プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。過去の質問を拝見させていただいて
オーダーメイドにもいろいろな種類があるのはわかったのですが
私の場合はどれにあてはめればいいのかわからないので
教えてください。

先日頼んだスーツはオーダーメイドのどの
種類だったかは忘れたのですが、
また上がすごく深くて1980年代のパンツみたいなのが
出来上がりすごく不満です・・・。
最近のまた上が浅くて足が細く見えるようなパンツを
希望しているのですが、そういうのは作ってもらえるのですか。
(ちなみに30代前半女性、前回頼んだのはHという大手です・・)
作ってもらえるようなお店を知りたいです・・・

質問がばらばらになってしまいわかりにくくてすみません!

A 回答 (2件)

質問者さんが作ったのは「セミオーダー」というものだと思います。


セミオーダーとは、お店側が用意してあるデザインの中から気に入ったものを選んで、細かい部分(袖の長さとか生地とか)を自分で選んで作ってもらう、というものです。

スーツの見本帳(スタイル画かな?)を見て、その中から選んだ、ということですのでセミオーダーで間違いないと思います。

が、その店のスーツの型が80年代のスーツみたいなものだったため、ダボっとして股上の深いものが出来上がったのだと思います。(腰周りにタックが入っちゃってる感じですよね(笑))
これはお店が持ってるパターン(型)とか好み、の問題なので、センスが合わないとどうにもなりません。。
作ってる人は「この形が一番カッコイイ!」と思ってるわけで・・・。
もしくは今どきのスーツの流行を知らない(興味がない)人が昔の型紙で作ってるとか・・・。

これに対して、「フルオーダー」というのは、「フル(全部)」というくらいですから、型紙から何から、すべてお客さんの希望通りに作りますよ、というものです。
お客様に合わせて好みのデザインをデザイン画から提案して、一点だけ作ります、というもの。
ですので、世界で一つしかありません。

仮縫いをしたり、補正をしたりと手間もかかりますので、当然値段も上がります。
信頼のおける(自分とセンスの合う)お店でしたらいいですけど、高いだけに「出来上がってみたら思ってたのと違ったわ~」ではすみませんから、慎重にお店を選ぶ必要があると思います。
細かいところまで採寸するわけですしね。

で、今後はどうしたらいいか、ですが、まずは製品(スーツの実物ですね。出来上がっているもの)が見れて、試着できるお店を選ぶといいと思います。
デザイン帳や写真だけでは、実際に自分が着たときの感じがわかりませんし、細身のパンツと言っても人によって感じ方はさまざまですので、実物を見て、着てみないことには、出来上がってから「げ!こんなにパンツ太かったの?」ってなってしまいます。

たとえばここの店↓は、レディーススーツも扱っていて、細身のものが多いです。
なので、逆にゆったりしたデザインを探している人には向きません。
http://www.inhale.jp/collection/ladies_ordersuit …

セミオーダーですので、値段もおさえめです。
とりあえず、こういうのを試してみて、それでも不満な部分があれば、フルオーダーにチャレンジする、という感じでどうでしょうか?

お住まいがわからないのですが、ネットなどでも検索すればいろいろ出てくると思うので、気に入った形のスーツがあるお店で作ってみてください。

長くなってすみません。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。
すごく勉強になりました!
タックの一言でこの回答者様は私の悩みを全てわかってくださってる!
と思ってしまいました(笑)
本当にださいです。お教えいただいたところも一度
じっくり話を聞いてみようと思います。住まいは首都圏ですので
大丈夫です♪ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 11:22

私も以前、自分のお気に入りスーツを持参して


「こんな感じにして下さい」とオーダーメイドで頼んでみたことがあります。
でも、寸法だけは合わしてくれたものの
パターンもコンストラクションも全く違うので
当然出来あがったスーツも全く違うモノになってしまったという
痛い経験があります。

> オーダーメイドにもいろいろな種類があるのはわかったのですが
> 私の場合はどれにあてはめればいいのかわからない
すいません、上記の意味が分かりません。。。
試されたのはパターンオーダー(ス・ミズーラ)ですか?
それともフルオーダー(ビスポーク)ですか?

パターンオーダーの場合はモデルサンプルがある筈です。
それを試着すれば希望のシルエットか否か?がわかります。
(サンプルがない店はシルエットが分かりませんから避けるべきです。)

フルオーダーの場合でも、大抵はパターンオーダーも行っており
モデルサンプルがある筈ですので、シルエットの傾向は掴める筈です。

そのシルエットが好みと違う場合
デザイナー(スチリスト)が居ない、古いタイプの店は
まず期待できないと思います。
フィッティングの微修正はできますが
根本的なシルエットは(その店の技量では)直せないと考えるべきです。

> 作ってもらえるようなお店を知りたいです・・・
ご希望の地域や価格帯が分かりませんし
まして私は男性なので自分の知っている店が女性服に対応しているか分かりません。
ひとつだけ、おススメを。
ここのスーツは非常にモダンですし、女性のオーダーもやっています。
http://www.style-creations.jp/brands/personal_v. …
http://www.style-creations.jp/salone/vaguelette/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
上記の意味不明な質問ですが、わかりにくくてごめんなさい。
なんとかオーダーっていう記述自体がよくわからないんです。
前回は生地を自分で選んで、カタログ(といっても、線だけの形)の中からジャケットはこの形、パンツはこの形・・というふうに1個1個シルエットを選んで決めました。最初だったから、こんなもんなんだー
ぐらいにしか思わなくて(泣)
試着はもちろんなかったです。(サイズを見る試着はありましたが・・)
ご紹介していただいた所はすごくおしゃれな感じを受けました。
私の年令や希望を反映してくれるような所を選びたいです。
予算はあまり気にしてません。今度ご紹介いただいたところに連絡をとってみようとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!