プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。
先日、吹奏楽のコンサートに行って来ました。大人の吹奏楽団らしく、厚みのあるウインド・アンサンブルを堪能して来ました。ただ、ひとつ気になったことがあります。演題の終了後団員からの花束贈呈があったのですが、司会者や客演指揮者に渡すのはまだ解るのですが、身内である常任指揮者に花束を渡すのは如何なものかとふと思いました。それほど渡したいのなら、打上げで渡したほうが、いいのではと思った次第です。
 御判りになる方、ご教示下さい。

A 回答 (3件)

 常任指揮者を退任されるなど、何か特別な意味があったのではないでしょうか。


 以前にプロのオーケストラでも定年による奏者の退団に際して花束を身内で贈呈していたような記憶があります。

この回答への補足

退任ではありません。この楽団はいつも常任指揮者に花束を贈呈しています。ちょっと変ですよね。

補足日時:2007/06/13 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、ちょっと変ですよね。

お礼日時:2007/06/18 08:06

極めて個人的な意見ですが、私は結婚式での両親への花束贈呈も「家でやれ」と思うタイプなので、同様の感想を持つでしょうね。



多分何かあったのでしょう。誕生日とか(^_^;)。

この回答への補足

誕生日ではありません。この楽団はいつも常任指揮者に花束を贈呈しています。ちょっと変ですよね。

補足日時:2007/06/13 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 08:07

一応、お疲れ様でしたという意味を込めて花束を贈るのだと思います。


別に「渡したい!」というわけではなく(そういう人もいるかとは思いますが)お客さんの前で指揮者を立てる、そのために花束を贈るということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~。そうゆうものなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!