家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

最近牛肉を食べていますか?
1何も気にせず食べている
2産地表示が分かる物だけ 選んで食べている
3牛肉を できるだけ食べていない
4牛肉は まったく食べていない

(自分は 本当に牛肉を食べてはいけないときが来たかなと思っています)
米国産牛肉、輸入量急増へ(5月26日)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070527AT1J …
米国産牛肉の輸入が急増している。5月以降の輸入量は月間4000―5000トンとこれまでの2倍強となる見込み。
夏場に向け日本で焼き肉用需要が増えることに対応し、商社が輸入増を計画している。
大手スーパーでも試験販売に踏み切る動きが見られ、店頭に並ぶ機会も増えそうだ。

7月以降は日本で焼き肉需要が強まる時期にあたるため、商社は輸入量を増やす見通しだ。
専門商社など関係者の話を総合すると米国産牛肉の4月の輸入量は2500トンだった。5月は4000トン、6月は5000トンと大きく増える。
3月の貿易統計では2209トンと、昨年7月末の輸入再開後は多くても2000トン台にとどまっていた。

A 回答 (17件中11~17件)

外食する時に、吉野家しかないとか、そういう場合はもう気にしません。


でも、自宅で牛を食うことはほぼゼロですね。4番です。

牛肉の形をしてなくても、口には入ってきますけど、そこまではさすがに対応しきれないです。それに、野菜炒めのような何かの料理を頼んでも、ちょっと具に入れられてることもあるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
そうですよね でも関心が無くなってしまえば
今よりもっとアメリカ産牛が輸入されてしまいますから・・・

お礼日時:2007/06/15 20:30

そもそも元から牛肉を食べる事が滅多にありません。


ですが出された場合"1"の、何も気にせず食べる、だと思います。
狂牛病についても人間が発症した例も極稀のようですし一応肉のチェックも行ってる筈です。
そこまで過敏になる必要性はあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
安易に考えられてるようですね
自分や家族は 感染しないと考えられてるのでしょうか
サーズや鳥インフルエンザも対策をとっているから 感染が広がらないんですよね
BSE対策をちゃんととっていないので
自分は 必ず日本で感染者が出ると思っています 減ることも無いと考えます
どんなチェックがされてるかご存知ですか
何故月例20ヶ月以下の牛が輸入されているか知っていますか
危険部位は 国によって指定されている部位が違うということを知っていますか

例えば アメリカでBSEに感染している生後21ヶ月の牛(日本でBSEが発見された一番若い牛の月例です)が居るとします
アメリカではちゃんと管理されていないので月例20ヶ月以下ということで何の問題も無く解体されます BSE検査をすれば分りますがBSE検査は していません 特定危険部位は取り除かれます しかし 特定危険部位以外にもBSEは あります そして日本に輸入されます
例え話しですが 無くは 無い話しです

お礼日時:2007/06/15 20:44

2だけど、外国産として豪州産も食べてます。


と言っても親が買うので選ぶのは親ですが、オージービーフの方が美味しいので昔からアメリカ産は滅多に買わないです。
    • good
    • 0

2です。


アメリカ産の牛肉は食べません。マクドでもハンバーグは食べません。吉牛にはいきません。レストランでもどこの牛か事前に確認します。
アメリカ産の牛肉の輸入量が増えるのであれば、飲食店でもどこの肉か表示すべき。偽れば1年営業停止とか厳罰に処すべきである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
正にその通りです
(マクドは オーストラリア産牛を使っているようなので まだ安全みたいですよ モスもオーストラリア産に替えましたよ)

お礼日時:2007/06/14 23:51

中国産の野菜はできる限り避けるようにしていますが、


そう言われてみれば牛肉のほうはそんなに気にしてないですね。ということで1.です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
中国産怖いですね・・・

何も気にせず米国産牛肉を食べると 
どんどん輸入量が増えてしまいます・・・
できれば少しBSEと米国産牛肉について勉強されて
考えて貰いたいです

お礼日時:2007/06/14 23:48

牛肉は良くないです。



野菜、魚を多く摂り、肉は鶏優先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
4牛肉は まったく食べていない ということでしょうか?

野菜も魚も鶏も美味しいですし 
体に良いですからね 

お礼日時:2007/06/14 23:40

2産地表示が分かる物だけ 選んで食べている



アメリカ産の牛肉は食べないようにしています
抗議の意味も込めて。
また、以前の狂牛病問題の際
鶏肉の美味しさに気付いてしまったため
牛肉自体の食べる頻度も落ちています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
良いと思います

>以前の狂牛病問題の際
アメリカ産牛の狂牛病問題は 何も問題解決していません
マスコミが取り上げなくなっただけです
問題は 何も解決していないのに 規制は どんどん緩くなっています・・・

お礼日時:2007/06/14 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!