プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々からうまくいっていない?と思っていたけど、
相手からいきなり連絡を絶たれて、数日後に別の人と付き合っている。
連絡を絶たれたほうは、気持ちが残っている。

1)この場合の自然消滅は最後の優しさだと思いますか?
  短期間の付き合いだと自然消滅はありだと思いますか?

2)もう前の恋人とは一切連絡をとっていないので、
  新しい恋人には誠実だと思いますか?

ご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (11件中1~10件)

1)最後の優しさではないでしょう。


最後まで自分本位、もしくは、最後のエゴでしょう。
結局は自分のせいで別れる(数日後に他の人と付き合うという前提で)ことによって
相手から恨まれたくないというだけで、そこに優しさは垣間見えません。
短期間であっても長期であっても、自然消滅ほど相手への不誠実な別れ方はないと思います。

2)新しい恋人に誠実かどうかは、前の彼女の別れ方だけでは判断できません。
しかし、前の彼女にすら不誠実な男ですから、新しい彼女にも不誠実な可能性はあります。
ただ、元カノとの別れ方で、今の彼女への思いや誠実さをはかることはできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
やはり自然消滅は卑怯ですよね。

お礼日時:2007/06/12 23:51

一言だけ。



こういう場合はどうですか?

いわれのない中傷、ドタキャンなどいろいろあった場合、分かれたいと思うようになると思います。
そのような場合、離れたいと思うようになりませんか?
結局、品定めされてるようで付き合ってる感覚がないように思われます。

だから、2の場合で、きちんと対等なら誠実ではないですか?
    • good
    • 0

自然消滅は生殺しと同じ。

自然消滅にされたほうは大変傷つきます。
経験がある方ならわかると思うのですが、自然消滅にされるくらいなら
はっきりと、「別れたい。」といわれたほうが1000倍マシです。

言いにくいから、とか、傷つけたくないから自然消滅にするのは最低です。
所詮自分が悪者になりたくないからはっきり言えないだけでしょ。

もし別れたいならはっきり別れたいと言ってあげるべきです。
そのときはつらくても、はっきり言われたほうが
早く前にすすむことができるし
気持ちの整理がつけやすいです。
    • good
    • 10

もう一度。



2回以上、デ-トに誘い、連続でドタキャンされるってどういう関係でしょう?

これってつきあってるんでしょうか?
    • good
    • 0

優しさとは言えないでしょう。


自然消滅って、要は話し合いをするのが面倒って判断します。
そこでスンナリと別れるという保障がないと、気が重いですから。

貴方が仰るように自然消滅って、された方は思いが残ります。
相手の本当の気持ちや状況が分からずじまいなので、もっと自分が頑張れば何とかなったのでは?とか思いがちです。

私は経験ありませんが、経験者の話を聞くと、10年以上前の恋人をいまだに思い出す・・・なんて人もいますよ。

短期間のお付き合いでも、ケジメは必要だと思います。
また前の恋愛にケジメをつけてないのは、今の恋人にも失礼だし、誠実とは言えないと思います。
    • good
    • 6

うまくいっていなかったなら、あえて言わなくてもいいか…となるのもうなづけます。

いちいち波風立てたくない気持ちって人間ありますから。確かに卑怯だとは思いますが、傷つけたくなかった、自分も傷つきたくなかっただけという感じがします。

1、
短期間だとありがちですね。フィーリング、性格面等々、実際付き合ってみてミスチョイスだった、と思われたら、そのままフェードアウトはありがちだと思います。いちいち大げさに宣告しないのが優しさである面もあるけれど、相手が何事もはっきりさせて欲しい女性だったら、優しさではありませんよね。

2、
誠実ととらえられますが、新しい恋人とうまく行かない時にまた同じようにする可能性はあります。

気持ちが残っているなら、あえて強気でいきませんか。こちらはまだ付き合っているつもりを通して、しっかりと「それは二股でしょ!」とつきつけて困らせてみると言うのも手です。「ひどすぎる、その相手の女性と話したい」くらいのことを言えば、自分がいい加減に自然消滅に持ち込もうとしたせいだとその男性も応じるでしょう。
辛いと思いますが、全ては彼とのコミュニケーションから、スタートします。がんばってください。
    • good
    • 1

短期だろうが長期だろうが、筋通せよって思いますね。


優しさでもなんでもない。
自然消滅なんて「最後に最悪のとどめ」でしょう。
人の気持ちも考えられない低俗な人間のやることとしか思えません。
    • good
    • 11

1)自然消滅をやさしさだと思うなんて、全く理解できません。


  話し合いが面倒、自分が悪者になるのが嫌、逃げ以外の何物でもないと思います。
  いくら短期間でも付き合うと二人で決めた以上、二人で話して別れるべきだと思います。
  連絡を絶たれた方に気持ちが残っているなら尚更です。

2)誠実ではないと思います。
  言わなければわからないかもしれませんが、それを知ったとき
 (前の恋人とはっきり別れていないということを)
  私がその立場ならすごく嫌な気持ちになると思います。
  別れてないの!?って。
  そんな思いはしたくないしさせたくないです。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この場をお借りして、みなさんにお礼を申し上げます。
反対されてる方が多いので、心強いです。

こちらで泣かせてください。実は自分はされた側でして・・・。
というのも、相手に身内の不幸(しかも親)の連絡を最後に連絡がとれなくなりました。
しかし、数週間後にそれは嘘だったこと、そして質問の内容のことが発覚しました。相手の友達から聞きました。
もう終わったことなので忘れるしかないですが、
今は情緒不安定で、自分は別れを言うほどの相手でもなかったのか、
そんな嘘をつかれるまで嫌われていたのか等々考えてしまいます。
そんな嘘を平気で言ってしまう人が本当にいるんだという失望感でいっぱいです。
全部ばれてるのに謝罪もありません。
もうこんな人にそんな事求めても無駄ですよね。

お礼日時:2007/06/13 20:17

みなさんと同様、優しさではないと思います。


最近、友人(男)が彼女から一方的にメールで別れを告げられましたが、別れたいならメールでなくてせめて電話でも入れて直接話せよと思いました。
まして自然消滅狙いなんて、けじめをつけることを知らず、別れ話をする勇気もない人がすることでしょう。

質問者様の場合、嘘までついて手っ取り早く別れようという相手の意図が見え見えです。
悔しいでしょうが、その程度の相手だったと諦めましょう。

身近な人にあなたのような経験をした人がおり、個人的に大変興味深い質問でした。もし差し支えなければ、だいたいの年齢と性別をお教えいただければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
詳しいことは控えさせていただきますが、
kabo-chaさんのお友達もそういう経験をなさった方がいるんですね。
最悪な人もいるのだなと、今後気をつけたいです。

お礼日時:2007/06/14 20:11

1)自然消滅は優しさじゃないと思います。



私も数年前自然消滅された体験があります。
私の場合、時間が経てば悲しみや憤りが薄れて、相手が戻ってくるんじゃないかという期待をしてしまったり、いい思い出だけを美化してしまったり、気持ちにケジメをつけるのに長い時間を要してしまいました。
(私が不器用だったのもあると思いますが。。。)

相手を振るのも辛い、振られるのも辛い。
それでもお互い向き合ってこそ優しさです。

2)新しい恋人にも同じことが起こり得ると言えると思うので、誠実とは言いがたいですね。
昔の恋人に連絡を取っていても、誠実な人は誠実です。

私は同じような経験から恋愛に自信が持てなくなり、恋をしようともう一度思えるまで時間が掛かり過ぎてしまいました。
せっかくのいい時代の時間を無駄に過ごしてしまったような気がします。
質問者様には同じようになってほしくありません。
辛いとは思いますが、自分を責めず、そういう相手だったと割り切って、もっと素敵な人との恋愛を見つけてください。
応援しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
bluecatsさんもツラいご経験をなさったのですね。。

短期間のお付き合いでしたが、本当に久々に好きになった人だったので、盲目だったんだと思います。
見た目がいいからとかそんな風には見えなかったので、人は怖いと思いました。
でも出会いもコンパだったので、今思うと遊ばれたという感じです。

bluecatsさんのお言葉を励みに、次の恋愛ができるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A