電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人と、職場のことで会話しました。
●私の職場は、NPO法人で、自給は600円弱です。
人間関係は良好、上司はとても優しいです。
労働基準法は、NPOだと適応されるのか考えますが、それ以外に不満は一切無く、ずっと働いていたい心地よい会社なので言いません。

●友人の職場は、一流会社で給料も高いです。3倍ぐらい。
でも、人間関係が悪く、上司も厳しく冷たいそうです。

給料は安いが快適な職場と、高いが嫌な会社。
友人と話していて、どちらが良いのだろう?と考えるようになりました。
皆さんは、どちらの職場が良いですか?

A 回答 (13件中11~13件)

今の自分がその選択肢に出会ったとしますと、


お金が必要なので後者の方を選びますね。
・・・高1なので雇ってもらえないでしょうが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金が無いと生活できないとなると‥‥後者になっちゃいますね。
私って、アンケートの仕方をミスったような‥‥(汗)。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 16:46

3倍もつまれるとやはり給料が高いほうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3倍だと‥‥そうですか。
友人の辞めない理由も「給料」らしいですし‥‥。
友人は、「どんな環境下でも鉄の精神で乗り切れる」らしいです。
私は精神的に恵まれた職場にいる分、精神状態が不安定になりそう。
私は、「お金がないと生活できない!」というレベルじゃないから、そうなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 16:45

1日8時間働くとして、1日の3分の1を過す職場ですので、高いお給料をもらっても嫌な職場にはいたくありません。

特に職場の人間関係が悪いというのは最悪だと思います。gkwrogurさんの友人の職場を非難するつもりはありませんが、どうせ働くなら仕事は楽ではないけれど、楽しく働きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
楽しいのが一番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!