単二電池

はじめまして。
現在19歳、今年20歳の女です。
PCエンジニアとして働いています。

高校生後半まで
寝る前に化粧水を付ける
ニキビやデキモノが目立つ時だけファンデ
のみを実行していましたが、社会人になってから毎日
寝る前は
コットンで化粧水(2回)→乳液→保湿クリームをして寝ます。
朝は
化粧水→乳液→ティッシュオフ→下地クリーム→ファンデーション→
ビューラー→マスカラ
としています。
何かいけない所があるでしょうか?
朝は綺麗に仕上がっても会社へ着く2時間後にはファンでが浮いて
粉っぽくなり、毛穴も綺麗に隠していたはずなのに丸分かりです。

このカテゴリーを覗いていて、あぁ、リップやアイライン、アイシャドウなども着けなくては駄目かなと思いました。
何より私事なのですが最近彼氏が出来たため、なお更綺麗になりたいです。
アイラインとアイシャドウはとりあえず100均で買おうと思います。
練習も兼ねて…。リップは普通に買おうと思います。
ですが化粧ののりが悪いのに、こんな事をしたら余計変にならないでしょうか?
お店の人に聞きたいのですが綺麗な方ばかりで聞き辛いです(T_T)
なんて聞けばいいかもわからず、ファンデなどは独学(というかネットで調べて)で頑張りました。
ちなみにファンデはレブロンのカラーステイ ステイナチュラルです。
はっきりもう何がいけないのか、まずどうしたらいいか分かりません!
化粧に詳しい女性のみなさま、良きアドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

粉ファンデが浮く時は、リキッド系をお勧めします。

多分、混合乾燥肌で若いからこそ、フォローしようとどんどん脂が分泌されてしまうのではないでしょうか。
あとおそらくスキンケアがあってらっしゃらないので、化粧品コーナーのサンプルを片っ端から頂いて、一番あうメーカーを探されるといいですよ。

私もTゾーンだけ浮くので、下地を作ってリキッド、上にフェイスパウダーで押さえます。
普段の手入れはスキンチューナー(化粧水)とたまにフェイスクリームです。
脂が浮きやすい場合は洗顔と化粧落としに注意して下さい。
意外に脂性だと思っている人はジェルとかさっぱりしたもので落とすみたいですけど、脂を溶かすのは油なので、クレンジングオイルで使用感がさらっとしたもの(水にぬれると乳化するタイプなど)を使った方がきれいに落ちるので、その後の化粧水が浸透しやすくなり、肌が改善されていく場合があります。(これもメーカーによっては逆効果なので要研究)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今使ってるレブロンのステイナチュラルはリキッドファンデでは
ないのでしょうか(T_T)
粉のファンデを顔に塗るなんて乾燥肌に対しては毒ですよね。
以前までコーセーのELSIAを使っていました。
やっぱりリキッドタイプでないといけませんよね。
実はレビューのスーペリアステイを使ってみたかったのですが…。

スキンケアですね。サンプルはもらった事があるのですが
使わず店の広告の文字「乾燥お肌に…」「ニキビ予防しっとりに」とかの文句を信じて買い続けていました。
やはり合わないものというのが存在するのですね。

洗顔、化粧落しはナイーブの化粧も落とせる洗顔フォームで洗ったあと石鹸で洗うといいと言われたのでそうしています。
これも大切なことなのですね。

詳しくありがとうございました!

リップですが、エスティ・ローダーはすぐにサンプルをくれますよ。

場合によっては住所も名前も訊かずに。
100円ショップのアイシャドウはあまりお勧め出来ません。ただの色つきの粉ですし、もっとおかしなメイクアップになってしまいます。
もうちょっと頑張って、メイベリンか、コンビニで売っている化粧惑星だったらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

リップのサンプルですか!
もらった事ないので今日さっそく行って来ます。
あぁ、やっぱ100均は駄目でしょうか。
よく100均でも基は違わないと書いてあったので挑戦するなら
と思いましたが…これ以上不細工にはなれません!ので普通に買おうと思います。

ありがとうございました!