アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々からうまくいっていない?と思っていたけど、
相手からいきなり連絡を絶たれて、数日後に別の人と付き合っている。
連絡を絶たれたほうは、気持ちが残っている。

1)この場合の自然消滅は最後の優しさだと思いますか?
  短期間の付き合いだと自然消滅はありだと思いますか?

2)もう前の恋人とは一切連絡をとっていないので、
  新しい恋人には誠実だと思いますか?

ご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (11件中1~10件)

>自分は別れを言うほどの相手でもなかったのか、

違いますね。
そういう人間は、相手が質問者さんでなくとも相手が誰であろうとも、卑怯な逃げ方をするんです。
喧嘩の時や別れ際にその人間の本性が出るものです。

結局彼は、嘘つき・卑怯・自己中・相手の立場になってものを考えられない馬鹿男だったってことです。

ご自分を卑下なさらないで。
そういう人間は恋愛以外のことにおいても、ずるいことをしているものです。
きっと友人間でも嫌われていて、最悪の人間だと推測されます。

実際そういう男性を知っています。

人は手痛い経験や心に大きな傷を負うほどに、一回りも二回りも成長するものだと私は思っています。
失意のどん底から這い上がれた時、質問者さんは以前よりも強く優しい女性になっているはずです。
そしてどんなことでも経験することによって、人は魅力が増します。

世の中、彼とは比べ物にならない素敵な男性なんて五万といます。
必ず出会えます。

今は疲れた心をゆっくり休ませて、栄養を与えてあげてくださいね。
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また泣けてきました。

>喧嘩の時や別れ際にその人間の本性が出るものです。
友達に後始末をさせて、謝罪のない彼が本当の姿だったんだと思います。嫌われてるのかは知りませんが、うまい具合にのらりくらりとやってるんだと思います。

私との出会いはコンパで今の彼女は会社の人らしいので、
その方は大切にするのかなと思うとまたまた悔しいです。
でも過去にそういうことをしてきた男とは付き合いたくないので、
もうきっぱり忘れます。

ありがとうございました!

1)自然消滅は優しさじゃないと思います。

私も数年前自然消滅された体験があります。
私の場合、時間が経てば悲しみや憤りが薄れて、相手が戻ってくるんじゃないかという期待をしてしまったり、いい思い出だけを美化してしまったり、気持ちにケジメをつけるのに長い時間を要してしまいました。
(私が不器用だったのもあると思いますが。。。)

相手を振るのも辛い、振られるのも辛い。
それでもお互い向き合ってこそ優しさです。

2)新しい恋人にも同じことが起こり得ると言えると思うので、誠実とは言いがたいですね。
昔の恋人に連絡を取っていても、誠実な人は誠実です。

私は同じような経験から恋愛に自信が持てなくなり、恋をしようともう一度思えるまで時間が掛かり過ぎてしまいました。
せっかくのいい時代の時間を無駄に過ごしてしまったような気がします。
質問者様には同じようになってほしくありません。
辛いとは思いますが、自分を責めず、そういう相手だったと割り切って、もっと素敵な人との恋愛を見つけてください。
応援しています。
    • 5
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
bluecatsさんもツラいご経験をなさったのですね。。

短期間のお付き合いでしたが、本当に久々に好きになった人だったので、盲目だったんだと思います。
見た目がいいからとかそんな風には見えなかったので、人は怖いと思いました。
でも出会いもコンパだったので、今思うと遊ばれたという感じです。

bluecatsさんのお言葉を励みに、次の恋愛ができるよう頑張ります。
ありがとうございました。

みなさんと同様、優しさではないと思います。

最近、友人(男)が彼女から一方的にメールで別れを告げられましたが、別れたいならメールでなくてせめて電話でも入れて直接話せよと思いました。
まして自然消滅狙いなんて、けじめをつけることを知らず、別れ話をする勇気もない人がすることでしょう。

質問者様の場合、嘘までついて手っ取り早く別れようという相手の意図が見え見えです。
悔しいでしょうが、その程度の相手だったと諦めましょう。

身近な人にあなたのような経験をした人がおり、個人的に大変興味深い質問でした。もし差し支えなければ、だいたいの年齢と性別をお教えいただければ幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
詳しいことは控えさせていただきますが、
kabo-chaさんのお友達もそういう経験をなさった方がいるんですね。
最悪な人もいるのだなと、今後気をつけたいです。

1)自然消滅をやさしさだと思うなんて、全く理解できません。

話し合いが面倒、自分が悪者になるのが嫌、逃げ以外の何物でもないと思います。
  いくら短期間でも付き合うと二人で決めた以上、二人で話して別れるべきだと思います。
  連絡を絶たれた方に気持ちが残っているなら尚更です。

2)誠実ではないと思います。
  言わなければわからないかもしれませんが、それを知ったとき
 (前の恋人とはっきり別れていないということを)
  私がその立場ならすごく嫌な気持ちになると思います。
  別れてないの!?って。
  そんな思いはしたくないしさせたくないです。

• 2
この回答へのお礼

この場をお借りして、みなさんにお礼を申し上げます。
反対されてる方が多いので、心強いです。

こちらで泣かせてください。実は自分はされた側でして・・・。
というのも、相手に身内の不幸(しかも親)の連絡を最後に連絡がとれなくなりました。
しかし、数週間後にそれは嘘だったこと、そして質問の内容のことが発覚しました。相手の友達から聞きました。
もう終わったことなので忘れるしかないですが、
今は情緒不安定で、自分は別れを言うほどの相手でもなかったのか、
そんな嘘をつかれるまで嫌われていたのか等々考えてしまいます。
そんな嘘を平気で言ってしまう人が本当にいるんだという失望感でいっぱいです。
全部ばれてるのに謝罪もありません。
もうこんな人にそんな事求めても無駄ですよね。

短期だろうが長期だろうが、筋通せよって思いますね。

優しさでもなんでもない。
自然消滅なんて「最後に最悪のとどめ」でしょう。
人の気持ちも考えられない低俗な人間のやることとしか思えません。
    • 11

うまくいっていなかったなら、あえて言わなくてもいいか…となるのもうなづけます。

いちいち波風立てたくない気持ちって人間ありますから。確かに卑怯だとは思いますが、傷つけたくなかった、自分も傷つきたくなかっただけという感じがします。

1、
短期間だとありがちですね。フィーリング、性格面等々、実際付き合ってみてミスチョイスだった、と思われたら、そのままフェードアウトはありがちだと思います。いちいち大げさに宣告しないのが優しさである面もあるけれど、相手が何事もはっきりさせて欲しい女性だったら、優しさではありませんよね。

2、
誠実ととらえられますが、新しい恋人とうまく行かない時にまた同じようにする可能性はあります。

気持ちが残っているなら、あえて強気でいきませんか。こちらはまだ付き合っているつもりを通して、しっかりと「それは二股でしょ!」とつきつけて困らせてみると言うのも手です。「ひどすぎる、その相手の女性と話したい」くらいのことを言えば、自分がいい加減に自然消滅に持ち込もうとしたせいだとその男性も応じるでしょう。
辛いと思いますが、全ては彼とのコミュニケーションから、スタートします。がんばってください。
    • 1

優しさとは言えないでしょう。

自然消滅って、要は話し合いをするのが面倒って判断します。
そこでスンナリと別れるという保障がないと、気が重いですから。

貴方が仰るように自然消滅って、された方は思いが残ります。
相手の本当の気持ちや状況が分からずじまいなので、もっと自分が頑張れば何とかなったのでは?とか思いがちです。

私は経験ありませんが、経験者の話を聞くと、10年以上前の恋人をいまだに思い出す・・・なんて人もいますよ。

短期間のお付き合いでも、ケジメは必要だと思います。
また前の恋愛にケジメをつけてないのは、今の恋人にも失礼だし、誠実とは言えないと思います。
    • 6

もう一度。

2回以上、デ-トに誘い、連続でドタキャンされるってどういう関係でしょう?

これってつきあってるんでしょうか?
    • 0

自然消滅は生殺しと同じ。

自然消滅にされたほうは大変傷つきます。
経験がある方ならわかると思うのですが、自然消滅にされるくらいなら
はっきりと、「別れたい。」といわれたほうが1000倍マシです。

言いにくいから、とか、傷つけたくないから自然消滅にするのは最低です。
所詮自分が悪者になりたくないからはっきり言えないだけでしょ。

もし別れたいならはっきり別れたいと言ってあげるべきです。
そのときはつらくても、はっきり言われたほうが
早く前にすすむことができるし
気持ちの整理がつけやすいです。
    • 10

一言だけ。

こういう場合はどうですか?

いわれのない中傷、ドタキャンなどいろいろあった場合、分かれたいと思うようになると思います。
そのような場合、離れたいと思うようになりませんか?
結局、品定めされてるようで付き合ってる感覚がないように思われます。

だから、2の場合で、きちんと対等なら誠実ではないですか?
    • 0