アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日4泊5日の旅行プランについて質問させていただきました。
ご意見を踏まえ家族で検討した結果以下の5泊6日プランにしたのですが最終確認でアドバイス等いただけたらと思います。

・千歳イン、函館アウトにしたのですが、逆の方がいいでしょうか?
・2日目を積丹半島で宿泊する予定なのですが、雨の場合付近で過ごし方はあるでしょうか。
積丹半島は周遊して、ニセコあたりで宿をとった方がいいでしょうか?
その場合ニセコで子連れで過ごしやすいおすすめ宿を教えていただけると幸いです。
・洞爺湖~函館が遠そうなので、一度レンタカーを返して電車利用にしようかと思っています。
レンタカー貸し借りでかえってロスがあるか、、とも思っており迷います。

【プラン】
9/2 午前中千歳空港着。レンタカーを借りる。国営すずらん公園で遊ぶ。
ラーメンを食べた後小樽へ。小樽では運河付近散策。小樽泊
  ★雨の場合は小樽水族館に行こうと思います。
9/3 積丹半島へドライブ。途中フルーツ狩や観光船に乗る。積丹半島泊。
9/4 ドライブしながら洞爺湖へ。昭和新山観光。洞爺湖泊。
  ★プールのある宿なので雨の場合は早めに入ってプールで遊ぶ。
9/5 洞爺湖から電車に乗って函館へ。函館市内観光。夜夜景。湯の川温泉泊。 
9/6 大沼公園でサイクリング等。湯の川泊。
9/7 朝市観光。四季の杜公園か函館公園等で遊ぶ。午後羽田へ。

A 回答 (1件)

道南のことしか詳しくありませんので、最後のご質問に関してのみの回答になりますが、洞爺湖から函館までは3時間くらいですからそれほど遠くはないと思いますよ。

ちょうど中間地点の八雲には道立公園の噴火湾パノラマパークもありますし
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/

ここは子供達にはとっても楽しいところのようですから、ここに立ち寄るのもいいかもしれませんよ。

函館では四季の杜や函館公園の名前が挙がっていてちょっと驚きましたが(函館通の人しか知らないところかと思ってました)、函館公園は「こどもの国」の存在をご存じの上で候補に入れたのでしょうか?
昭和レトロの雰囲気満点の、現代ではおそらく貴重な存在かと思われる、郷愁を誘うような「遊園地」です。非常に小規模ですがね。
これまた非常に小規模の「動物園」(とはとても言えないのですが)も隣にありまして、その辺に生えている草をちぎってヤギに手から食べさせたりして(オリの隙間からです)これもなかなか楽しい物でしたが、ここ数年は「動物園」の前には行ってませんので今でもできるかどうかは分かりません。

なお、函館では「緑の島」もいいところですよ。広い芝生のグランドがありますし、海沿いは板張りの歩道だったり、それより少し離れた高いところに平行して小道があったりと、子供さんなら楽しく走り回るかもしれません。
トイレも立派ですし、それより何より眺めが素晴らしいですし。

積丹方面は1、2度しか行ったことがありませんので回答できませんが、イメージとしては天気が悪かったらどうしようもないだろうなとは思いますね。
なかなか回答がつかないようでしたら、この質問を一度締めて、カテゴリーを「北海道」に移して再度質問なさった方がいいでしょう。
あちらならすぐいろいろと回答がつくことと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!前回も函館情報をいただき本当に感謝しています。tjhirokoさんが過去に回答された内容をだいぶ参考にさせていただいてます。
カテゴリーを勘違いしていました。再度北海道カテにて質問させて
いただきます。

洞爺湖~函館は車で行くことにしました。パノラマパークも楽しそうですね♪

本当に有難うございました。