電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人にETC車載器を譲ってもらいました。
取り付け&セットアップは簡単にできたのですが、どうしても前払いシステムへのユーザー登録ができません。
ETCプラザのHPより前払いユーザー登録をしようとしたのですが、“登録ボタン”を押下したところ「既にその車載器での前払いユーザー登録はされています。」とのメッセージが表示されてしまい、登録はできません。
友人は「前払いシステムの解約をしておいた。」と言っており、その発言は嘘ではなさそうです。

何かETC車載器を譲渡した場合の環境設定に不備があって再度の前払いユーザー登録ができないのでしょうか?それとも、友人がユーザー登録を止めた旨がデータベース(?)に登録されるタイミングがリアル反映(もしくは当日夜間処理)で行われていないためなのでしょうか?
平日は仕事なので、ETCプラザに質問の電話をすることができません。どなたかご指摘をお願いいたします。

A 回答 (1件)

更新されていない可能性もありますね。

もし時間をおいてもまだできないようであれば、友人がした手続きは「利用停止」か、「車載器の廃止」かを確認してください。

「利用停止」ではまだ前のユーザの情報が残っています。友人が車載器を買い換えたのであれば「車載器管理番号の変更」、買い換えずに譲り渡したのであれば「車載器の廃止」をしなければなりません。
確認方法としてはETCプラザに連絡するのが一番早いのですが、それができないのであれば、友人に元のIDとP/Wでログインしてみてもらってください。そこで登録してある車載器の管理番号が確認できるはずです。これがvino_ownerさんの譲り受けた車載器の番号と同じであれば、「変更」or「廃止」の手続きが完了していないことになります。

参考URL:http://www.etc-plaza.jp/faq_henkou.html#henkou08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!