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ヤフオクで入金されない場合

ヤフオクの出品者です。
落札してもらって入金がないので、メッセージを送りました。それでも返事がありません。落札してから一週間になります。
キャンセルの方向にもっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。教えて下さい

A 回答 (4件)

段取り踏んで連絡してください。


やり取りの内容は第三者に確認できるようにしておくのが良いです。
連絡無いのなら、やむを得ず削除。

連絡無いのを前提にして、
「連絡無ければ次は何日に連絡掲示板で公開して連絡します」
「~何日に評価で再度連絡します」
「~何日に削除します」
とかって2~3日くらいごとに次の段取りで連絡、合わせて1週間も待てば削除しても妥当でしょう。

ヤフオク!ヘルプ - 落札者と連絡が取れない
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_i …
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1~2日で連絡、入金なければ待っても時間の無駄です。

こうゆういい加減な落札者は結構多いです。

1週間など待ち過ぎ、お人好しは相手に伝わりません。すぐ、落札者都合で削除しましょう。
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落札から1週間経ちましたが連絡が頂けません。


あと3日以内に連絡がない場合、キャンセルとして処理させていただきます。
ご了承下さい。

・・・とでもメッセージを送って、淡々と「落札者都合による取り消し」として処理すればよいと思います。
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商品を送らない。

ヤフオクへ問題落札者として、連絡する。そして、再出品するしかないですね。しかし、少し時間を置いて、ヤフオクからの連絡を待つ。
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Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオクのヤフー審査中

かんたん決済でクレジット払いを選んだ人だけ、
もれなくヤフー審査中の状態が数時間続きますが、
あれは一体何を審査しているんでしょうか。

せっかく落札者さんがすぐに決済手続きしてくれてるのに
すぐに「入金確認しました」と言えなくてストレスです。
普通、クレジット決済はオンライン決済なのでその場で通るかどうか確認できるはずですよね?
なぜ数時間も確定まで時間がかかるんでしょうか。
実際、今のところクレジット決済してもらった後で
問題が出たケースはないですし、
いたずらに時間を無駄にしてるとしか思えません。

それとも、どうしてもそうしなけれはならない理由でもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>それとも、どうしてもそうしなけれはならない理由でもあるんでしょうか?

クレカで決済手続きをしたからと言って必ずしも即与信になる、というところばかりではありません。
ヤフーの場合はカード情報のみをまずクリアすればOKで
その後でかんたん決済側が与信してるんだと思いますが。
*ただ、デビットカードでも約5時間かけるからねwもう引き落としされてじゃん、と思いますけど。
かんたん決済側からすれば、カードの決済は了解したよ、でも、このカードでお金ちゃんと払えるか
ちょっと調べっから待っててね、ってことでは。
楽天のストアなんかもそうですよ。
カード情報は先に入れて使用できるかどうかだけを判断してる。
与信はその後。万が一にでも注文した後に、他のストアで買い物して枠がなくなる人もいるし。
その場合は他のカードか、他の決済方法にしてもらう必要がある。


>せっかく落札者さんがすぐに決済手続きしてくれてるのに
すぐに「入金確認しました」と言えなくてストレスです。

私は落札通知にもクレカの場合は審査中から確定になったら発送すると記載してる。
んで、ベータ版だからいちいち入金確認の連絡なんかしない。
メッセージ版を借りに使用してたとしても、原則として「省略する」と記載してるから
問題無し。
どうせその日にすぐ出荷するからね。翌日になる場合のみ連絡入れるくらい。

>問題が出たケースはないですし、

そりゃ運が良かっただけでしょう。
昔はかんたん決済で手続き後、発送されてからキャンセルなんてこともできましたからね。
そうなったら今度は配達の差し止めとか保留の依頼とか余計な作業が増えますよ。
売上確定になればキャンセルはもうあり得ませんから
私としては安心して出荷できますから寧ろ助かりますけどね。

>それとも、どうしてもそうしなけれはならない理由でもあるんでしょうか?

クレカで決済手続きをしたからと言って必ずしも即与信になる、というところばかりではありません。
ヤフーの場合はカード情報のみをまずクリアすればOKで
その後でかんたん決済側が与信してるんだと思いますが。
*ただ、デビットカードでも約5時間かけるからねwもう引き落としされてじゃん、と思いますけど。
かんたん決済側からすれば、カードの決済は了解したよ、でも、このカードでお金ちゃんと払えるか
ちょっと調べっから待ってて...続きを読む

Q落札者から連絡が無い場合の落札システム手数料

8月20日23時頃私の出品物が落札されました。そしてすぐに落札者にお取引のメールを送りました。今のところ返事は来ていません。当然まだ1日も経っていないので連絡が来ないのは許容範囲なんですがその方の評価には前科(悪い評価)が3件ありいずれも買う気が無くなると一切の連絡が無いそうです。少し不安になってしまい質問しました。今回の出品物はかなりの高額(約60000円)で仮に落札者が一切の連絡をして来なかった場合、落札システム手数料約3000円はどうなるのでしょうか?まだ仮の話ですが相手に非がある場合でもこちらが支払わなければならないのでしょうか?
ヤフーの説明ではイマイチわかりずらいの回避方法等教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蛇足の補足です。

#3さんがアドバイスしているとおり、
月末までに落札をキャンセルし、
落札者が居なくなれば手数料は発生しません。

その落札者に1週間くらい(週明けの28日位か)の
猶予を与えて、メールや連絡掲示板などで・・・、
『連絡が無い場合は落札者都合でキャンセルします。
 その場合はヤフーより自動的に悪いが付きます。』
との旨を告知し、連絡が来なければ有無を言わさずに
キャンセルしましょう。

もちろんブラックリストの登録は忘れずに・・・。
残念ながら出品料は戻ってきませんが、その商品は
再出品が可能です。 その時に、その輩が寄らない
ようにする為です。

で、キャンセルした場合でも相互に評価が可能です。
お○○な相手だと逆切れして評価を汚してくるかも。
その時は事実のみを淡々と記載して相手にしない。
くれぐれも、ご注意を・・・。

Q【ヤフオク】入金の催促のタイミング 

今回、ヤフオクにて出品をしておりましたが無事落札されました。
17日の午後10時ごろです。
すぐに(18日の深夜0時過ぎ)取引ナビにて詳細の連絡をしました。
その後、落札者さまから連絡が無く少し不安になりご連絡を頂けるよう取引ナビより連絡しました。19日のことです。
20日に落札者さまから住所や名前等の連絡が来ました。
安心したのですが振込み予定日に「未定」となっており、
まだ少々不安が残りましたが折角連絡が来たのでしつこく問うのもなんですので「振込みが完了しましたらご連絡ください。」と応答しました。
そして現在に至ります。まだ入金の連絡及び入金はありません。
今回、そこそこの高額で落札されましたので落札システム手数料が4000円近くになります。
落札システム手数料の確定は月末ですよね。
そこで期日的には31日を過ぎてトンズラや音信不通によるキャンセルになってしまった場合、自分で負担しなければならなくなり、それだけは回避したいです。
そこで落札者さまへはどの時期、タイミングに入金の催促をしたらいいでしょうか?あまりしつこいと逆効果ですし。

文章が乱文になってしまい申し訳ありませんが経験者の方や詳しい方アドバイスお願いします。

今回、ヤフオクにて出品をしておりましたが無事落札されました。
17日の午後10時ごろです。
すぐに(18日の深夜0時過ぎ)取引ナビにて詳細の連絡をしました。
その後、落札者さまから連絡が無く少し不安になりご連絡を頂けるよう取引ナビより連絡しました。19日のことです。
20日に落札者さまから住所や名前等の連絡が来ました。
安心したのですが振込み予定日に「未定」となっており、
まだ少々不安が残りましたが折角連絡が来たのでしつこく問うのもなんですので「振込みが完了しましたらご連絡ください。...続きを読む

Aベストアンサー

31日になった時点でシステム手数料が発生しますので最大限の猶予期間は30日までになると思います。
ですので相手に振込み予定日を問い合わせた方がいいと思います。

Qヤフオクのフリマで入金期限が過ぎた場合「落札者都合で削除」で削除出来ますか? 相手の評価出来ますか?

ヤフオクのフリマで出品をしています。 質問が4つございます。

どこかの相談サイトでヤフオクからの回答が少し遅いという内容を数件見ましたので、
不安でこちらでも質問させて頂きたいと存知ます。

ご存知の方がおられましたら、ご教授をお願い致します。


(1)この度、落札されたのですが、落札者が入金をせず、「かんたん決済」の
入金期限が昨日で過ぎてしまいました。 

ヤフオクからのメッセージが表示されていて、
「かんたん決済の支払期限が過ぎているため、取引メッセージから落札者に支払い方法の
連絡をしてください。」 とあるのですが、「フリマ」では支払い方法は
「かんたん決済のみ」と表示されています。
「フリマ出品」の所にも 「フリマ出品の決済方法は「かんたん決済」のみです。
それ以外の決済方法(銀行振込など)を商品説明に記載しないでください。」
と有ります。  なのに、銀行振り込みでも出来るのですか?


(2)私の希望としましては、このような迷惑な落札者(相手の評価は1です)とは、
これ以上関わりたくありませんので、「落札者都合で削除」で削除をして、
相手への評価もしたく「落札者都合で削除」の評価もしたいのですが、
これは出来ますか?


(3) (2)が出来た場合、私に落札手数料は発生しませんか?
    「ヤフオクのフリマ」は、落札手数料が10%発生します。
     早く手続きをしないと落札手数料が発生しないかと不安でいます。


(4) ヤフオク運営は落札者に、「料金の支払いを促すメールを
   してくれているのですか?」

と、いいますのは、「フリル」というフリマサイトが有るのですが、
フリルでは入金期限が迫ってくると落札者に、フリル運営が
料金の支払いを促すメールをしてくれるのです。

ヤフオクの場合はどうなのでしょうか?


※※この商品は今の夏の季節の商品で有りまして、今が売れ時なので、
早急に出品を再開したいのです。 

それでは、ご教授の程、宜しくお願い致します。

ヤフオクのフリマで出品をしています。 質問が4つございます。

どこかの相談サイトでヤフオクからの回答が少し遅いという内容を数件見ましたので、
不安でこちらでも質問させて頂きたいと存知ます。

ご存知の方がおられましたら、ご教授をお願い致します。


(1)この度、落札されたのですが、落札者が入金をせず、「かんたん決済」の
入金期限が昨日で過ぎてしまいました。 

ヤフオクからのメッセージが表示されていて、
「かんたん決済の支払期限が過ぎているため、取引メッセージから落札...続きを読む

Aベストアンサー

落札者が決まって、払い込み期間が設定しているはずです。
1~2度は入金の催促は必要です。
期日が過ぎたら、落札者都合で取引です。
同時に悪い落札者の評価もします。

オークション参加の時の支払いはすべて、クレジットでした。

落札をしても、出品者の態度が悪く、不良品でも良品としてNC/NRで何度も逃げられました。
中には、デスクトップPCを落札したのですが、最良品と言ってましたが、M/B・HDD・OS・認証等すべて無効のPCが2回ほどあります。
ノートPCは、OSは自分で「インストールしてください」でドライバーは無い。
梱包箱台を請求していても、廃品再利用もありました。
*「出品者と話し合ってください」で、投稿も回数が足りなくなりました。
  中国製の偽ブランド・動作しない商品(ジャンク表示ない)の写真の使い回し・認証の  取れないOS/Officeの再販

ヤフー!側の対応も悪いうえ気分が悪くて、オークションは辞めました。
ソフトバンク系列は、幹部の高収入の為に、何でもありです。

Qヤフオクで取引メッセージ無視は普通ですか?

こんにちは。

以前はメルカリで出品していましたが、最近ヤフオク中心で出品しています。

出品して落札されても、まず取引メッセージはきません。挨拶や、発送の旨を伝えるメッセージを送っても、全く反応してくれない方が多いです。メルカリでは挨拶は常識みたいな感じだったのですが、ヤフオクはそうでもないのでしょうか?

また、メッセージ不要の場合、出品者であっても無言取引にしたほうがいいでしょうか?

購入側になったことが1度しかないのでわからなくて…ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>メルカリでは挨拶は常識みたいな感じだったのですが、ヤフオクはそうでもないのでしょうか
そうです… というかそうなったんです。
3年前くらいだったかな… に現在のような出品者と落札者のやりとりが最低限で済むような仕組みを主流にしたのです。
以前は何事取引メッセージでやりとりしていました。

>メッセージ不要の場合、出品者であっても無言取引にしたほうがいいでしょうか
出品者の好きにして構わないです。
私は自分が出品者のときは、オークション終了直後に簡単な挨拶と2〜3点の注意事項、発送後に概ねの着予定を添えた報告を取引メッセージで送っていますが、落札者の返答は求めていません。

Q落札者様から入金無し。電話しますか?

初めまして、こんにちは。いつもお世話になっております。

落札後、すぐに落札者様からご返信いただいたのですが、10日経ってもご入金がなく、その間、メールや連絡掲示板、取引ナビと評価欄を使って、お支払い予定日を教えてくださるよう呼びかけましたが音沙汰無しでした。

ですので再度、連絡掲示板などを利用して、キャンセルせずに放置していると落札手数料がかかってしまうので、キャンセルの場合にも連絡がほしいことと、自動的に悪い評価がついてしまうことや、近日中にご連絡いただけない場合は、電話連絡させていただくこともありますと書き込みやメールした後、数日後に落札者様の自宅へ電話してみましたが、結果「現在使われておりません」でした。

そこで質問です。みなさんは、オークション取引で連絡がなかなか付かない場合に、電話連絡しますか?

私の場合は、電話がかかってくることについて、非常識な時間帯でなければかまわないと思っていますが、中には、いくら電話番号を伝えているからといっても、突然かかってきたりすれば驚くというか、嫌がる方もいらっしゃると思います。ですので一応、事前に連絡掲示板やメールなどで、電話予告(?)なるものをしたわけですが、今回、電話したのは、もしかして落札者様がやむを得ない事情(入院など)があった場合、ご家族と一緒に暮らしていればですが、事情を教えてもらえるのではないかと考え、そうなればお取り置きしておくことができると思ったからです。

基本的に欲しい商品を落札するのがオークションですので、事情があれば待ってあげたいと思ったからですが、余計なお世話でしょうか?

落札者様の電話が「現在使われておりません」と、なっていたこともショックでしたが、キーボードの打ち間違いもあるかもしれません。でも、なんとなく「ウソ」を教えられたような気がしてしまいました。同じように、番号が使われていないこと、ありましたでしょうか?

長々すみませんでした。

初めまして、こんにちは。いつもお世話になっております。

落札後、すぐに落札者様からご返信いただいたのですが、10日経ってもご入金がなく、その間、メールや連絡掲示板、取引ナビと評価欄を使って、お支払い予定日を教えてくださるよう呼びかけましたが音沙汰無しでした。

ですので再度、連絡掲示板などを利用して、キャンセルせずに放置していると落札手数料がかかってしまうので、キャンセルの場合にも連絡がほしいことと、自動的に悪い評価がついてしまうことや、近日中にご連絡いただけない場合は...続きを読む

Aベストアンサー

>なんとなく「ウソ」を教えられたような気がしてしまいました。

たぶんそのとおり「ウソ」の可能性が強いと思います。

オークションでは多かれ少なかれ何かしらトラブルも起きますよ。
いろんな人がいるんですから・・・
幸い、何も金銭的な被害や嫌がらせ等なく良かったですね。

オークション出品暦5年で、毎週末何かしら落札されていますが、いままで、10日も入金のない落札者なんて一人もいませんでしたよ。
メール連絡も取れないし、使われていない電話番号を書いているなんて、その落札者はやはり問題のある人だという可能性が濃厚だと思います。
その人の今までの評価はどうでしたか?
評価が悪いか、評価0の人ではないですか?

10日も連絡がなければ、質問者様が電話しても構わないと思います。
でも、普通なら、事情があったら向こうから連絡してきますよ。
落札後、急に入院が決まってしまった人もいましたが、「今日から入院になりました。退院は○月○日の予定なので済みませんが取り置きお願いします」とメール来ましたよ。

私もヤフーオークション、楽天オークション(楽天フリマ)、ビッダーズ等いろいろなオークションで出品してきましたが、ヤフオクが一番、いわゆる「困った落札者さん」が多いと感じます。
重大なトラブルになったことはありませんが、中には「う~ん困ったな・・・」と思うような人もいました。

今はヤフオク、楽天はやめて、ビッダーズのみで出品しています。
ビッダーズのオークションは利用されたことありますか?
ちょっとマイナーなイメージがあって、最初はあまり期待していなかったのですが、ヤフオクと変わらずけっこうよく売れるし、トラブルも起こりにくいシステムになっていますし、落札者様も良い方ばかりでとても快適です。
また、ヤフオクは出品手数料が出品ごとにいちいちかかりますよね。
けっこうバカになりませんよね。私は今までの出品手数料を計算してみたら、すごいことになっていて驚きました。
落札手数料ももちろん取るし。
ビッダーズは出品手数料は無料なので、いつまでもずーっと出していても全然お金かからないし、売れるまで気長に待てて気楽で良いですよ♪
ヤフオクだと「これは絶対売れる!」と言うものでないと出品する気がおきませんでしたが、ビッダーズは落札手数料のみですので、何でも何度でも気軽に出品できます。(ご存知かもしれませんが)

また、出品する際「出品者からのお知らせ」に、「落札後2日以内にご連絡、5日以内にご入金下さい」と書いていることも、トラブル回避に役立っているかも。
書いておけば、きちんと早めに連絡、早めに入金してもらえます。
万一落札者から連絡もなく入金もきちんとしてくれないときは(ビッダーズではそういう落札者はいませんでしたが)、注意書きを読んでいない落札者のほうが悪いということで、再出品するつもりでいます。
(その場合、もちろん1~2度くらいはこちらからもメールを送るとは思いますが電話まではしないかも。変な人だったら嫌なので)
ヤフオクはビッダーズに比較すると、物も、人も「玉石混合」という感じがします。

>基本的に欲しい商品を落札するのがオークションですので、事情があれば待ってあげたいと思ったからですが、余計なお世話でしょうか?

余計なお世話と言うより、質問者さんがいい人過ぎますよ。
私から見ると、ちょっとお人よしだな・・・と思ってしまいます(ゴメンナサイね)
世の中変な人はいくらでもいますよ。
そんな人にこちらから連絡してあげることないですよ。
電話代と時間のムダです。

>なんとなく「ウソ」を教えられたような気がしてしまいました。

たぶんそのとおり「ウソ」の可能性が強いと思います。

オークションでは多かれ少なかれ何かしらトラブルも起きますよ。
いろんな人がいるんですから・・・
幸い、何も金銭的な被害や嫌がらせ等なく良かったですね。

オークション出品暦5年で、毎週末何かしら落札されていますが、いままで、10日も入金のない落札者なんて一人もいませんでしたよ。
メール連絡も取れないし、使われていない電話番号を書いているなんて、その落札者はやは...続きを読む

Qヤフオク かんたん取引で、メッセージを送るかどうか

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。

私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。

Qヤフーオークション電話で問い合わせできますか?

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

Aベストアンサー

ヤフー (株)(4689)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。


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