プロが教えるわが家の防犯対策術!

レッドハット7.2j製品版をノートPCに入れてくれと友達に頼まれてインストールしました(ちなみにwin2000とのデゥアルブート)。
デゥアルブートはうまくいったのですが、モニターの認識をしてくれませんでした。
モニタの周波数やメーカーが分かればなんとかなりそうですが、分かりません。(説明書がない)
ちなみに、Xウインドウを立ち上げると、画面が上下に2:8くらいに分かれて、下の画面には実際には上に表示されるはずの画面が八割ほど。上の画面には実際には表示されるはずの画面が2割ほどあります。
カーソルを、下の画面からずっーと下におろすと、上の画面にたどりつきます(笑)
助けてください

ノートPCのメーカーはおそらく「NOTEBOOK」というメーカ。(分からない。表にそう書いてあるので)
スペック的には申し分ありません。
このメーカのHPを探しているのですが、ありふれた名前すぎて見つからないのです^^;
やっぱり、ノートPCにリナックスは難しい・・

A 回答 (3件)

Xのモニタの設定の所でカスタム設定をしてみてください。

windowsのほうを立ち上げてシステムのプロパティの所で解像度や周波数なんかをチェックできませんか?
それにあわせて設定してみてください。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rh …
    • 0
この回答へのお礼

windowsのほうで、調べてみたのですが、システムのプロパティのどこにモニタの情報が載っているのでしょうか?
一通りみてみたのですが・・・

Win系OSを最近ほとんど触って無いのですが。

Win のディスクトップで、右クリック→プロパティーすると
モニター(グラフィックアクセラレーター)関係の設定を見れませんでしたっけ?
確か、ドライバーの更新もそこからできたと思うので現在の環境が読み取れると思います。

X の方は /usr/sbin/setup から変更できますが、画面がどうしようもないほど乱れていたら、
あれこれするより再インストールしたほうが早いかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それで確かめてみたのですが・・
ディスプレイ→VGA上の(標準モニタ)
モニタの種類→標準のモニタ
リフレッシュレート→ハードウェアの規定設定を使用

となっていて分かりませんでした^^;;
ちなみに、私個人のPCの方では、周波数などが回答の方法で確認できましたので、確認場所に問題はないと思います。。
やっぱ・・無理か・・T_T

あのー、すっごいアバウトなアドバイスになるんですが。

(識者には石投げられそう、、、)

まず、ノートPCのメーカーは、Windows2000のデスクトップの
マイコンビュータを右クリックでプロパティを出して「全般」のところに
大きくPCのメーカー名は書いていないのでしょうか?
それが「NOTEBOOK」になっているのでしょうか。
(私のは書いてあるんですが、、、)

Linuxのモニタの設定は、インストール後でも変更できますよね。
すみません。そのコマンドが思い出せなくて、、、、。
確か、XFree86Configのようなコマンドだったと思います。
でも私のLinuxでは出ないので、違うのかも。(KondaraLinux2.1/RedHat系)

それで、XFree86が出てきたら、これでなんとかできるんじゃないかと。
モニタのメーカー名はGenericで、VGAにすればいいわけで。
表示テストもできると思うので、ちゃんと表示されるまでいろいろテストするといいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
win2000の方で確認しましたが、メーカー名はでてきませんでした。

それで、もう・・・地道にモニターの設定をテストし続けて、まあ完全ではありませんが納得いく程度になったのでこれでOKとしました^^;;

ありがとうございました