プロが教えるわが家の防犯対策術!

暑くなり始めたので、薄着の人が増えてきました。
そこで、ブラジャーの上に直接服を着ていて、ブラがはたからは
透けて見えることは常識・非常識どちらでしょうか!?
濃い色の服(黒・紺など)なら透けない方なので良いかなとは思いますが、
白い服の場合、キャミかタンクトップか何か肌着を着ないとブラが丸見えなので、わたしは引いてしまいます。

女子高生が色物のレースのブラがすけすけなのはもっとひきます。

個人的な意見でも構いませんので、回答をどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

私も、ブラは透けないようにするのがマナーかなと思います。


暑いのに1枚多く着るのは嫌なときもありますが、
見ていて気持ちのいいものではないので・・・。
「自分は透けていても気にしない」という問題ではないような気がします。
男性だったら下着なしで直接シャツを着たりしませんしね。
知り合いの男性も「ブラが透けていると引く」と言っていました。

この回答への補足

『ブラは透けないようにするのがマナー』質問の仕方こんな風にすればよかったです。
まさにその通りだと思います。
『暑いのに1枚多く着る』・・・この辛さ、葛藤も凄く良く分かります!
そうなんです、男性だってちゃんと肌着を着て、ワイシャツを着てってしますよね!地肌にシャツとネクタイしてる人なんていませんよね。
ブラが透けてるの、男性でもそりゃ引きますよね!
ご回答本当にありがとうございました。

補足日時:2007/06/13 17:12
    • good
    • 0

20代半ば女性です。

自分自身はキャミ着ます。暑いからこそ汗で服を汚したくないですし(笑)。

私は、見せブラはアリだと思いますが(あんま見たことないですが)
透けて「見えてる」のはNGだと思います。
「見せてる」のか「見えてる」のか、ですね。
★私の「見せブラ」の認識は、プリント水着やチューブトップのような感じで作られた見せてもいいブラ、です

もしも見せブラでもなんでもないブラが「見えてる」のなら、
単純に恥ずかしいことだと…。
本人は無頓着なのか、気付いてないのかのどちらかでしょう。

「見せてる」のだとしたら… “非常識”とも言えるかも?
…と思ったのですが、「見せブラ」で検索したら、ブラ商品というより
もともとは“ブラを見せるファッション”のことのようですねー。
私は、「見せてもいいように作られてるブラ」と
肌着まんまのブラを見せてるのだとだいぶ違う感じしますが…。
(タンクトップや浴衣も、肌着とそうでないのがありますし)

もしかするとファッションとして「見せてる」人もいるかもしれませんが…
そうだとしたら、だらしないファッションの一端かも?
(ズボンズルズルに下げるのとか、そのノリ?私はダメです…)

・・・すみません、長くなりました。

まあ、たいていの場合は
「あら恥ずかしい!」くらいに思っておけばいいと思います。
知り合いなら、本人が気付いてないなら注意してあげていいと思いますが、
「うっかり透ける服着てきちゃったからツッコまないで~」
という状況だったりするかもしれません^^;。
    • good
    • 1

色々なことが多様化され肯定されてきている世の中です。


個人的にははしたないと感じますが、本人がそれをファッションのひとつと考えているのであれば、それはそれでよいのではないでしょうか?
ですが、そんな服装をしていれば痴漢にあうリスクも高まるのではないでしょうか?そんなハイリスクハイリターン?な服装をすることにどういった自己主張が含まれているのかは男性の私には理解不能です。
    • good
    • 1

あくまで「下着」なので、透けて見えたらだらしないです・・・


水着であっても、服を着れば下着になるのですし。
胸の谷間が見える人も、だらしないです。
他人に見せるのは失礼ですね。
彼氏、旦那様だけに見せて下さい。
    • good
    • 0

「常識」や「非常識」という言葉で括ることが適切ではないでしょう。


選ぶ(使う)単語が違うと思います。
「恥ずかしくないのか?」や「無神経?」などの表現の方がより適切だと思います。

まあ、言葉遣いや単語は別にして、ご質問者さんが言わんとすることは分かります。
例えば、黒い(黒っぽい)色のブラウスなどに白いブラを着けていたり、
逆に、白い(白っぽい)色のブラウスに濃い色のブラを着けているのはどうなのかな、と思います。
おしゃれだと思ってわざとしているのなら、その方の単なる勘違いですね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
たくさんの方にご指摘を受けてますが「常識・非常識」で考えるのはおかしいですね。すみません。
RosaCaninaさんの例え、まったく同意見です。

今のところ「私はそんなの気にしない」とかいう意見がないのですが、
やはり大半の人が「気になる」「気にする」ということなんでしょうね。
回答を寄せていただきました方々、本当にありがとうございました。

補足日時:2007/06/13 16:33
    • good
    • 0

私は今日娘を病院に連れて行くのにバスに乗りました。



そこであるおばさんが乗車してきたのですが、白いTシャツに黄緑のブラが透けていました。それを見た瞬間「若い人じゃあるまいし、恥をしらないのかな」と思ってしまいました。

たくさんの人が使う公共機関などでブラが透けているとちょっと引いてしまいます。

女性の「恥」を知ってもらいたいと思います。
私は非常識、常識という言葉よりも「恥」か「恥知らず」の言葉の方が妥当だと思いますよ!

皆さんが回答している中で「みせブラ」とかはブラ紐ですよね?違うのかしら??

白いTシャツをきるなではありませんが、あまりすけるような格好は控えていただきたいと思います・・・。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
「常識・非常識」ではなく、「恥」の問題ですね。すみません。

若い人じゃない方で、ブラが透けてるパターンを見かけると、更に恥ずかしく思ってしまいます。

今はスリップワンピ系の胸の部分がブラになっていて、そのままみせブラとして着られるのもあるみたいですよ。

私としても『あまりすけるような格好は控えていただきたいと思います』

補足日時:2007/06/13 16:25
    • good
    • 0

私は透けているのが恥ずかしいと思うので、薄着をするときはレースのないTシャツブラにしたり見えてもいい(透けてもいい)キャミなど必ず着るようにしています。


パンツのラインも気になるのでガードルやラインが出ないもの着ますし・・

プライベートなときであればまだしも見ていて良い気持ちはしませんね。
仕事先などで上着を脱いだら透けてる人がいるとなんとなく気になって周りの人の集中力が落ちる感じがありますが、だからって透けてる人が非常識だとは思いません。
見えてしまうことを気にしない人が透けてる人だと思います。

下着が透けるのも恥ずかしいのですが座ったとき等ボタンとボタンの間からブラやお腹や直接見えるともっと恥ずかしい!

この回答への補足

私も自分が透けるのは恥ずかしいと思ってしまう人なので、d0o0pさんのようにTシャツブラやキャミを必ず着ています。
パンツラインも当然気にします。

ボタンとボタンの間から直接肌が見えるのって確かにありますね。
恥ずかしいですね。

補足日時:2007/06/13 16:20
    • good
    • 0

非常識だとは思わないですねぇ。


鏡でチェックしないのかな、恥じらいはないのかな、
とは思ってしまいますが・・・・・。
見せパン、下着のようなキャミソール、胸の谷間を平気で出してる人、
今は露出度もあがってますからね。
こういうものの延長なのかなと思います。

白のカットソーに黒いブラがスケスケの女性をみたことあります。
笑えるけど、引きはしませんね。
アレは水着だ、ここは海だと思うことにします(笑)

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
たくさんの方にご指摘を受けてますが「常識・非常識」で考えるのはおかしいですね。すみません。

「アレは水着だ、ここは海だと思うことにします(笑)」という意見、うけました。

補足日時:2007/06/13 16:17
    • good
    • 0

格好悪いとは思いますが、非常識ではないと思います。


自分でどこまで透けてるか分からないとか、朝濃い色のブラしか用意できなかったとか、急いでたとか。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
たくさんの方にご指摘を受けてますが「常識・非常識」で考えるのはおかしいですね。
「いかがなものでしょう」ぐらいにしておけばよかったです。
自分でもなんか変だなと思ったのですがそのまま投稿してしまいました・・・(恥)

補足日時:2007/06/13 16:14
    • good
    • 0

こんにちは。


白い服を着る事によって多少透けてしまうのはしょうがないと思います。

しかし最近、流行の見せブラとかは自分はNGです。

この回答への補足

こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
わたしとしてはみせブラ以前に胸の谷間がもろに見えてる時点でNGです。もちろん公の場に限ってなんですが。

補足日時:2007/06/13 16:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています