プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今でもかなりのZARDファンの男です。
以前は好きな曲で質問させていただいたんですが今度はZARDファンの方にZARDの魅力を教えていただきたいです。

ちなみに自分は泉水さんのかわいらしいルックスとかわいらしい歌声が大好きです。

みなさんはZARDのどこに魅力を感じますか?

A 回答 (6件)

わたしはデビューの頃から耳にしているせいか、いまでも初期の頃の曲が好きです。


代表曲はと聞かれると、「Good-bye My Loneliness」と答えたくなります。
でもどうしても思い出すのが、当時のカラオケ機のCMの映像になってしまうのですが・・・(確か出演していたのは新庄さんの現在の奥さんだったような気がする)

少々脱線してしまいました。
当時いわれていたと思うのですが、典型的な「ドンシャリ型」のサウンドが、今となっては懐かしいくらいで、とてもべたな音作りとはいえ、なんだか快感を感じずにはいられないものです。
そして、小粒ながらパンチのあるボーカルは、キュートさの中にもシリアスな面と落ち着きがあり、後で知ることになる坂井さんの整った、かわいくキレイなフェイスが、なお一層印象を深めるのでした。
ただ、このころの曲は、必ずしもセールスに反映されていたわけではなく、暗く重苦しいイメージを聞く者に与えていた部分もあったようで、ブレイクすることに力を入れた「眠れない夜を抱いて」では、かなりプロモーションで露出していたようです(YOU TUBEで結構ヒットします)。
後に大ヒットする「負けないで」で完全にイメージを払拭し、その後のZARDの方向性が決定付けられましたが、キャッチーでよく出来た曲とはいえ、この一曲で持って行ってしまうところは、改めてこの曲のすごさを感じずに入られません。

ただ、それでも初期の頃が好きな私としては、今でも聞くとしたらサードアルバムまでの曲に集中してしまいますね。
カセットテープからMD、そして今ではiPod。
聴く方法が変わっても、変わらない、そして代えられない。

今の心境としては、

「 まだ どこかで

あなたを 待っている

サヨナラ 言えなくて 」

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動的なご回答ありがとうございます。
私も「Good-bye My Loneliness」は一番好きな曲です。

・・・深いですね・・・

ちょっと涙が出そうです。

お礼日時:2007/06/15 20:21

あまり知りませんが、明るい歌、励ます歌が多いように感じます。


メロディーも口ずさみやすく良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね♪
ZARDの曲は人を励ましてくれるものが多いですよね♪
メロディーもすごく口ずさみやすいですよね・・・本当に。。。

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2007/06/15 20:24

私もZARDの大ファンです!! 青春時代を共に過ごしたといっても過言ではありません^^



高校時代、新体操部でZARDの曲を流しながらウォーミングアップしてました。
その頃がZARDを好きになったきっかけですw
初期の頃のZARDの曲を聴くと、その頃を思い出します^^

ZARDの魅力は、やはり売れても出しゃばらない所ではないでしょうか?
どこかミステリアスで・・・でも共感できる・・・身近に感じます^^

私は泉水さんの歌詞が大好きです!
私の青春時代よ、永遠に。。。。


「出会いと別れを繰り返し、人は大人になる・・・♪」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん♪そうですよね♪
大物なのになんかどことなく親しみやすいって感じがありますよね。

やっぱり飾り気の無いところがすごく魅力ですよね。。

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2007/06/15 20:26

デビュー曲が「結婚の理想と現実」の主題歌だったので、その頃から聴いています。

年齢がバレますね、今年で30のオッサンです(笑)。
その後、ちょっとブランクがあって(私の中で)、「眠れない夜を抱いて」以降、90年代はかなりのZARDファンでした。
21世紀になり、以前ほどは聞かなくなっていたのですが、泉水さんが天国に召されて、改めてその偉大さを痛感している日々です。今までに聞いたどんな訃報よりも、何百倍もショックでした。

さて、私が感じるZARD(泉水さん)の魅力ですが、
・単に美しいだけではない、単に可愛らしいだけでもない、完璧な美貌
・髪型や服装など、流行に流されないポリシーが格好良い
・優しさを帯びた、透明感溢れる歌声。歌唱力が抜群に高いわけではないですが、あの素敵な声は唯一無二。
・事務所の戦略かもしれませんが、メディアに露出しない神秘性。まあ、私が中学生の時はそこそこTV出演してましたけど。Mステでの「負けないで」(生で見ていました)が、最後の出演になるとは当時は思ってもいませんでした。
・メロディーが心地良く憶えやすい。織田哲郎さんの功績ですが。
・歌詞がイイ。中学生のような直線的な詞も、いかようにも解釈できる深い詞も、どちらも素敵。

冗談でもお世辞でもなく、国の宝を失った気分です。
ライブに行きたかったなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりですね。
まったく同じ意見です・・・今もすごく寂しい気分ですごく辛いです。。。
ほんとにライブに行っとけばよかったと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 02:10

う~~ん、あの見た目年齢の若さですね。



訃報を聞かされた時も大ショックでしたが
「享年40歳」と聞いて、ダブルでショックを受けました。
そ、そんなに歳取ってたっけ!?みたいな。
全然見えないですよねぇ。
長年活躍されてましたし、よく考えれば
私(30代)より年上なことくらい分かるはずなんですが、
いつまでも20代くらいの認識でした・・・・。

だって、歌声はさることながら、
容姿も瑞々しい若さがまぶしい彼女でしたから。
同じ女性として、憧れます。

私、ZARDはあまり好きなほうではないんですが
「永遠」は好きです。
うまく言えないんですけど、胸に染み入るような感じがするんです。
あの歌声が・・・・。
なんか、また聴きたくなっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に40歳には見えないですよね。
本とすごくかわいらしくて・・・

僕も永遠は大好きな曲です。何度聴いても飽きないですよね・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 14:38

 こんにちは。

私もZARDが本当に好きなので、坂井さんがお亡くなりになったニュースを聞いた時は頭が真っ白になりました。
私はまだギリギリ10代ですが、小学生の頃にテレビで「Dont'you see!」を初めて聞いた時からZARDが好きになりました。その前にも学校の運動会で必ず流れる「負けないで」に耳を傾けてはいたのですが。

 ZARDの魅力はやはり坂井さんの「歌声」ではないでしょうか。
彼女の歌声をマネできる人はきっといないでしょうね。
(声マネしている人を見たことが全くありませんので)
それから、歌詞も魅力的です。あまり難しい英語を使わないで、真っ直ぐな気持ちで語りかけてきてくれる歌詞が聞いていて心地よい。
たまに意味がわからない歌詞もありましたが、それを自分でどう解釈しようか考えるのも結構楽しみでした。
楽曲にもかなり恵まれていましたね。織田哲郎さんの曲は、シングル以外でもやっぱり存在感が大きいですし、彼の曲があったからこそZARDがこんなに支持されたのだと思います。
また最近では大野愛果さんがよくZARDに楽曲を提供されていて、どれも素敵な曲だったのが嬉しかったです。坂井さんご自身が作詞作曲された歌も良いものが多く、「いつかは…」は今聞いても心に響きます。

 私は基本的に歌声重視なので、あまり歌手の外見を気にしたりはしないのですが、やっぱり坂井さんは美人さんでしたね。派手なメイクをしない自然な感じが好印象で、いつまでもお若くて…。テレビにご出演しなくても、あの若さと美貌を保ち続けていたことは凄い!

 歌声だけで勝負していた坂井さん、凄くカッコイイと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!