電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は42歳の女性です。12歳(中1)のひとり息子がいます。
息子が5歳の頃に、海外留学をし、学部と大学院を卒業しました。その過程の中で子供が小5のときに離婚しました。子供と元夫の関係は良好で年に二回の一時帰国のときには毎週末会っています。私も時々一緒に会います。

私は大学を卒業し仕事を探していましたが、私が住んでいるこの国は何より「永住権ありき」の国で永住権を持っていなければ応募すらできません。いろいろトライしていましたがやはり無理でした。
元夫からはとりあえず働かなくていいだけの養育費が毎月送金されていますが(といって贅沢できる額でもありません)だからといってこのままずっと働かずこの国で子育てをするだけの生活は私にとって不安とストレスでしかありません。
元夫が送るお金は息子のものですし断るつもりはありませんが、私は私自身の経済的自立のため仕事をしてお給料を得たいと思っています。

そんなときある発展途上国での仕事が決まりそうになりました。留学での専攻分野ではありませんが今は理想を追い続けるより、現実的に自分のスキルを生かして仕事ができる分野を選びました。

近いうちに返事をしなければなりません。しかし迷っています。
私ひとりなら迷わずその国で仕事をします。しかし息子のことを考えると7年住んだこの国を離れ、また知らない国行くことは私のわがままでしかないのではないか。私は息子を振り回してばかり(小さいときにこの国に連れて来た事も含め)なのではないかと自分を責めてしまいます(息子はこの国での生活を楽しんでくれていますが)

しかし反面、私が私自身の収入を得ることは生きて行くために必要なことでもあります。(私と子供の生活が元夫からの送金のみに左右されるというのは不安がつきません)

よく親の転勤で有無を言わさず動かなければならないということがありますよね。それと同じだと思いつつ、でも私には「この国にとどまることもできる」という選択肢があるのでつい「またよけいなことを私はしようとしてるのだろうか。」「今は母としてこの国に子供のためにいるべきなのだろうか」などと考えてしまいます。

しかし先ほども書きましたように、息子がこの国に居続けても、永住権を取れることはありません。いつまでたっても留学生扱いです。そこまでしてこの国にいる必要もないのではないか、とも思います。

いろんなことがぐるぐる回って答えが出ません。一人っ子のため相談できる身内もいません。

私は子供にとって迷惑で、身勝手な母親なのでしょうか。
もっと普通の人生を与えてあげるべきなのでしょうか。
私はどの選択をすべきなのでしょう。

どんな意見でも結構です。
アドバイスいただけますか?
(わかりにくいところは補足させていただきます)

A 回答 (12件中11~12件)

日本に帰る、という選択肢はないのですね?


であれば、
1 お二人で別の国に移られる。
2 お子さんはtimtさんの元のご主人にひきとっていただき、timtさんご自身おひとりで別の国に移られる。
  (可能なのかどうかわかりませんが)
3 このまま、今まで通りの生活を送る。
のどれかを選ぶことになるんでしょうか。

息子さんと相談してみましたか?
12才と言えば、おとなと言うにはまだ早いかもしれませんが、もう子どもではありません。母一人、子一人であれば、今回に限らず、このさきいざとなれば彼がお母さんを守って(助けて)いかなければならないわけですよね。
であれば、一人前扱いには早いのかもしれませんが、彼の気持ちを聞いてみるのもいいかもしれません。それとも、息子さんが拒否してしまう可能性を恐れていらっしゃるんでしょうか。

timtさんの覚悟次第だと思います。ご自分にとって、息子さんにとって、どうした方が前向きに、少しでも幸せに暮していけるのかをお考えになって、その覚悟を息子さんとお話しになってみてはいかがでしょうか。

それと、これは余計なことかもしれませんが、家族ってものはお互いに愛し愛され、心を掛け合い、迷惑をかけあう(助け助けられる)ものなんじゃないでしょうか。

長文で申しわけありません。また、赤の他人が勝手な言い草で、ご不快になられたとしたらお詫び申し上げます。

その他、足りない点、分りにくい点等ございましたら、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただいてありがとうございます。

不快になるなんてとんでもありません。あたたかいアドバイスだと感謝しています。

日本帰国の選択肢は今のところありません。いつか戻るかもとは思いますが、No.1の方のお礼に書かせていただいた理由とあともうひとつ、やはり海外で自分の力を生かして一度は働いてみたいというのも理由のひとつです。

息子とはこの仕事に応募したときから何度か話をしました。
子供は「ついていく」と言っています。小さいときからふたりで海外で暮らしてきたので12歳とはいえしっかりしているかなとは思います。
友達と離れるのは寂しいとは思いますがとりあえずは
「他に国に行くのもおもしろいかもね」
「ママが仕事を楽しそうにやってるのを見るほうがずっといい」
「ジェットコースターみたいな感じやけど(人生のことだと思います)、こわいコースターじゃなくて楽しいコースターっていう感じやからいいよ」
と言ってくれています。あと
「ぼくのために何かをがまんしてほしくないからさ~」とも言われました。これは私の性格をつかれたようでちょっと胸が痛みました。

それでもついつい私のためにそんなふうに言ってくれるのではないか?本当はここにいたいのではないか?と深読みしてしまい、「ほんと?」「無理しなくていいよ」「ほんとはここにいたいでしょ?」「ママのために答えなくていいよ」としつこく聞いてしまい、息子を怒らせてしまうこともあります。

>家族ってものはお互いに愛し愛され、心を掛け合い、迷惑をかけあう(助け助けられる)ものなんじゃないでしょうか。

そうですね。本当にそうですね。

あげていただいた選択肢の2は考えていないので、12歳とはいえ彼の気持ちをありがたいと思って、前に進んでもいいのでしょうか。

もしまたご覧になっていただけたらアドバイスいただけますか?

お礼日時:2007/06/12 18:58

「日本に戻ってくる」という選択肢はないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただいてありがとうございます。

今現時点で日本に帰る選択肢はありません。
一つは私の仕事が日本で見つけにくいこと、
もうひとつは子供が高校生ぐらいのときが時期的にいいと考えているからです。

お礼日時:2007/06/12 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!