プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40代・女性です。
70代の両親は健在ですが、父親は病気なので
雪が降っても除雪はできません。
母は元気ですが、体力的に無理がかかります。
なので家族交代で除雪に行ってます。
この間は、屋根の雪を降ろしました。
お礼にと私が不在の間に一万円も置いて行きました。
その前はお酒やらタバコを買ってくれましたが
今度はお金です。親子なんだから
助け合うのが当たり前なのに
お金をもらうのは非常に心苦しいんです。
このお金は、どうしたら良いとおもいますか?

A 回答 (5件)

親元を離れて暮らし、20年なります。


私も親からお金をもらうのは心苦しく、滅多なことでは受け取りません。
親から「あなたは何で受け取ってくれないの?」って言われます。私としては、そのお金で旅行するなどの楽しみに使ってほしいと思っているのですが、
違うみたいです。周りからは「貰いなさい、それも親孝行だから」と言われます。

私も人には言えませんが、快く頂きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親元を離れて20年です。でも車で10分くらいの所に住んでいるので、用事がなくても一日おきに行っています。 今まで世話らしい世話でもありませんが
親が困れば助けてきましたが
お金をもらったのは初めてでした。
孫達にあげるお小遣いは気にならないのに
お礼にと自分がもらうお金には、気が引けます。
親孝行と思ってもいいんですね。
その感情は私が親の年になった時、理解できるのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 16:18

>親子なんだから助け合うのが当たり前なのに


--であるのと同時に、親からしたら子供はいつまでたっても子供なんですよね。

素直に受け取っておいて、後から
・食事に誘う
・(遠方にお住まいであれば、お住まいの地域の)名産品などを贈る

--なんてのがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスやご回答を読ませて頂きながらも
まだモヤモヤした気持ちが残ります。
屋根の雪は非常に重く、作業も二日間に分けてしました。
業者に頼むと二万円と言われたようなので
その半分を置いて行ったのだとおもいます。
このお金は屋根の雪よりも重いです。
大切にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 16:37

うちの親も手伝いをしたりするとお金をくれることが多々あります。


「いいのに」と言っても「いいから」と渡されますね。
子供の立場からしてみたら、親子なんだからそんなのいいのにと思います。
でもたぶん親の立場からしたら、親子とはいえ礼儀は必要、と考えているんではないでしょうか。
何かお礼をしたいけど、取り急ぎ出来そうなことはお金や物をあげることくらい、そんな感じじゃないでしょうかね。
僕は「じゃあ半分だけもらうね」といって半分もらいます。
金額によっては全部もらうこともありますが・・・。
親の気持ちを尊重する意味で結局もらってしまいます。

せっかくもらったお金なので大事に貯金しておいたらどうでしょう?
少し貯まったらご両親を旅行に連れて行ってあげたりとか、食事に誘ったりとか、そういう使い道がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親子の情と、体の弱い親から
お金をもらう事に、罪悪感に似た気持ちになります。
しかも除雪は今年に限らず、今後もずっとある訳ですし
お金でとなると気が引けます。
逆に親が、お礼にってご飯食べに連れてってくれたら
どんなにらくかとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 16:05

では、いったん預かるということにしてはいかがですか?



後々、そのお金でご両親とご飯食べてもいいですし、何か物を買って差し上げればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いったん預かる
そう思うと、いくらか気もらくになります。
皆でご飯もいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 15:58

頂いたお金を返すのもなんなので、


今度ご両親のところにいかれるときに、
何かを買って持っていったらどうでしょう?

それもお菓子とかがいいと思います。
一緒にお茶でもしようよくらいの感じで。
普段はちょっと高くて手が出ないお菓子など。

ものだと、気を使わせたかな?と
両親が余計気になってしまうと思うのです。

好意だと思いますから、無下に返したりせず、
その中で何ができるかというかんじでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子いいですね。
お菓子屋さんには、桜餅やうぐいす餅や
春を感じさせる和菓子が売られていますね。
週末には、お菓子を持って遊びに行こうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!