ショボ短歌会

ロト6の購入口数の全通り計算方法は分かるのですが、
3等保障、4等保障、5等保障などの計算方法は
どのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

当選を保証するにもある程度条件を付ければ可能です。


例えば、10個の数字を選んで、その10個の数字を使って何通りかのパターンを作成するときに、選んだ10この中に当選数字が5個以上入ってきた場合に、5等を保証するとか。

20個選んでその中に当選数字が6つ入ったら、3等を保証するなど、です。

このような組み合わせを作ってくれる「Matrixer」というソフトを見つけましたので、URLを書いておきます、参考になると思います。

私もこのMatrixerを使って買っていますが、何度か4等に当選しました。
4等が当選したときに、20口位買ってたのですが、4等に加えて5等が3つ同時に当選しましたよ。

理論的に考えると効率はかなりいい様です。

参考URL:http://ww2.aoyagi-group.com/home/matrixer
    • good
    • 0

こんにちは



保障・・・というのは当選確率(または、○等になる数字の組み合わせ)ということでよろしいのでしょうか?

上記のように考えてアドバイスしますと・・・・
当選に関係ある部分とない部分とに分けて考えると理解しやすいと思います。

例えば3等の場合ですと、5つの数字が本数字と合致すればよいので、
選んだ数字のうち5つが、6つの本数字と合致する組み合わせ(6つ本数字から5つを選択する組み合わせ)は、
(6×5×4×3×2)÷5!=6
選んだ数字の残りが、すでに選んでいる数字や1等、2等にならない組み合わせは、選択できる全ての数字43個から本数字およびボーナス数字を引いたものですので、
43-6-1=36
以上のことから、3等になる数字の組み合わせは、上記の2つの組み合わせをかけただけありますので、
6×36=216
となります。

同じように、4等ですと、当選に関係ある部分、4つの数字が本数字と合致している組み合わせは
(6×5×4×3)÷4!=15
残りの数字2つが、1,3等でない組み合わせは(4等以下にはボーナス数字は関係ないので)、
{(43-6)×(43-6-1)}÷2!=666
以上から、4党になる数字選択の組み合わせは、
15×666=9,990

同じように、5等は
(6×5×4)÷3!=20
{(43-6)×(43-6-1)×(43-6-2)}÷3!=7,770
ということで、20×7,770=155,400
となります。

参考URL
http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/suji/loto …

長々と書き込んでしまいましたが、的外れなようならすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!