プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1年以内に三井記念美術館で見かけた絵画を思い出せなく、
質問します。

私、絵画には全くうといです。
なので、その絵を見たときにも「この青色、ものすごくきれいだな~」と
まじまじと見た覚えはあるのですが、構図すら思い出せません。
以下、つたない記憶ですが、これで思い当たる絵などありましたら、
お教えねがいます。

■美術館へは「楽焼」(長次郎)を見に行きましたので、
 この絵画がメインだったわけではありません。
■私が見たのはレプリカだったかもしれません
■ヨーロッパの古い絵だったようです(ピーテル・ブリューゲルの雰囲気に似ていたような……)
■全体的には白っぽかったような
■非常に美しい赤色と青色が、部分的に使用されており、
 絵の説明文に「もっとも美しい発色の絵画と評される最古の絵画」
 とかなんとか書いてありました。
■同じような説明で、テレビで紹介されたのを見たこともあります
■額は金縁だったような


こんな感じです。
本当に漠然としすぎてお答えのしようがないと思いますが、
あの絵をみた瞬間の、ハッと息を呑むような美しさを再び感じたく、
お尋ねする次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


とてもご質問に興味を引かれましたので、全く当てずっぽうですが青が印象的な作品を挙げてみますね。

・「受胎告知」フラ・アンジェリコ
http://www.nipec.niigata.niigata.jp/cec/internet …
http://www.geocities.co.jp/Bookend/6743/zuzou.html
(でもこれは下のダ・ヴィンチのものも違っていたので、可能性は低いかもしれません)

・「レオナルド・ロレダン像」ジョヴァンニ・ベリーニ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …

・「十字架降下」ポントルモ
http://art.pro.tok2.com/P/Pontormo/Pontormo.htm
(2番目の絵です)

あと検索途中に見つけたのが、
・「エジプト逃避中の休息」ヘラルト・ダーフィット
http://boss.wonder-mix.com/archives/2005/11/post …
(このブログの作者様も青が美しいと書いています)

・「ベリー公のいとも豪華なる時祷書」ランブール兄弟
http://www.salvastyle.com/menu_gothic/limbourg.h …
(#4さんの挙げたリンクから目に留まりました。本なので、29×21cmと小さいようです)

違ってましたらすみません。

最古の絵画といえばラスコーの壁画ですし、青が美しいといえばフェルメールですよね…。
TVで紹介されたほどなら、鑑賞に来た人も結構多いのでは。
番組名が分かれば、そちらに問い合わせてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!!!!!!!!!!!
ビンゴ!!!!!!!!!!!!

「ベリー公のいとも豪華なる時祷書」ランブール兄弟
http://www.salvastyle.com/menu_gothic/limbourg.h …

1月から12月までみてみました。
たしかに白・赤・青が全体的に印象的で、
そのなかでも特に青の使い方、色彩がすばらしく、
本当に美しいと思いました。

それと、リンク先の説明文を読んで思い出したのですが、
そうです「……写本装飾は、現在も世界で最も美しい本と称される」と言う部分、
ここを私はすりかえ記憶していて、
「世界でもっとも美しい絵画」と記憶してしまったようです。
たしかにそうでした、「世界で最も美しい本と称される」という説明でした!!


まさかこんな質問のしかた(ヒントもあやふやだし)で
見つかるとは思わず、
また、A7の方のおっしゃるとおり
展示一覧を問い合わせてかたっぱしからチェックしていくしかないと
思っていたところでしたので
余計にビックリです。

こんな「正解のないナゾナゾ」みたいな質問に
答えがでるとは夢にも思いませんでした。

これもご回答いただいた皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました!!!!!!


ポイントはみなさんにつけたいのが本当のところですが、
問題解決に直接つながった、という基準でつけさせていただこうと思います。
ポイントがつかなかったみなさんも、
貴重なお時間をさいていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 20:27

>三井記念美術館には電話でおたずねしましたが、


>「そのようなご質問にはお答えようがございません」そうです。

と言われたそうですが、質問の仕方が悪かったのではないでしょうか?

・そのときの展示作品名一覧があれば送ってください。
・その展示の図録があれば購入したい。
・そのときに展示されていたルネサンス以前の西洋絵画を教えて欲しい。

こういう質問なら、美術館も対応できるのではないでしょうか。

「もっとも美しい発色の絵画と評される最古の絵画」ということなので、初期ルネサンス以前、中世かビザンティンの絵画かもしれませんね。
描かれていた題材は覚えていますか?キリスト教の神話の一場面でしたか?宗教画だと、描かれる場面は限られるので、そのあたりからでも絞り込めるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
たしかにそういうふうにお尋ねすれば
答えていただけるかもしれませんね。
とくに展示作品一覧、というのは有効ですね!!

それと、時代の限定もありがとうございます。

キリスト教の神話の一場面だったかどうか……わかりません。
ただ、印象としては宗教画のように
光を感じさせる淡い色彩では描かれていなかったように思います。
わりと原色に近い色で、色数も少なかったような。
白、深い赤、そして美しい青です。

構図や画風を思い出そうとしても
ほんとうにぼんやりと、雲をつかむような、、、
うっすら思い出すのだけど、鮮明に思い出そうとすると
もやもやっとわからなくなってしまうかんじです。

その絵をみたときに、
あまりにもその青が美しく、
私は青色がすきで、絵や街や衣装など何を見るに付け
青には留意していままで生きてまいりましたが(笑)
その絵の青がいままでで一番美しかったのです。
(本当に、絵のタイトルを失念してしまったのが悔やまれます)
青、というと、そのときの青色がまっさきに目の前に浮かぶのです。

正解の絵をみたら
「これだ!」と当てる確信はなぜかあるんですが……

お礼日時:2007/06/17 17:28

回答ではないのですみませんが…


色のイメージばかりで具体的な絵の内容が全く描写されていないのですが、古いという事なので、抽象ではないですよね?
人物が入っている(その場合、何人くらい?)、とか背景は屋外(風景)だったとか、建物の中だったとか、絵が縦長だったか横長だったかとか、もう少しヒントになる描写はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですねぇ。
抽象ではないのですが、ほんとうにほとんど覚えていなくて。
誤解を招くといけないので書かなかったのですが、
無理やり思い出してみると、
全体的に白っぽいところに
父と子が向かい合っていたような気もします。
(しかし、私はよく思い出を混同してしまうので
 これも定かではありません)

たしかにコレで絵をおたずねするのも無謀だとは思うんですよね。
なので、このサイトを利用させていただいてもいるわけで……すみません!!

お礼日時:2007/06/14 21:06

#4です。


http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/davin …
イメージ図がジャンプしてませんでした。すみません。

http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/rapha …
ラファエロ 「アテネの学堂」も見つけました。
でも天井画らしので違いますね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のややこしい質問のために
追回答までしていただいてありがとうございます。
残念ながら「アテネの学童」ではありませんでした。

印象としては、こんなに緻密にいろいろが描かれてはおらず
(ストーリー性はそれほどなかったような)
たんなる一場面の描写、みたいなかんじでした。

すみません。ほんと、調べようがないですよねぇ。すみません。

お礼日時:2007/06/14 21:08

http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&p …
レオナルド・ダ・ヴィンチ 「受胎告知」

http://www.salvastyle.com/images/collect/davinci …
金の額に入ったイメージ図です。


全体的に白っぽくないので違うかもしれませんが、
たしか、美術の授業で古い絵なのに発色が素晴らしい、
という風に習った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら「受胎告知」ではなかったのですが、
2つめのリンク先、とても参考になりました。
これだけたくさんあれば(しかも時代ごとにわかれているし)
探せそうな気がします。
時間があるときにでもかたっぱしから探そうと思います。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 21:03

すみません。

リンク先が文字化けしてしまうみたいなので
最後の晩餐を検索して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
残念ながら最後の晩餐ではなかったです。
(テレビで紹介されてはいましたが、そこまで有名な絵ではないように思います)

お礼日時:2007/06/11 22:50

見に行った展覧会とは2006年9月の


「赤と黒の芸術 楽茶碗」なんでしょうか?
ここの展示は、アジアの物がほとんどみたいですが・・?
もうすこし手がかりが有ると良いのですが。
昔の絵画の青にはほとんどラピスラズリ等高価な鉱物を砕いて使用している物が多いので、深い青が特徴になります。
なので手がかりにはなりにくいかと・・・。
一応考えた所、
ブリューゲルに雰囲気が似ていて、
全体的な印象は白
所々に赤と青
テレビに紹介されるほどの知名度
というと、思い浮かぶのはレオナルド・ダ・ヴィンチの
「最後の晩餐」とかですかねぇ?
wikiの最後の晩餐のページをつけたので、ご確認ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/画像:Leonardo_da_Vinci_%281452-1519%29_-_The_Last_Supper_%281495-1498%29.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤と黒の芸術 楽茶碗」です。
で、よくよく考えたら、もしかしたらその前後に行った、
「三井家のお宝展」みたいなやつだったような気もしてきました。
和モノの展示ばかりのなかで、
中で一部屋だけ、ベルギー(だったかな?)のアンティーク切手を
展示しているお部屋があり、そこの側に飾られていた絵画でした。

まぁいずれにしても三井記念美術館、なので
教えて欲しいところですが……
どの部屋の、どこに展示されてたか、まで覚えているのに~

私はたいてい、記録用紙をもっていないので
記録したいものは携帯のメモ機能へ書いておくのです。
が、あそこは携帯を手にしているだけでもすぐに学芸員さんに
怒られてしまうため、記録できませんでした

お礼日時:2007/06/11 22:55

その肝心の三井記念美術館の方には


メールや電話などで問い合わせをされたのでしょうか。
この一年以内の何月頃の展示かが分かっていることや、「楽焼」(長次郎)が展示されていたこと、
それに目的の絵の説明文をある程度覚えているのでしたら
美術館側に記録が残っていれば、教えてくれそうな気がしますが。
いかがでしょう。

回答じゃなくてすみません。

この回答への補足

質問文に補足ですが、
「最も美しい 絵画」などで検索すると
フェルメールの作品がよくひっかかるのですが、
フェルメールではありませんでした。

補足日時:2007/06/11 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

三井記念美術館には電話でおたずねしましたが、
「そのようなご質問にはお答えようがございません」そうです。

たしかにこのあやふやな、なぞなぞのようなヒントで
教えてくれといっても……と自分でも思います。

よって、こちらが最後の頼みの綱、とおもってお尋ねしている次第です。

お礼日時:2007/06/11 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!