アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲をはじめて10ケ月がたちました。
6月にはいって、彼は仕事を変え、時間があまってひまだ、と言うようになりました。
そして2日あたりに、「俺、一人で暮らしてみたい」といわれました。
理由は「俺は誰かがいるとその人に頼りきってしまうから、自分でなにもしなくなる。もし俺が一人暮らしだったら、毎日掃除機かけるし洗い物もためない。俺は誰かと住んじゃいけないんだと思う」
だそうです。
私は、家のことは完璧にこそこなせていませんが、彼がやらないので全部やっています。洗い物をあとまわしにしちゃったり、することもよくあります・・・
私としては、「俺は誰かと住んじゃいけないんだと思う」といわれた時点でフラれたのかなと思いました。だってこの先一緒に住めないのならなにを期待して同棲すればいいのでしょうか。
また、今朝ひょんなことから「浮気」の話になって、
「昔、浮気したらおんなに刺されそうになった」と言っていたので「え!浮気なんてするの?」って聞いたら「する、全然する。」と・・前はしないって言い切ってたのに・・と思い、「じゃぁ今してるってこと?」と聞き返したら「しらねぇよ、そんなん」と機嫌が悪くなりました。
一人で住みたいと言われてから、妙な雰囲気のままです。
彼が不機嫌で、でもこっちは明るくふるまい、彼も気をつかいながら場をもたせてるような。でも決して優しさがあるわけじゃない・・そんな感じです。
寝るときも、くっつくと怒るし。浮気してるのかな?と思いますが誰かに会いに行く時間はないようですし。私は彼が好きです。だから、これも我慢するしかないと思います。浮気も、気持ちがココに戻ってくるのであれば、全然許す考えです。でも、彼の気持ちが完全にさめてしまうのが怖いです。
どうすれば前みたいに楽しくいられるのだろう。不機嫌そうなので、
「私といて楽しくないの?」と聞いたら「全然楽しくないよ。何、楽しくなきゃ一緒にいちゃいけないわけ?」と言われました。彼は、気まぐれなところがあります。きっと機嫌が悪いだけなんだ・・と思って聞かなかったことにしました・・
こういう状態のときに・・タブーな彼への質問ってなんなのでしょうか・・また、危機を脱出できた方などのお話を聞きたいです。「私のこと好き?」は絶対聞いてはいけないと思っています・・
好きだから我慢するけど、原因も分からず彼の気持ちが離れてしまうのが怖い・・・こんな私にアドバイスもらえませんでしょうか。。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは、当方女性です。


読んで辛い気持ちになるかとは思いますが、
私の経験談を含んでいます。
是非参考にしてください。

あなた自身のタブー云々を考える状況ではありません。
彼のことをまだ好き、その気持ちは痛いほど分かりますが、
明らかに彼の貴方に対する熱は冷めています。

様子から見て、他に女性が居ると思われます。
付き合っていないにしても気になるか その女性に好意を
持たれているのかもしれません。

・くっつくと嫌がる→あなたと関係を持ちたくない
・独りで暮らしたい→あなたに見られてはいけない関係がある
・「浮気して女にさされたことがある」→これは大変ずるい
 態度ですね。彼は自分から別れを切り出すのが面倒なので、
 あなたが自分から離れていくことを期待しています。

第3者から見れば、お二人の関係は別れの近いカップルです。

別れるとなると、ちゃんと状況を説明してゴメン、と
誠意をもって話せる男性も居ますが、彼の場合は違うと思います。
あなたから開放されたいのにずるずる引っ付いてきてうっとおしい、
と感じていると思います。
本当は彼の方が勝手で我侭なのに、自分が一番だから自分のことしか
考えていないでしょう。あなたの気持ちを思いやることなんて
今の彼は考えていません、好きなことが出来ないのは貴方と言う
邪魔な存在がいるからだと足枷のようにすら思っているはずです。

どうしてこんなことにと思われるかもしれません、
男女の関係ですからお互いに至らない事や甘えもあったと思います。
でも、男女の関係からしか学べないことは沢山あり、
人は成長していくものです。

また、本当の恋愛・結婚とは
好きな人と居るけど辛い、ではなく
「好きな人と一緒に居られて幸せ」なのです。
今、あなたは幸せだと感じていますか?
好きだから我慢する、それは間違いです。

原因も分からず彼の気持ちが離れる。
まさにそう感じるかもしれませんが、二人とも次の男女関係を学ぶ
段階に差し掛かったと言うことです。
こんな辛い思いしか感じさせてくれず悲しくなる日々ではなく、
ちゃんとした相手と笑って過ごせる時間が先に必ず在ります。

難しいとは思いますが、今の自分の状況を親友に置き換えて
想像してみてください。
あなたはなんとアドバイスしますか?
親友に「我慢するしかないよ」と言うでしょうか?

私も同様にヒドイ別れ方をしたことがあります。
忘れられず同様の男性のことを何年引きずったでしょう。
でも今はちゃんと幸せな時間を持っています。
いらないものは手放さないと、幸せはやってきませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいました。
回答ありがとうございます。

なんでしょうね。
多分、状況になったひとはわかると思うのですが・・
簡単に諦めるってよほどじゃない限りできないと思います・・

同じ状況に友人がなったとき、
私はきっと 別れなよ っていえない気がします。
それに言っても友人は納得しないでしょう。
ハタから見たら間違っていたり、バカらしく見えるかもしれませんが・・

自分が納得するまでがんばってみたら・・
という考えなので・・
結果、うまくいかなかったとしてもその経験を次に生かせるでしょうし
じたばたしてるのはかっこ悪いかもしれませんが
今は距離をおくことで なにか解決できれば・・
と思っています。

お礼日時:2007/06/13 09:24

彼にそんなに気をつかってでも関係を維持したいですか?



そんな彼氏でも別れたくないという気持ちもわかりますが、長い人生もう少し先をみて考えてみませんか?
あなたを好きになってくれる人と、お付き合いしたほうが良いですよ。

同棲って最初はいいんだけど、男性にしてみたら人間の3大欲求をいとも簡単に手に入れられちゃうから大体すぐに飽きられちゃうもんでして。
まずは同棲したことが失敗でした。
要は、あなたとの生活に新鮮味を感じられないようになっちゃってるんだと思います。
こんな彼に言ってはいけないことは何?って聞いてますけど
あなたの存在って今や家政婦さんですよ。
危機を脱出するには、劇的に関係や状況を変化させない限り難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼にそんなに気をつかってでも関係を維持したいですか?

一般的に見たらそうでしょうね。
私も友達がウジウジ悩んでたら、そういう風に言ってしまうかもしれません。
でも、努力しないで楽しく続く関係、最初から最後まで気持ちの変化のない関係って、あるんでしょうか・・
私が貧乏クジを引いてるだけなんでしょうか・・
同棲は失敗だとは思っていません。
いずれにせよ、同じ結果になるのなら同棲は早くに相手のことをすべて知ることのできる特別な手段だと思います。
せっかく楽しい時間があり、思い出もあり、惹かれた面がある相手ですから、
好きという気持ちのままに、できるだけ努力はしていきたいと思っています。
そりゃ優しくされたいし、気を使いたくない・・・
でも現状がこうである以上、諦めるか、努力するかしか選択がないなら努力したいと思っています。
諦めの悪い女かもしれませんが;;;笑

新鮮味を感じられなくなったら終わり、の関係はあまりに寂しくありませんか。

これをうざったいと思う人もいるかもしれませんが・・・
惚れた弱みというか、好きになったほうが負けというか・・・
変な女ですみません。


>劇的に関係や状況を変化

打開策はこれしかないかもしれませんね・・・
ありがとうございます

お礼日時:2007/06/10 12:47

同棲経験のある男です。


俺の場合はそのまま結婚しましたが(同棲4年後でした)、やはり同棲は最初は楽しかったですが、あとあとは嫌になりましたね。

浮気経験があるなら、やはり彼女一途の男というわけではないのでしょう。
となると、「家に彼女が待っている」ってのは苦しいです。
俺も浮気ではないですが、彼女と同棲中でも女友達は結構いました。
(女友達の半分くらいは同棲中ということを教えていましたが、教えていない相手もいました)
同棲の話を教えていない友達から、飲みの後の電車がなくなるくらいに「マンションに遊びに行きたい」といわれたこともありましたが、断りました。
(まあ、無理な話ですよね^^;)
俺的には(失礼ですが)同棲中の彼女には価値感の違いを感じ、可能ならそちらの女友達と付き合いたいと思っていたこともあります。
もし彼女と同棲中でなかったらその友達を家に呼んで、おそらく身体の関係ももって、そちらと付き合うことを選んでいたと今でも思っています。

そういうことを経験すると、同棲=束縛でしかなくなります。
同棲していなければ、彼女と別れ新しく好きになった人と付き合うというのは自然な行為ですが、同棲しているだけでそういうきっかけは失ってしまいますからね。

彼の気持ちがさめたということからも、やはり束縛されることに嫌気が差したのかな?と思います。

そうなると、後はどんなことでも、自分の思いと違うことは気に食わなくなります。
自分は掃除したいのに彼女はごろっとしている、今は掃除したくないのに、彼女が掃除している・・・
そういう積み重ねで”合わない”とどんどん感じてしまうものです。

俺の場合は、同棲解消を切り出せず結婚まで行き、結婚した今ではあきらめがついて(笑)なんとか仲良くやっています。
ただ、結構苦難はあり、自分ではかなりの努力や妥協はしてたつもりです。
仲よくなった女友達とも、泣く泣く終わりを迎えたり(もし同棲をしていなかれば、もっと仲良くなれて、付き合えたなという女性は何人かいました・・・)
一人の時間を作るため深夜までやている地元の茶店で本を読んでいたこともあります。
そういう水面化の努力を得て、最終的に結婚となりました。

たいていの男にとって、結婚=束縛ですからね。だから結婚してしまえばあきらめはつきます。
その代わり、独身時代の同棲って納得いかない束縛ですからね。
本来なら別れる。他にいい関係の人ができる。といったことでさえ我慢せざる得ない状況となるものです。

まあ、上記は俺の経験なので、彼の本音は彼にしかわかりませんが、
刺されそうになるような浮気経験があるなら、やはり今は浮気をしていないにしても、そういった行動を抑えられているがための言動ではないですかね?

この場合、彼が我慢できないなら同棲を続けても彼の気持ちは離れるだけでしょう。
しばらく様子をみて、どうしても彼が変わらないようなら、浮気性な彼がどういった方向に向かうか分かりませんが一時同棲を解消するほうがいいかもしれませんね・・・・

こればっかりは彼次第としかいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のお話、聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

私の彼は、「浮気するな!」「男と連絡とるな」「俺を愛してほしい」というタイプらしく、口にして言ってきました。
また、「家で私がご飯作って待っててくれるのが嬉しい」と言っていたくらいです。
私は束縛されることは嫌ではないので逆に嬉しかったくらいです。
だから、眠くても忙しくても、彼のために食事をつくったり・・
でも自分も仕事をしている身ですから、疲れもあります。満足にできてないのも事実です。
彼は、きっと遊びたいんでしょうか・・そのために私が邪魔っていうことなんでしょうね。
私からのメールはほぼ、無視です。
飽きた、めんどい、うざったい・・・ そう感じているのだなと
わかります・・

「浮気する」というのは、もう私にはどう思われてもいいや、
という気持ちからなのでしょうか・・

KAZUYANGさんのお話からすると、
今、彼を一人にしたらきっと他の女性と遊びますね。
彼はくちがうまいので、きっと相手の女性は彼のことが好きになってしまうと思います・・そうなると、彼も新しい女に夢中になるだろうし・・なんて色々考えちゃっています。

結局は彼次第、なのはわかります。
が、私になにができるか・・今は離れることが最善の策、でもリスク(浮気してしまうかも)がある・・難しいですね。

お礼日時:2007/06/10 11:59

気まぐれな彼はひどそうですね。



私の場合も気まぐれなのか、折角のデ-トもドタキャンされます。

私も次にいこうか、検討中です。

>彼の気持ちが完全にさめてしまうのが怖いです。

共通の趣味でもされたら、変わってきませんか?

がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

がんばって、と言われるのが今はとても嬉しく感じます・・

気まぐれな彼。。大変ですよね。
気まぐれだから、冷たかったと思ったら優しくされたり
なんだか手玉にとられてるようなかんじです。

共通の趣味、あったんですけど。。
やらなくなってしまいました。
今までは、ゲームが趣味で一緒にやっていました。
でも今はやらないですね。。。
やりたいけど、そういう雰囲気でもなくて><;

最初から最後まで平和でいられるなんて思ってませんが、
少しでもこういう状況を少なくしたいし打開したい!

と思っています・・><

お礼日時:2007/06/10 11:50

はっきり言っちゃいます。


質問者さんに飽きちゃったんですね。
こういう男って多いですよ。女はいつもベターとくっついていたいと思うけど、男はあっさりとしたものです。
どうしたら良いかというと、少し離れることですね。
いつも一緒だと新鮮味がありません。
離れて暮らして、会うのは一週間に一度にする。
質問者さんから連絡しない。
出来ますか?
私は実行してます。
一週間後に会う約束してても、突然「やっぱりその日は会えないや。ごめんね。」とメールしたり。
そうすると、男は焦って電話してきたりするもんですよ。
うっとおしがられる女より、手放したくない女になれると良いと思います。
今は一旦間を置く時なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答さっそくありがとうございます。

やっぱり飽きちゃったんですね・・・
10か月も一緒にいればそうですよね・・・

で、結局のところ「一人で住む」には、お金がないからなぁなぁになっています。
私は実家もとても近いので、実家に帰れば問題ないんですけどね・・
家のことをがんばってやっていたのに、
いきなり「一人になりたい」とか「誰かがいるとだめ」なんていわれて「わかりました」、 じゃ悔しい気がして・・・
sakuranさんも同じ状況ですか?

ちょっと離れる、・・・・
実行してみようと思います。
一人になりたい、や 面倒くさそうな態度、冷たい、
等の態度をあらわしても「別れたい」といわないってことは、別れたいとは思ってないけどなんかうざったい・・・といったかんじなんでしょうか;_;

ちなみに過去、衝動的に「別れる!」といわれたことあります。どちらの時も、その日のうちに解決しましたけど・・・
今回はなにも言わないので、ちょっと怖いんです。
冷たくして、私のほうから別れるといわせたいのかな・・・なんて
よからぬことも考えて余計悲観的になってしまいますね^^;

お礼日時:2007/06/10 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています