電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的に、義理の母の対応が、非常識なのか、よくあることなのか、時折、悩みます。
貴方が、この義理の親ならば、なんて言うか対応するか、教えてください。また、夫については今回の質問でないのでスルーしてください。

義理の母はカトリックです。
私の夫は訳あって、私との結婚前に、結婚を考ええていた彼女との子を初期中絶しています。

その彼女に対して、義理の母は、「はめられた」「嘘つきだます人だ」と言ったのです。

個人的には、そんなに悩んでも、息子の彼女にそういえません。
義母の態度は認められますか?
貴方が息子の親で同じ状況になったらなんといいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>面と向かって気に食わない元かのにそう騙してとか罵ったのが気になってしかいないです。



一緒ですよ。
親戚だのなんだのに余計なことを話すような
考えなしのひとだから、
そんな酷いことを息子の恋人にも言えたんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。。この義母のせいで離婚を考えるなんて考えすぎですよね。。
しかしこんな人が家族しかも子どもの祖母になるなんてぞっとするのです。

お礼日時:2012/11/12 16:13

カトリックだからとか、


母親だからとか関係ないです。
自分の息子の昔の恋人のことを
今の奥さんにべらべらしゃべるのは普通じゃないと
思います。
しゃべることで何かいいことがあるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしおしゃべりな義母はいずれ言うかもと案じて打ち明けたのは夫で、義母はちょくせつは嫁の私には話していません。


ただ、面と向かって気に食わない元かのにそう騙してとか罵ったのが気になってしかいないです。

お礼日時:2012/11/12 15:07

「知性と良識の問題」でしょうね。



宗教を信仰して、素晴らしい方も居れば、何の為に信仰しているのだろうか?、と思うほど、
理解に苦しむ言動をする人もいます。

まぁ、このケースでは、親の態度としては「最低最悪」ですね。 ましてクリスチャンなんでしょ?

こう言う人は「クリスちゃん」と言うのです。

自分の息子の彼女がそのようになったのであれば、まずは「謝罪」でしょう。

結局、救いを求めても救われない、ただの愚か者でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは謝罪、同感です。

お礼日時:2012/11/12 13:52

No.2、3さんの回答に、同意ですね。



多分、姑さんは、貴女に、「貴女は、そんな殺人はしないでね」と

元カノのことを悪者?にして、貴女に言いたいのでしょうね。

私も、そんなに「出来た人間」では、ありませんので、

何かの拍子に、身内に、貴女と同じような立場の人がいたら

元カノのことをポロツと喋るかもしれません。


私の母も、弟嫁(53歳)が、弟と結婚する前の20歳のとき、中絶したそうですが、

結婚して30年にもなるのに、今だに、弟嫁の結婚前の中絶の事を、

姉である私と、私の姉、長女に話します。

もう、何十回も聞いた話です。

母も、外聞が悪いので、親戚や他人には、話はしないので、

もっぱら話す相手は、私と姉です。

「○○さん(嫁さん)も、若かったから、仕方ないわよ!!」と

私たちは、嫁さんをかばって言ってますが、嫁さんとは、ほとんど、付き合いはないです。



また、私が住んでる家は、1000軒ほどの戸建住宅地ですが、30年近く前、

Aさん宅の中学1年だった娘さんが、団地内のスーパーで、ヘアースプレーを万引きしたのですが、

いまだに、団地内の人の口に登ります。

半分くらいは、住民も、入れ替わってるのですが、、、。


世の中というものは、そういうものですよ。

お義母さんが、近所の人や、親戚、知人まで、喋って回ってるのなら

私もドン引きですが、嫁の貴女に言うくらいなら、さほどのことでも、

ないように思えます。


世の中 聖人君子 ばかりではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その義母も同じタイプです。どうしようと騒いで親戚中にベラベラ話していました。夫がいずれわかるからと話してくれたの理解できます

お礼日時:2012/11/12 14:11

問題は宗教ですね。


カトリックを始めとするキリスト教は、基本的に中絶を禁止しています。
例外のあるキリスト教は、聖書に忠実でないだけです。

で、この場合、恐らくカトリックの教えに反する事については、夫婦生活でも、最悪ベットの中でのことまで口を挟んでくるかもしれません。

あまり、夫婦のことは親に話さないのが良いでしょうね。

私なら、過去は過去。
なってしまった、してしまったことを非難する事はしませんね。
息子を注意しても、相手には直接悪いことを言ったりはしません。

人間関係を良く保つのは、じょうしきだとおもいますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に直接いわない同感です。

お礼日時:2012/11/12 14:12

息子溺愛の母親なら、全てを元カノのせいにしたいのでしょうね。



母親の立場ですが(息子は居ませんが)息子と元カノ間の中絶など、息子の奥さんには言わずに墓場まで持って行きますね。
なんて言うか?という質問には「息子の過去は母親として口にしない」です。

元カノとの中絶を話す夫も、息子の中絶させた話をする義母も含めて、貴方の結婚は不幸で同情します。
貴方にはお子さんがいますか?
義母からお子さんに余計な情報を入れられませんように。
そしてまだ子供を持つ前なら、元カノは妊娠したのにと比較されて蔑まれませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情ありがとうございました。あんまりそういう心配されないよう幸せになりたいです。

お礼日時:2012/11/12 14:13

カトリックは、中絶禁止です。


例え、レイプでの妊娠であっても禁止です。
宗教間の違いですね。
日本だと産む産まないの最終決断は、女性にあります(どのような事情があったのか分かりませんが)。

しかし、非常識な発言だと思います。
そもそも質問者さんに言う事では、ありませんし。
親は、息子庇う生き物ですが、質問者に言うべき事では、ありません。
旦那さんの口から「過去にこういう事があった」ならわかりますが。


私ならそんな義母とは、距離取ります。
だって、今後も夫婦の生活に色々と口出ししてくるのは、目に見えてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたのは旦那からです。おしゃべりな義母はいずれわかるだろうと思って結婚前に話してくれました。しかしやはり干渉は多大です。多大過ぎるほどです。

お礼日時:2012/11/11 08:49

カトリックは教義として中絶を禁止してますから・・・



ちなみに地球は6000年前に出来て、それ以前の遺物は作り物だと信じている集団ですし、アメリカではそれを教えている学校もあるようですね。

日本の一般常識とかけ離れている考えを持つ団体もあると言う事は理解しないといけないと思います。

私が親なら、元カノに「大切な身体を傷つけてしまって申し訳ありません」と謝ります。

質問の回答ではありませんが、そんなお母さんですが、もうすぐ「天に召されます」ので、もう少しの我慢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり元かのに謝るのが責めるより先ですよね。
あまりびひっかかるので、夫は良い人ですが、離婚も考えます。。

お礼日時:2012/11/11 08:41

こんにちは。

40代既婚女性です。

親と言うのは、そういうものです。
我が子が罪を犯しても、親はかばう物です。

その言動が、激しい人と
優しげに言いながら、実はしっかり言っている人もいます。

中絶とは違うケースですが、
私の場合、離婚です。
前夫の100%有責で、
(前夫の不倫、借金など)離婚ですが
前夫の親は「嫁のお前が至らないから」
「嫁に不満があるから」と
はっきり私に言い、
私の親に「離婚することについて、挨拶に来い。(娘の代わりに謝れ)」と言っていました。

肉親には、私が鬼嫁で、
可哀想な息子は逃げ場を求めて、仕方なく浮気したということになっています。
確かに、冷めた夫婦ですので、
今思えば浮気も仕方ないと思いますが。

そして、私の親も
娘は100%悪くない、婿がろくでなし。
娘は騙されて結婚して、不幸になったと、
今でも思っています。


当事者にすれば、お互いの色んなことが悪い方へ動き、
不孝な結果になったことで、
離婚も2人で決めたことなのに。
2人が同じだけ至らなかったのに。

親とは、どこまでも我が子が可愛い
その煩悩ゆえに、あやまちを犯し、
言わないでいいことを言って、人を傷つけたり
貶めます。

あなた様の義母さまが、どのような場面で
前の彼女にそういったのかわかりませんが、
わが息子は『女体の悪魔に魅入られて、あやまちを犯した。悪いのは、女体』
『性欲を理性で抑えている息子を、誘惑した女が悪い』
これは、望まない妊娠を聞かされた男側の、定番の理論です。
「息子を誘惑したのでしょう!」「この淫乱!」

普通ですよ。
息子を持つ親は、誰でもそう思います。

そして娘を持つ親は
「男が娘を無理やり手篭めにした。」と思っています。

親とはなんと哀しいものでしょう。
そしてどこまでも、深く我が子を愛する。

客観的には、どうしようもないカス男の前夫を
どこまでもかばう義親をみて、
私は「親とはありがたいものだなあああああ。」と
しみじみ思ったものです。
    • good
    • 0

> 結婚を考ええていた彼女との子を初期中絶


この「中絶」の理由が問題なのでは?
と言うわけで、
> 夫については今回の質問でないのでスルーして
とはいかないのではないかと思います。



中絶した理由が「彼女が独断で」下したモノで、
それが基で交際までも一方的に破談にされたと言うのであれば
義母さまの言う「うそつき」の言葉にも私は頷けます。

その理由が「旦那さまと彼女が合意の上で」下したモノであり、
それが基になって仲がギクシャクしだしたと言うのであれば
義母さまの言葉には一点の理もありません。
むしろ旦那さまも同様に義母さまから責められて当然の話です。



でも、もう数年前の話だと思います。
いくら嫁が相手とは言え、他人に向かって「息子の過去の恋人」の悪口は
分別がある方ならそうそう言えないでしょうね。
義母さまがおいくつの方がわかりませんが、愚痴の一種として聞き流すのがベターでしょう。


ところで、ご自身にはお子さまはいらっしゃるのでしょうか?
いらっしゃらないのであれば、それは
「あんたは中絶なんてしないでちょうだいよ?」
と言う遠回しなメッセージなのかもしれませんね。

赤の他人の邪推ではありますが、一つの考え方としてお納めくださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!