電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進路について

私は高校1年生です。
第一回目の進路調査があって
家に届いたんですけど
母親が全く興味関心がないというか
書いときなー。
って感じです。
進路のことってお金とか
すごい関わると思うし
親子でちゃんと話し合って決めた方が
いいですよね??

お父さんは私にそういう話を
ふってくれるんですが、
両親はものすごく仲が悪く
一切会話がない状態で、
(大事なことはLINEとかで話してる)
私と妹が成人したら別れる
と、お父さんはこの前言っていたくらいです。

とにかく、
私は美術系のことに興味があり
そういう系の学校に進学したいと思っていて
美術系って色々お金もかかるし
準備も必要ですよね。
それ以前に大学とか専門学校のこととか
まだ全然なんにも分からないし
だからそういう話をしたいのですが
一緒の空間にいることが
まず少ないし、
あっちは何考えてんのかわからないし
不安でいっぱいです。

この段階でちゃんと進路のことは
親子で話し合った方がいいですよね?

A 回答 (1件)

こんばんは



ご両親が仲が悪いなんて困りましたね。あっちがなにを考えているなんて思う必要はありません。

今の段階では、とりあえずお金の事は考えずに、あなたの希望を書いておけばいいのでは。ただ言える事は専門学校ではなく、美術大学がいいです。

そして、親に「書いたよー。このまま出すよーー。」と言って、テーブルの上に置くなり、手渡しする。

なにか言われたら、自分の希望をハッキリ言う。お金は親が心配する事なので、あなたは心配しなくていいです。返さなくてよい奨学金もありますからね。

また、将来、離婚かもと言っているようですが、親は親の人生ですし、離婚しても親にはかわりありませんから、子供として、今のように接すればいいです。今から、あまり気にしないようにね。

希望の学校に入れるように勉強を頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
気持ちがすごく楽になりました。
頑張ります!!

お礼日時:2020/08/08 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!