あなたの習慣について教えてください!!

最近牛肉を食べていますか?
1何も気にせず食べている
2産地表示が分かる物だけ 選んで食べている
3牛肉を できるだけ食べていない
4牛肉は まったく食べていない

(自分は 本当に牛肉を食べてはいけないときが来たかなと思っています)
米国産牛肉、輸入量急増へ(5月26日)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070527AT1J …
米国産牛肉の輸入が急増している。5月以降の輸入量は月間4000―5000トンとこれまでの2倍強となる見込み。
夏場に向け日本で焼き肉用需要が増えることに対応し、商社が輸入増を計画している。
大手スーパーでも試験販売に踏み切る動きが見られ、店頭に並ぶ機会も増えそうだ。

7月以降は日本で焼き肉需要が強まる時期にあたるため、商社は輸入量を増やす見通しだ。
専門商社など関係者の話を総合すると米国産牛肉の4月の輸入量は2500トンだった。5月は4000トン、6月は5000トンと大きく増える。
3月の貿易統計では2209トンと、昨年7月末の輸入再開後は多くても2000トン台にとどまっていた。

A 回答 (17件中1~10件)

2&3


産地を日本&オージー&ニュージーランドに限っている
しかし、牛肉の頻度自体が落ちていて、国産豚の頻度が上がった。
外食は分からない場合、店に確認or牛肉以外を食べる
吉野家には行かない
家で国産牛の料理を増やし、主人が外で食べないよう促している。

そのニュース見ました、、、最悪ですよね。
アメリカは日本が狂牛病になった時
全党検査が始まるまで輸入再開しなかったくせに
アメリカが狂牛病になったら、世界ルールをごり押しで通し、世界ルールに従えと言ってきた
あんなの信用出来ない
アメリカで起こっている狂牛病の患者を隠蔽している話があるし
イラク情勢を見ても情報隠蔽体質はあると思う。
ライフルも牛肉も力が強いと通るアメリカは危険すぎる。
日本の捕鯨反対も牛肉を食べる量が減ることが理由として上がっていて驚いた
アメリカは何でも傲慢で、他国の食文化を馬鹿にしているとしか思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
素晴らしいです
もっと他の人に教えてあげて下さい
今輸入されてるアメリカ産牛は 
危険だから 食べるなと
輸入している企業も 安いというだけで
危険なアメリカ産牛を使うなと

お礼日時:2007/06/15 20:20

4、です。



何となくで理由は無いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
そうですよね 牛肉なんか食べなくても
美味しい食べ物は 他に沢山ありますからね
牛肉を 食べなければBSEの心配も減りますしね
健康にも良いでしょうし
考えれば良いこと多いですね

お礼日時:2007/06/20 22:20

1何も気にせず食べている



焼肉屋さんで食べる程度ですけど。
パック肉で牛はあまり買いません。
避けてるんじゃなくて、高いんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
やっぱり何も気にせず食べている方も居るんですね
BSEについて少し知れば
アメリカ産牛を食べないと思うんですが
知らなければ 安ければ良いと思ってしまうんでしょうね・・・

お礼日時:2007/06/18 21:29

こんにちは。



いまは2かなぁ とおもいます。
牛肉はここ最近は外食だけで食べていたので、
回答していて、家でおもいきり牛肉、食べたいなぁとおもいました。
余談ですが、おもわず、”ステーキ”とグーグルで検索しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
家でおもいきり牛肉を 食べても良いですよ
でも 出来るだけBSEの危険が少ない肉を選ばれた方が良いと思います

お礼日時:2007/06/18 21:24

1.ですね。


関係者の話だと、マスコミ等による悪いイメージが強すぎるらしく、
実際はほとんど危険ではないようです。

産地表示だって信用できるかどうか疑問ですし、国産よりおいしい米牛肉もありますよ。
(注:「国産牛」であって「和牛」ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
>ほとんど危険ではないようです。ということは
少しは危険だと言うことですよね
>産地表示だって信用できるかどうか疑問ですし
信用するしかないですね
>国産よりおいしい米牛肉
全く関係ありません 美味しいかよりも 
安全かどうかが問題です

お礼日時:2007/06/15 20:15

家では最近は牛肉はほとんど使ってないですね。


魚の方が多いし、肉も鶏肉がほとんどかも…

ちなみに牛肉は国産のものしか買ったことはありません。
でも外で食べるときはあまり気にしてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
>外で食べるときはあまり気にしてないです
気にされないと 知らない間にBSEに感染する可能性が
上がっていきますよ
消費が増えると 危険なアメリカ産牛がどんどん輸入されていきます・・・

お礼日時:2007/06/15 20:18

2、産地表示がわかるものだけ選んで食べている。



アメリカ産のだけはやっぱり食べられません。
私は北海道に住んでいるので、道内産を中心に食べています。海外のでもオーストラリアやニュージーランドなど少しは食べますが><
とりあえずアメリカ産以外なら食べられるかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
そういう考え方で良いと思いますよ
(もしメキシコ産牛とかがあればそれも避けた方が良いですよ)

お礼日時:2007/06/15 20:22

2になるでしょうか。


外食で牛肉を食べることはほとんどないです。
家でも年に数回しか食べませんね。
その数回も国産で出所がはっきりしているものだけです。
牛肉は嫌いではありませんが特別好きなものでもなく、全く食べられないという状況になっても苦にならないので。
自分にとって肉で最上級に位置するのはラム、次いで豚です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
ラムって美味しいんですか? 
安全な牛肉か 牛肉以外の安全な肉を食べれば良いんですよね

お礼日時:2007/06/15 20:26

3番です。


環境問題にも感心があるので、その意味でなるべく食べていません。
しかし、付き合いなどで食べることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
>付き合いなどで食べることはあります
外食でアメリカ産牛を使ってるか分からないのが問題ですよね・・・
アメリカ産牛を使っても表示しなくても良いことになってますから
逆に国産やオーストラリア産の牛を使ってる店が表示してくれれば良いのですが
関心が高くないと表示もしないのでしょうね・・・

お礼日時:2007/06/15 20:27

1、ですね。


吉野家にも良く行きますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
アメリカ産牛を食べても自分だけは BSEにならないと考えられてるのですか
発症が10年後なんてどうでも良いという考えでしょうか
それとも 何も考えていないということでしょうか

お礼日時:2007/06/15 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!