

商品画像もネットから引用したもので、自分で撮ったものではなかったので、怪しいのかも?と思いましたが、評価もよかったので購入してしまいました・・・

毎回スムーズな取引をしていたので、このようなことが、初めてなのですが、まだ待つべきですか??

催促の連絡をするのも少し気が引けますが、その場合、相手を怒らせないようにするには、どのような文章にすればいいですか?

どんなことでもいいのでお願いします★

Aベストアンサー

二日も連絡がなかったら心配になりますよね、
もう待たなくてもいいと思います。

もしも私が質問者様の立場でしたら
最初はまず
発送が遅れてるとか連絡がない等にはふれずに
”送り状の問い合わせ番号を教えてもらっていいですか?”
とか、
”お願いし忘れてましたが、発送していただきましたら
送り状番号を教えてください”
みたいな連絡をすると思います。
発送方法が普通郵便なら、発送していただきましたなら
ナビにて連絡いただけると助かります、とかでしょうか。

それで一日くらい連絡がなかったら、連絡掲示板で呼びかけるか
どちらでもない評価をして(どちらでもない評価なら後で
悪いも良いにも変えられますので)連絡を待つか、電話をすると思いますが…。


人気Q&Aランキング