プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の仕方が難しいのですが、クラシック曲目をピアノ、もしくはオーケストラバージョンで演奏していて、
ポップス、もしくはロック調に編曲してあるCDをご存知の方いらっしゃいますか?

SWEETBOX等の様に、歌が入っているものでも入っていないで演奏だけのものでも
構いません。

A 回答 (3件)

ピアノかオーケストラと言うことなので


ちょっとテイストが違うかも知れませんが
クライズラー&カンパニーはどうでしょうか?
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1104523/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はご返答ありがとうございます。
いろいろ探してみます。

お礼日時:2007/09/22 07:00

はじめまして。



1.プログレッシブ・ロック系:

往年のプログレッシブ・ロックのジャンルをあたってみられると良いかと思います。ロックとクラッシック・バロックをミックスさせた、哲学的なロックです。英国だけでなく、フレンチ・プログレ、イタリア・プログレ、などにも名曲は多数あります。

例:
(1)エマーソン・レイク・アンド・パーマー(EL&P):「展覧会の絵」(ムソルグスキーのオリジナルのロックバージョン)その他
(2)フォーカス:「ハンブルグ・コンチェルト」その他
(3)ルネッサンス:ショパンのピアノ曲をアレンジした曲など
(4)キング・クリムゾン
(5)アラン・パーソンズ・プロジェクト
(6)カナリオス(イタリア):「第一の輪廻(Ciclos)」ヴィヴァルディの四季のロック&オペラバージョン
(7)マイク・オールドフィールド


2.イージー・リスニング系:

クラシックをイージー・リスニング(ムード音楽)にアレンジしたもので、日本でも人気の楽団もいろいろあります。

例:
(1)レーモン・ルフェーブル楽団(フランス)
(2)ポール・モーリア楽団(フランス)
(3)リンハ・シンガース楽団(アメリカ?)
(4)山形由美:フルート奏者
(5)ザンフィル:パン・フルートという管楽器
(6)ダニエル・リカーリ(フランス):高音のスキャットでクラシックを多数カバー「ダバダ~系」

3.ジャズ・フュージョン系:

クラシック音楽の楽器を使って、クラシック音楽をジャズにアレンジしたもの。

例:
(1)ヒューバート・ローズ:フルート
(2)ジャン・リュック・ポンティ:フルート
(3)深谷環:フュージョン
(4)ニニ・ロッソ:トランペット

などなど、ちょっと古いかもしれませんが、CDくらいはあると思います。
以上ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は詳しい内容のお返事をありがとうございました。
沢山書いていただいたので、いろいろ探している最中です。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/22 07:02

クラシックや、ロックなどの音楽の垣根を越えて演奏される音楽をクロスオーバー(特にクラシック音楽の場合、クラシカルクロスオーバー)と、言います。



私はこの方面には疎いのであまり詳しく知らないのですが、マキシム(マクシムだったっけ?)というピアニストが、日本では結構有名だったと思うので、hmvやamazonで調べてみてはどうでしょうか?

例えば、こんなのがあるみたいです(少し試聴できますよ)。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992529
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はお返事ありがとうございました。
いろいろ探してみますね^^

お礼日時:2007/09/22 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!