プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、どうやって攻略していきましたか?
たとえば、ある振り飛車にするとして、急戦、持久戦、同形振り飛車、相振り飛車(それぞれの戦法の目的と対策を知ること?)、相手が◎○封じを指してきたとき、ざっと考えても、これだけあると、いつになったら、その戦法を人相手にまともに使えるようになるんだか・・と気がとおくなります。
それに、急戦、持久戦、相振り飛車など、どれから手をつけていいかもよくわかりません。

それに、本当に気に入ってる戦法というのも、これといって未だにありません。
角が97にくる三間飛車を見て、三間飛車に少し興味を持っていますが、角を97にするだけじゃなく68とか59に引く戦法もあるみたいだし、後手と先手でかなり違うみたいだし、すごく大変そうです。

こんな調子で、実はまだ定跡も読み終わってないのに適当に7筋に振って適当に指してたら、相手が四間飛車の46左銀戦法できたこともあるので、四間飛車のことも知ってないとちゃんと指せないような気がしてます。(でも、「三間飛車で98香は悪手になる事が多いからあげるなとか」書いてある本あったし・・・)

・・・得意戦法の極め方のアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

居飛車は相手の出方しだいで、矢倉、角代わり、横歩取りなど一通り指せないといけません。


対振り飛車も中飛車、四間飛車、三間飛車、向かい飛車といろいろあります。

それに対して、振り飛車は1つの戦法に絞る事ができます。
たとえば、四間飛車を得意戦法にしたいなら、他の振り飛車を覚える必要はありません。
ただ、相振り飛車は別に研究しないといけません。

それで、振り飛車を得意戦法にすることをお勧めします。
急戦、持久戦では急戦から手をつけたほうがいいです。
急戦は受け方を知らないとすぐに潰れて負けるからです。
持久戦は定跡より外れやすいため、あまり知識がなくても対応し易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
矢倉は大変ですよね。少し読んだりはしたんですが、振り飛車の本より難しくて、何がなんだかよくわからないし、どっと疲れました。(´Д`A;)

それと、「相振り飛車は別に研究」「急戦から手をつける」「持久戦は定跡より外れやすい」ですね。_〆(・o・ )メモメモメ

お互いじっくり固めちゃう持久戦のほうが好みなんですけど、なかなか機会ないですよね。しっかり研究して得意戦法だけはバッチリ勝てるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 15:49

#4です。

ちょっと補足です。
定跡書はこれ以外読んだ事が無い、というわけではありません。
居飛車棒銀や、ごきげん中飛車、四間飛車等、色々な定跡書も読みました。
他の戦法の勉強が無駄になったとは思いませんが、#4のパターンになってからは定跡の勉強はしていません。

「真・石田伝説」
これは、升田式石田流の部分だけ読みました。
最初、他の戦法より難しいと感じるかもしれませんが、色々な攻め筋を覚えていくうちにだんだん捌けるようになり、それがすごく楽しくなりますよ。
うまく捌いて終盤玉形で勝負!って感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
真・石田伝説と島ノート、他、光速の寄せ等色々少しづつ読んでました。
石田流は本当に難しいですね。
矢倉戦と同じくらい。。

詰め将棋も全然上達してないみたいだし、いつになったらうまくなるんだか・・とため息ついてます。

定跡の勉強しなくてもよいなんてうらやましいです。
でも、色々な戦法を読みあさることは、無駄にはならない・・・とあるので、ヒヨッコの私はしばらく定跡勉強します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 01:35

私も定跡を覚えるのが嫌いなので、以下のような感じでやってます。



相手が角道を開けた場合->升田式石田流(又は本石田)
角道を開けず飛車先を突いてきた場合->T式向い飛車
相手も振ってきた場合->相振り飛車

定跡は、
・真・石田伝説
・島ノート(石田流の部分)
・相振り革命、新相振り革命
・WebにあるT式向い飛車の説明
を繰り返し3回くらい読みました(相振りは2回くらいか)。
定跡よりも、詰め将棋や手筋の本を良く読んでいますね。

石田流->勝率高い
T式向い飛車->勝率普通
相振り->勝率悪い

といった感じです。
急戦タイプなので、etw84545さんには合わないかもしれませんね。

ちなみに棋力は、24で初段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!
私と戦法や本の好みが一緒の方だ!と思い、感動してました。

実は、今日、注文してた「島・ノート」他、10数冊の定跡本が届いたのです!!!ヽ( ● ^ ▽ ^ ● )ノ ← 只今、将棋キチガイ

「相振り革命」は、どこを探しても絶版でしたが(ノд・。) 、「新・相振り革命」は持ってます!!!
あと、「振り飛車宣言?」も三間飛車定跡ばかりのいい本です。
本当に悔しかったのは、「コーヤン流三間飛車 急戦編」が既に売り切れてたことです。゜(ノдヽ)゜。

でも、MYCOMさんで注文した「真・石田伝説」が近日届きます♪ ^m^


それにしても、ノブタメさんは、これしか三間飛車系の定跡本を読んでないのに、24で初段ですか!!!!
才能のあるなしが大きく関係してくるのなら、私はダメかも・・とちょっとへこんできます。(でも、まだ一冊全部を読み切った本すらないので、これからだと希望もってます・・)

>T式向い飛車の説明

この言葉初耳です。なんか、探してもいまいちわかりやすいサイトが見つからないのですが・・根気良く探してみます。

石田流で勝率高いなんて・・・是非24倶楽部でみて参考にさせていただきたいものです。石田流は、カッコイイ陣形だけど、ちょっと駒がぶつかると、飛車を銀の斜め後ろ打ちや桂馬で捕獲されがちなので、難しいな~と最近感じてます。(今はコンピュータと対戦してボロ負けしてます)

急戦でも持久戦、有段者の対戦の寄せ方はすごーーーーーく参考になります。ほんと、こんな手があったのか~といつも驚きながら見てます。
相振りは、三間飛車不利なのかもしれませんね。

私もカッコ良く石田流を指しこなせるよう頑張ります♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 21:52

まず定跡の本を一通り読むことをお勧めします。


定跡は、覚えたら勝てるというものではなく「考える基準」にするものです。人間でもゲームソフトでも定跡どおりに指してくる場合はほとんどありません。必ず変化してきます。そういう時どう対応するべきか、その考える基準になるのが定跡です。何も知識がないのに考えても「下手な考え休むに似たり」になります。
この定跡をしっかりマスターしているとプロの棋譜が理解できるようになります。そうすると、どの戦法が好きか面白いかという好みが出てきてそれが得意戦法になっていくと思います。
極端を言うと、矢倉を覚えればほとんどの戦法がわかるようになると思います。相手が振り飛車なら相手の指し手を憶えれば振り飛車がわかるようになります。相矢倉だけはお互いが矢倉を指さないと生じない戦法なので、横着をしようと思えば矢倉が一番良いと思います。
得意戦法の極め方は、同じ系統の戦法の棋譜をただひたすら並べるか、好きなプロ棋士の真似をすると良いでしょう。振り飛車なら大山十五世名人の棋譜並べが良いでしょう。

この回答への補足

>必ず変化してきます。そういう時どう対応するべきか、その考える基準になるのが定跡です。

考える基準・・・そういう風にとらえて読むだけでも最初はいいのかもしれませんね。絶対覚えなきゃ──!と思ってるから、疲れちゃうんだと思います。そういう風に読むことにします。

私も早くプロの棋譜ちゃんと理解できるようになりたいので頑張ります♪
今の私には、せっかく買った「羽生善治の入魂の一手100」が完全に本棚の飾りになっちゃってます。。。( ;´・ω・`)゛

補足日時:2007/06/17 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
矢倉はすごい沢山戦法あるそうですよね。大変です~~(´Д`A;)。

やっぱり一通り読むことなんですかね~。並べないと、分らないので、いちいち並べながらやってるんですが、ほんと(自分ならこうすると思っちゃうので脱線しちゃって)時間かかるんです。

好きなプロ棋士の真似・・・羽生さんの終盤ですね~。
あの、少ない戦力でパパパッと片付けて追いつめちゃうところが好きです。定跡があやふやで手筋もあまり覚えてはいない今の私は、終盤の速さだけが勝負ってかんじです。

大山十五世名人さんですね。この方よく聞くので、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 16:14

本を読む



将棋を指す

反省する(感想戦)

また本を読む

将棋を指す

将棋の勉強は、経験に勝るものはありません。
大事なのは、将棋の勝ち負けの結果ではなく、内容です。
自分が指した手を対局終了後に検討するのが、次に繋がります。

本も色々読んでみて、一番覚えやすいのを指し続けてみたらいかがでしょうか?
四間飛車はお勧めです。
居飛車の場合は棒銀。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりこの手順ですよね。
一番覚えやすいのは棒銀でしょうかね?
でも、(生意気にも)この戦法はなんとなく単純すぎてつまらないと感じてしまってです。自分も居飛車で相手に棒銀で来られたときも、「このパターンか~」なんてちょっとガッカリしちゃいます。

四間飛車もどうしてか好きになれないんです。なんか45歩と突けば、飛車角道がいっぺんに通るってのがズルくて気に入らないんですよね。w
穴熊には組ませようとしないっていうのもなんとなく好きじゃないやり方ですし・・・

すみません。せっかくのお勧めなのに、反抗的な回答ばかりで。。
でも、これの対策本はよく読んでます。(四間飛車使う人多いので)

覚えやすいのかどうかは分りませんが、割と吸収しやすいなと感じてるのは三間飛車です。(わかりやすい欠点はあるにしても。。。)
あと変わってるという意味で筋違い角も興味あります。あの角をその後どう使うものなのか、ちゃんと知っておきたいです。
中飛車も色々戦法ありそうで楽しそうだし、ひねり飛車とか横歩取りも面白そうだし、居飛車の棒銀以外の戦法にも(意味はよくわからないけど)興味あります。向かい飛車の本もちょっと買ってしまいました。

ハッキリ言えば、四間飛車はやらなきゃいけないから勉強してますけど、他の戦法すべてに興味があって、あちこちつまみ食いばかりしててなかなか落ち着かないんです。

お礼日時:2007/06/16 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!