プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は出品者で、4月の終わり頃にオークションが終了しました。
落札者に連絡したのですが、まず相手から返事が来るまで
一週間くらい待ちました。そしてその返信メールに入金予定日が
5月上旬~5月下旬(具体的な日付はふせます)と書かれていました。

もし入金が5月下旬になったとしたら少し遅すぎだと思いませんか?
もしそのまま入金が無いままだったら・・・と不安です。
相手の都合もあると思いますが、これは普通なのでしょうか?
私は、普通はもう少し早く対応できるのでは、と思うのですが
催促のメールを出すのはおかしいと思いますか?
5月下旬まで待つべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

落札システム利用料の締め日(前月21日から当月20日までに終了したオークションは、当月の月末)までに落札者または落札者候補を削除して、落札者なしとなったオークションには、落札システム利用料はかかりません。



上記のような規約がありますので、
4月の終わりなら5月20日に手数料が確定してしまいます。
20日までに入金してもらわないと、その後は・・・?
5月20日過ぎにキャンセルと言われても・・・となりますので、
来週中に入金してもらわないと間に合いません。
その当たりを相手につたえては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!それを知りませんでした。
20日を過ぎて万が一入金が無ければ困るのでそう言ってみます。
もしかしたら次点の入札者が落札を希望するかもしれないので
できるだけ早くやらないといけませんね。
すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 22:52

ルーズな落札者ですね。

オークションはいろんな人がいるので、時に自分では考えられないようなことをしてくる人もいるでしょう。まず第一は無用のトラブルを避けることですね。
 「こちらの希望として早く商品をお渡ししたいと考えているので、入金を早めにしてもらうと助かる」というのと「入金したら連絡お願いします。」というかんじでやんわりうながすのなら差し支えないんじゃないでしょうか。
 それがだめなら相手のいう「5月下旬」まで待つしかないです。工面するほど高額な取引だったのか、事情は分かりませんが、入金するまで相手にも商品は送る必要はないわけですし。それで6月になってしまったら強気に取引を打ち切って非常に悪いの評価をつけてブラックリスト送りにして終了です。相手はご新規さんでしょうか。身勝手な落札者にいきなり「非常に悪い」とか評価されてしまったらつまらないことですから、今の取引中は終了するまで慎重にされることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出品は数えるほどしかしてないのですが、こんなにルーズな落札者は
初めてです。ちなみに新規の人です。
それほど高額な取引ではありませんが、ほうっておいてキャンセルされたら
少しではありますが私に負担がかかるのでそれは嫌だなぁと^^;

もし私が落札者を削除したら私に悪い評価が下るのでしょうか?
6月になって私が取引を打ち切れば私が向こうに悪い評価をつけられる・・・?
ちょっとあやふやなので再度確認してきます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 22:57

 遅いですね。


その方の評価欄は大丈夫でしたか?
催促のメールは出してもいいと思います。
欲しくて落札したんでしょうから、早く手元に欲しいでしょうに。。
冷やかしでしょうか?
次からは24時間以内に連絡ができ、尚且つ銀行営業日2日以内に入金の出来る方と記載しておくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの返事も遅いし、支払いが遅すぎだと思います。
評価がマイナスの人は入札できないようにしてたのですが
その人は新規なんですよね。催促メール、出してみます。

次回からはそのように記載します。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 22:48

はじめまして。



まず率直に申しますが
私の感じ方からして
その落札者は普通ではないです。

しかしオークション(ネット)には
いろいろな人がいますからね^^;

落札者の評価はどうですか?
私は催促のメールは出すべきだと思います。
「再度お聞きしますが入金はいつ頃になりますか?」
と軽いニュアンスで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、すごく曖昧な表現をしてしまいましたが、一応
入金予定日は5月○日~○日の間と○には具体的な日付が書かれていました。
でもその間が長すぎなんですよね。やっぱりこれでも普通ではないですか?
私はオークション経験が浅いのでよくわからなくて・・・

ちなみにその人は新規です。評価がマイナスの人に対しては入札制限をかけていました。
一応催促のメールを出してみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 22:46

これはあまりにも酷い落札者ですね。


酷いというか自己中というか・・・
相手の都合も確かにあるでしょうが質問者さんの都合もあると思いますので、
具体的に時期を決めてもらう方が安全だと思います。
それで、あまりにも遅すぎたら非常に悪い評価が付いてしまいますが、
落札をキャンセルしても良いのではないでしょうか。
あまりにも連絡が遅く支払期間も長すぎとフォローを入れて・・・

しかし、支払期限を記載していなかった場合には相手から反論が来る場合もあります。
ケースバイケースですが、私でしたら、このような酷い落札者はキャンセルします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は支払い予定日を5月○日~○日の間と言ってきました。
私はその具体的な日付はここでは一応伏せて書きました。
改めてみたらすごくわかりにくい書き方をしてました^^;

ちなみに新規の人なんですよね。一度具体的な時期を聞いてみようと思います。
次回からは支払期限を明記しようとおもいます。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/05/09 22:43

GWを挟んでいますから多少の遅れは仕方ないとしても遅すぎます。


そもそも上旬~下旬なんて表現はおかしいです(笑)

商品説明に落札後7日以内に入金できる方、などと指定しておいたほうがいいです。常識って人によって異なりますからとにかく事前の注意書きは重要。

特に落札システム手数料の締め切りである月末前は要注意。結局キャンセルされた場合でもこちらは支払わなくてはなりませんから。

催促メールは丁寧に。取引が成立すれば問題ないのですから...少なくとも相手はそう思っているでしょうね。

この回答への補足

あ、すみません!具体的な日付は書かれていたのですが、
私がここにはそれを伏せて書いたということです。すみません。

補足日時:2007/05/09 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その注意書きを書くべきでした。
出品をそんなにしたことがないので、今までは対応が遅い人に
あたったことがなかったのですよね。その手数料とかが心配です。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!