電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掲題の通り、logrotateの設定についてご教授いただきたいのですが、
現在、/etc/logrotate.confには以下のように設定を入れています。
(OSはDebian3.1を使用しています)

【/etc/logrotate.conf】
daily
rotate 93
create
ifempty
nocompress
noolddir
include /etc/logrotate.d

「ifempty」と書いておくことで、サイズ0のファイルもローテートされるという認識でいたのですが、実際に動かしてみると、サイズ0のファイルハローテートされていません。
-vオプションで動かしてみると「log does not need rotating」と出ます。

「/etc/logrotate.d」配下の設定ファイルにも
「notifempty」が設定されていないのは確認しているのですが
他にどこを確認すれば良いのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

logrotateのマニュアルを見る限りでは

ifemptyは、logrotate.confの設定値では無く
/etc/logrotate.d/の下に置く各対象ログの設定ファイルに書く内容のようです。

ちなみに、デフォルトがifemptyになっているようです。
Debianの初期設定はわかりませんが
各ファイルに書いて試してみてはどうでしょう?

この回答への補足

「man logrotate」で確認したところ
「Rotate the log file even if it is empty, overriding the
notifempty option (ifempty is the default).」
と書いてあるのでやはりデフォルトはこれのようです。

一応、/etc/logrotate.confからifemptyの設定を削除してみましたが結果は変わらずでした。

「rotate 10」あたりの設定はきちんと効いているので余計に理解できません…。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

/etc/logrotate.d/配下のファイルにも以下のように書いてみましたがダメでした。

/hoge/hoge.log {
ifempty
nocompress
noolddir
create 666 root root
rotate 10
}

標準で搭載されている機能なので実績もあるかと思うので
動かないことはないと思うのですが、どうもうまくいきません…(T_T)