小額の株売買をインタネットで楽しんでいますが、連日の安値更新に困っています。
株市場の見通しなど ご意見をお聞かせ下さい。(勿論、全て自己責任です)
又、株取引の極意をお持ちの方ご教示頂ければ光栄です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「日経平均株価」というのをご存知でしょうか?



私は株初心者なのですが「日経平均株価」を予測するだけで相当な利益が出ましたよ。難しい用語は覚えずらいし、面倒くさいですから、一番有力な方法です。

こういう業者を紹介しておきますね。

参考URL:http://www.hamq.jp/i.cfm?i=hoppy777&s=4354
    • good
    • 0

私は全く株の売買をやっていないので、


テレビや雑誌から仕入れた情報ですが。

まず、ディトレーディングをするのでもない限り、
新聞を読み、ニュースを仕入れ、株価チャートに目を通し、
その上で自分の得意とする分野についての業種のみを対象に売買
するしかないということですね。

特に「なるほど」と思ったのは
「得意分野に特化する」というところです。

例えば出版業に属するのであれば、
「あそこは新しい雑誌を立ち上げるらしい」とか、
「あそこの業績は結構ヤバイらしい」とか、
製造業なら、
「あそこは最近設備を更新したから、
 その親会社が新しい製品を投入しそうだ」とか、
「あそこの関連会社が倒産したから、
 同業他社のコッチの会社に注文が流れそうだ」とか、
そういった情報は自然と入手できてくるので、
コレをもとに売買するとかですね。
最近はコンピュータ業界や通信業界、
流通やゲームなどについて、
たしか買い筋が多いのかも知れませんが、
自分が専門でもない限り、先々までは見通せないですよね。
だったら、まだ自分でも予測できそうな分野に特化しましょう、
ということらしいです。

コレが企業のトップで、しかも自社株についての売買なら、
インサイダー取引になりますが、
そうでもない限り、問題ないはずです。

いずれにしても、それなりに勉強するとか、努力するとかは
必要らしいですよ。
頑張って稼いでくださいね。
    • good
    • 0

まず、なぜその会社の株を買ったのか明確にしておく必要があると思います。


株式市場そのもののが低迷することはあっても、個人的には手持ちの株の会社に
将来性があると考えるのであれば持ちつづけることにしています。

しかし、株投資のスタンスは各人違うと思いますので
いろいろな方の意見を聞く言う意味では、
YAHOO!FINACEで日経平均株価を検索し、
この掲示板を見ることをお勧めします。
また、お持ちの会社の株も同様に検索すればよいかと思います。

知っておられたのであればごめんなさい。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp
    • good
    • 0

 fumioさんがおっしゃっているのは「ナンピン買い」とかいうやつではないで


しょうか?(私も初心者なので自信がないのですが^^;)
 下がっても下がっても、その下がった値段で拾い続けていくんですよね。
するとそれまでに買ったやつと平均すると1株当たりの単価を下げることが
出来ますから。
    • good
    • 0

NO2の補足ですけど、買いコストを減らし、持ち株を増やすと言うことですよ。

(ニュアンス伝わってるといいけど)たとえば、一株100円の株を100株買ったが、一株50円に下がったとすると、そのとき100株買えば、200株15,000円、普通に200株買えば20000円になってしまいます。とどのつまりそういうことです。
    • good
    • 0

タイミングを見計らって、底値で株を買い、買いコストを減らすのも手です。

(このことを何と言うのか失念した)あと月並みですが、株価チャートをシミュレートするフリーソフトを使ってみては?
    • good
    • 0

 私も最近、オンライントレーディングを始めました。


 とある銘柄(店頭公開株)を買いました。その時は“この辺りが底だろう”と
思っていましたが、ここ数日、急激な下がり方……(^^; 個人的には、この
下がり方は、森首相の「神の国」発言による政局の不安定が原因だと決めつけて
います(笑)市場全体がこれだけ下がっていても何の対策もしないし……。
 始めたばかりなので“極意”などという大それた事は分かりませんし、皆さん
分かっていらっしゃると思いますが、基本的には“いかに人より早く好材料を
見つけるか、成長株を見つけるか”でしょうね、やはり。その業界だけではなく、
政治も含めた経済全般にアンテナを張っておく必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日経平均と日経平均先物

日経平均と日経平均先物
ちょっと基本的な質問ですみません。
よく日経平均とかいいますが、日経平均先物も聞きます。
 
両方とも売買ができる銘柄なのでしょうか?
私は日経平均は単なる指標、
日経平均先物が売買ができる銘柄と思っています。

Aベストアンサー

>細かく言えば「日経平均は現物買いできません

>ちょっと仰っている意味が分からないのですが、
>日経平均は先物以外では買えないという意味でしょうか?

「上場インデックスファンド225」を買えば、
先物取引とは違って、「基本的に無期限」保有することができます。
まぁ、あまりにも人気のない商品だと途中で清算されてしまいますが…

インデックスファンドもファンドである以上、信託手数料を支払うことになります。
また、このファンドの配当金の権利落ちが年1回の7月であるのに対し、
日経平均の配当落ちは3月決算企業が多いので、3,9月の年2回の権利落ちがある点などを
考慮すると「かなり連動性が高く、基本的に無期限保有できるが、
厳密に言えば、少しだけ違う値動きをする」と言えます。

だから、「細かく言えば、日経平均は先物でしか買えない。」と言えます。

まぁ、先物にしても厳密に言えば、ほんの少しだけ違うのですが…

Q日本航空の株は、最安値でも買わないの?

日本航空の株は、最安値でも買わないの?
株は素人です。現在1~2円で推移しているようですが、大量に買っておけば少なからず利益は取れそうなのに買われているのでしょうか・・?へそくりで十万株くらい購入するのは危険なのでしょうか・・?

Aベストアンサー

まず、何かあるのではと思う方は、銀行が何十億単位で損失を計上している現実を見て下さい。
株式でも筆頭株主の東急で90億円の損失を計上しています。

こういう大きな影響力を持つ人々が損害を被っているのに、
末端で1円2円のマネーゲームにいそしんでいる人達を救済すると思いますか?
明らかに配当は一番後回しな人達で、当然何もまわってきません。

したがって10万株も買っても、市場の売り抜けられなければ損失を計上するだけです。
1000株でさえ売買成立するかシビアなのに10万株は苦しいでしょう。
市場参加している人達はデイトレーダーみたいな人達で、割り切って参加しています。

さて、今まで常識論を展開してきましたが、実は何かある可能性も否定できないのです。
というのは過去に自民党が米国の要求を裏で呑み、土壇場で公的資金注入があったからです。
勿論、米国の資本の腹を肥やすためですが、只同然の株が復活するのだからニンマリです。

だから宝クジを買う感覚で1000円ほど買われるのは有りかもしれません。
ひょっとしたら何かおこるかもしれませんが10万円も宝くじを買う必要はありません。

まず、何かあるのではと思う方は、銀行が何十億単位で損失を計上している現実を見て下さい。
株式でも筆頭株主の東急で90億円の損失を計上しています。

こういう大きな影響力を持つ人々が損害を被っているのに、
末端で1円2円のマネーゲームにいそしんでいる人達を救済すると思いますか?
明らかに配当は一番後回しな人達で、当然何もまわってきません。

したがって10万株も買っても、市場の売り抜けられなければ損失を計上するだけです。
1000株でさえ売買成立するかシビアなのに10万株は苦し...続きを読む

Q日経平均とダウ、アジア株の連動について

日経平均ですが、

1.なぜ円安が進むと日経平均があがるのですか?

2.最近は米ナスダックやダウに日経平均が連動していないように思います。数ヶ月前まではダウが上がれば翌日の日経平均が上がり、ダウが下がれば日経平均も下がっていました。これが変った要因はなんですか?

3.日経平均の動きはアジア株に連動するのでしょうか?アジアのほうが遅く市場が開始されますが、市場が開くと連動するのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.なぜ円安が進むと日経平均があがるのですか?
日本の経済は輸出で成り立ってる国だからです。
円安になれば輸出企業の利益が増えます。
その結果、株価は上がる。

>2.最近は米ナスダックやダウに日経平均が連動していないように思います。
確かに、先週はそんな感じでしたが、結局は連動します。
日経はNYダウを先取りして動く場合もあるし、NYダウが上がったのを受けて上がる場合もあります。
NYダウに合わせて、日本時間の夜中(夜10時半~朝5時?まで)にシカゴ日経が動きます。
そのシカゴ日経(円建て)の価格近くで日本の先物は始まります。
当然、日経平均も先物-20円程度になります。

>3.日経平均の動きはアジア株に連動するのでしょうか?
完璧ではないけど連動します。

世界の経済は深く関係しているため、何処かの国の経済状況は他の国にも影響があります。
それは株価に反映されます。

Q経済関係(初学者向け)の論評しやすい本を教えて頂ければ幸いでございます

経済関係(初学者向け)の論評しやすい本を教えて頂ければ幸いでございます

「経済」関連の本を読み論評しなさいという課題が出てしまい500字程度にまとめて提出しなければならない状況でございます。

しかし、どういう本を読めば良いのかがわかりかねる状況でございます。
皆様のおすすめの本を教えて頂けると大変ありがたく、非常に助かります

私は経済に関して全くの初心者でございます。
初心者にもわかりやすく、論評しやすい本ですと大変ありがたいです
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

お勧めは、

「高校生にでもわかる日本経済のすごさ」著者:三橋貴明
「細野真宏の最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!」著者:細野真宏

の2冊です。

細野さんの本に関しては、2010年6月に出版されたばかりなのですが、この本が出版されるまでの細野さん
の財政問題に対する捕らえ方には疑問符がついていたのですが、その私が疑問を抱いていた部分が上記の
本では見事に改善されています。

三橋さんの本に関しては、この本を読むことで(もちろんネットやその他の書籍での情報の裏づけは行いま
したが)、それまで経済に関してはまったく語ることのできなかった私が、1年を待たずして見事に経済の
仕組みを理解することができた、超お勧めの本です。

細野さんの上記紹介本には、その三橋さんたちが言っているような内容を、キャラクター図解入りで、もの
すごくわかりやすく記されています。

また、細野さんは年金問題のスペシャリストでもあります。私たちが抱いている年金問題への誤解も、
見事に解決してくださいますよ。

共に、「マクロ経済」のお話です。ミクロに落とそうとすると、それこそ多種多様の分野がありますの
で、まずはこのマクロ経済を理解されることがよろしいのではないかと思います。

このことが理解できると、テレビで中継している予算委員会の問答の本質が理解できて、本当に面白く
見ることができるようになりますよ。「そこ違うやろ!」とテレビに向かって国会議員に突っ込みを入れ
たり。^^;

どちらの本からスタートされても良いと思いますよ。

お勧めは、

「高校生にでもわかる日本経済のすごさ」著者:三橋貴明
「細野真宏の最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!」著者:細野真宏

の2冊です。

細野さんの本に関しては、2010年6月に出版されたばかりなのですが、この本が出版されるまでの細野さん
の財政問題に対する捕らえ方には疑問符がついていたのですが、その私が疑問を抱いていた部分が上記の
本では見事に改善されています。

三橋さんの本に関しては、この本を読むことで(もちろんネットやその他の書籍での情報の裏づけは行いま
した...続きを読む

Q日経平均と日経平均先物

日経平均と日経平均先物は全くの別物ですか?
この日経平均先物とは、なんでしょうか?
それと、金利先物についても知っておりましたら、ご教授お願いします

Aベストアンサー

先物は、将来の価格(月限)を指数として取引をするものです。

例 日経平均17000円の日に、日経先物(3月限)が17100円となっている場合、3月の日経平均が17100円と予想されて取引しているということです。

日経平均と日経平均先物の価格が毎日連動しるように変動するのは、先物取引の参加者でも先の価格までわからないから、日経平均と連動させて取引をした方がより安全だからという理由です。

時折、日経先物が、日経平均より価格が上昇・下落することもありますが、この場合は先々を予測して変動しているということです。

金利先物も同様に、現在の金利に対して、数か月先の月限の日の金利を予測して指数で取引をしています。

簡単にすれば、本日の225種類の代表銘柄の平均価格が日経平均、数か月先の日経平均の予測を取引するのが先物ということです。

Q日英米の実質GDPのグラフを見つけて頂けませんか?

日英米が表示されている実質GDP推移のグラフを探しています。

IMF World Economics Outlook Databases というところにあるみたいなのですが、英語が読めなくて見つけることができません。

英語の得意な方、経済に詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずWEOの使い方・解説は日本語でも解説されている。これをよく見て自分で格闘することをおすすめします。
http://www.imf.org/external/oap/pdf/weodata.pdf

ちなみに実質GDPというのはDatabaseでは英語でGross domestic product, constant pricesと表記されていることが上のPDFでわかるはず。

私がG7の実質GDP調べたらこんな感じになりました
http://p.tl/DCgp

これでわかりずらいというなら、ほかの方が紹介してるような日本語で情報を集める方法をおすすめします。


なお世界銀行のデータ調べてみたけどドル建てのcurrent priceのGDPデータしかなかったような…まあ私の探し方が悪いんでしょうがね(苦笑
http://data.worldbank.org/indicator/NY.GDP.MKTP.CD/countries

Q日経平均先物とは何ですか?

シカゴがどうのこうのと聞きますが、何か関係あるんでしょうか?

全くわからないので「日経平均先物」について
いちから全て教えていただけるとありがたいです。m()m
(ネットでいろいろ調べてもよくわかりませんでした。)

あと、
日経平均先物が日経平均株価より少し早く動き
それにつられて日経平均株価も動くと言うことを聞いたのですが、
それなら日経平均先物の動きに沿って
株を売買したらある程度の儲けは出せるんでしょうか?

Aベストアンサー

日経平均先物というのは大証に上場している株のようなものです。
株とは違うのでそれようの資金を用意しなければいけません。
取引き単位は1枚=1000倍≒1600万円で参加できます。
もうじき100倍になるようです。160万程度で参加できます。
日経平均先物はシンガポール、シカゴの市場でも上場しており、
日本では夜で取引きをしていない間にもシカゴなどで売買されています。
その値段にどうしてもさや寄せするんですね。

先物が先に動き平均株価がうごくというのは、株の売買をしている数多くの人がリスク管理のため先物を見ながら売買しているからで、必ずそうなるわけではありません。大きな買い物が平均株価を押し上げるような株にはいってくれば現物主導で上がっていきます。どの株を売買するかによりますが、先物もみせいたやだましの売買が大量に入っているのをよくみるのでそれ見て売買したら振り回される結果になると思います、指標にはなりますが。見ながらでは後追いになりますからね。

Q前株、後株?教えて!

初歩的な質問ですみません。
1 次の(1)と(2)の違いを教えて下さい。
  (1)(株)○△製作所
  (2)○△(株)
2 また、正式に封書のあて先などに書くには、どのように表記すべき  かお教え下さい。

Aベストアンサー

確か特に違いはないと思いました。

宛先に書くときは、その社名そのままで、後に付いてたら後に、前に付いてたら前に書いてください。
勝手に前後変更しちゃだめですよ、それも含めて社名なので。
あと(株)ではなく、株式会社と正式に書いてください。

Q初心者です 日経平均

日経平均の株(日経平均株価で購入できる株)が あるのですか。

Aベストアンサー

ETFというものがあります。
これは、投資信託ですが日経平均を買う上場投資信託です。
各社がこれを出しているので、どこを買ってもほとんど同じ動きです。
10株以上10単位ごとの注文です。

他に、日経平均型投資信託があります。
これは、投資信託そのものの性質を持っているが、日経平均に沿った動きをします。
こちらは買い付け手数料は高いのですが、値動きがETFに比べて大きいのが特徴です。
ディーラーに運用を任せるタイプです。
こちらは1万円以上1円単位の注文です。

どちらを買っても大差はありませんが、投信は買える会社が限られています。

Q主婦の間で人気の「株」とは? ポケット株?

株に少し興味があります。全くの初心者です。そこで2,3教えて下さい。今 主婦の間で人気の「株」とは本格的な株の事ですか?それともプチ株やポケット株の事なのでしょうか? また「ポケット株」とは 最低いくらから買え、運良く上昇した時は最高いくらくらいになるのでしょうか?お分かりになる方 どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「ポケット株」とは 最低いくらから買え

5円の1000株単位=5000円から

>最高いくらくらいになるのでしょうか

あがった金額×持ち株数-税金(一般証券とは税制が異なる)=利益
いくらになるかなんて決まってないし誰にもわかりません。

「ポケット株」と語尾に株がついていますが実際にはワラント商品ですので一般の株の知識とは別の知識が必要かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報