限定しりとり

XPをインストールしたのですが、なにかドライバやアプリケーションを、インストールとかやろうとするたびに、「administrator権限がありません、権限のあるアカウントでログインしてください」って言われます。どーすればいいでしょうか?ログインするときの名前の所にadministratorと打ち込んでもだめでした。通常ログインしてるアカウントの種類を見るとコンピュータの管理者になってはいるのですが・・通常ログインしてるアカウントにadministrator権限を持たせるには、どーしたらいいのでしょうか?administrator権限のあるアカウントでログインするのはどーすればいいのでしょうか?ちなみにXPはホームエディションの方です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

通常、XPに対応しているソフトであれば普通の管理者権限(ユーザーアカウントのところで「このコンピュータの管理者」となっているアカウント)でインストールできるのですが、ソフトによってはそれでもだめな場合があります。

その時に使用するアカウントがAdministratorです。そのコンピュータにおいて一番力の強い管理者権限です。No.4の方のおっしゃるとおりセーフモードで起動させないとAdministratorでログインできません。
    • 0

セーフモードで起動すると

通常ログインのアカウントとは、別にAdministratorというのが出て来ます。これをクリックして起動して下さい。
セーフモードは、私のPCは電源入れてメーカロゴが
出てすぐにF8を押すと、起動の選択画面が表示されるので
セーフモードを選んでENTERを押すと起動できます。
    • 0

>時々管理者権限があるのにインストールできないという現象があるようですね。

Wondows UPdataを実行してください。 またXP HOMEはユーザー名をAdmi入力しても通常モードでは受け付けませんので必ずセーフモードを起動してユーザー名に「Administrator」と入力してOK(パスはいれない)でログインできます。 そして設定→ユーザーアカウントで必ずAdminiにパスワードを作成してください。 そのあとソフトをインストールしてください。 administratorではなくAdministrator
です。
    • 0

私も、Administratorログインとは関係無いと思います。

現在、私は、オフィスで2000、自宅でXP Homeを使用していますが、つい最近、同じようなことがありました。

それは、あるアプリをインストールしようとすると、paaさんと同じで「administrator権限がありません、権限のあるアカウントでログインしてください」と表示がでて、その後も同じ行動を致しました。

しかしながら、権限はあるし…???

という訳で、もう一度、アプリのインストールの説明書を見直すと、setup.exeではなく、違うものからスタートするよう表記があり、やり直しをしたところ、難なく出来ました。

こんなこともありますので、ご確認を。
    • 0

XPホームエディションの場合セーフモードしかAdministratorはログインできないようになっているので、

Administratorログインとは関係無いと思います、

可能性として考えられるのは、
日本語などの全角文字(2バイト文字)でユーザーアカウントを設定していませんか、
インストーラによっては一時ファイルの作成場所(パス)に全角文字が含まれることが原因で実行に失敗することがあるため、
管理者権限のある半角英数文字(1バイト文字)のユーザーアカウントを作って、
そちらのアカウントでログインしてインストールを試みて下さい。
    • 0