アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在外資系の会社で総務を担当しています。わが社では
組織図をエクセルで作成しており、英語(ローマ字)表記と日本語表記
の二種類をつくります。会社全体の組織図で社員すべてを網羅しているもので、社員数は200人くらいです。

(※エクセルの組織図作成機能は使っていません。箱や線は図形か
 枠線を使っています。)

今は組織変更や人数の増減があると、両方のシートを手で更新して
いるのですが、とても手間がかかるので、何とか工数を減らしたいと
思っています。エクセル関数などで以下のようにする方法をご存知の
方がいたら教えください。

1 まず日本語で組織図を完成させる
2 別のシートに社員と部署名の日本語と英語(ローマ字)表記の
 テーブルを作っておく
3 日本語組織図をシートコピーする
4 3でコピーしたシートの日本語名を2のテーブルを参照して英語表記  に変換する

・・と言うような手順でできないものかと考えていますが、4のような
ことが果たしてできるのでしょうか。
関数でもVBAでもいいのですが、なにか方法をご存知の方がいたら、
ぜひご教示ください。うちの組織は頻繁に変更されるので、
とても困っています。まもなくまた更新する必要があります。
ぜひよろしくお願い致します。もしお勧めの組織図ソフトなどご存知
でしたらあわせてよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

文字が、すべて(或いは、ほとんど)が、セルに書き込まれているのでしたら、index か offset で出来ると思うんですが、おそらく図形の中に文字が書き込まれているんですよね

であれば、VBA で書き換えるしかないのではないかと思います

例えば、これは四角い図形の文字を書き換える場合です

ActiveSheet.Shapes("Rectangle 1").Select
Selection.Characters.Text = "名前"

ActiveSheet.Shapes("Rectangle 1").Select で、図形を指定しています
図形の名前は、「マクロの記録」で、図形をクリックする動作を記録するれば得られます
あとは、テーブルから名前を引いて、Selection.Characters.Text = "名前" で、書き込みます
    • 0
この回答へのお礼

ASIMOVさん
すばやい回答どうもありがとうございました。
遅くなってすみません。
組織図は、図形でなく罫線を使って箱を書いています。

Index関数でなんとかできそうな感じです。
まだちょっと試作中なんですが。。。
とりあえずトライしてみます。
取り急ぎ、回答を頂いたお礼まで。