プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらでは、度々お世話になっております。

現在、夫と二人で生活をしています。
夫の両親についてですが、家庭菜園で採れた野菜を送ってきて
くれるのは嬉しいのですが、その量と内容が半端じゃありません。
前もって連絡をくれるので、その時に『2人分あれば充分です』
と伝えるのですが、今回はタマネギ40個とじゃがいもが2kgが
送られてきました。
ちなみに今まで、大玉スイカ2個+野菜盛りだくさんや貝を
大きなバケツ2杯などいただきました。
また、主人が苦手なものや傷みやすいものも大量に送って来ます。
正直、ここまで来ると迷惑で宅急便が届くのが憂鬱です。
夫も『傷むともったいないから、少しずつ送っもらえると助かる』
と言ったようですが、どうも伝わっていないようです。
タマネギも泥付きの新タマネギなので、すぐに乾燥させなければ
ならず、洗濯物を干す場所が占領されている状態です。
近所に配れば?とも言われるのですが、素人が手作りしたものを
よその人に分けるのは何だか気が引けます。
結局、いつも食べきれず処分する事になるのがとても嫌です。

同じような経験をされた事のある方、アドバイスをいただけると
嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

わたしのところも同じ状況です


よめさんの実家から、じつに大量に送ってきます
若い頃は自分の好きな野菜だけやそれ以外のものを買ってきて
食べるという傾向が強いですから
そのころはあんまりありがたみが薄かったです

しかし、中年になってきて野菜をとる比率が高く
なってくると、じゃがいも、たまねぎ、きゃべつ、にんじん、
ゴーヤ、大根、白菜、つけもの・・・・とまことに感謝して
いる次第です
家計も助かるし、健康増進にもなりますし大歓迎です
--------------------------------------------------
保存にはなるべく注意していますが、それ以外の方法は
・近所に配る (中年が多いですから、野菜は大歓迎)
・腐れば、気軽に捨てる・・・気にしない
です
結論は
気楽にもらっておけばいいわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
気楽にいただく事にします。

お礼日時:2007/06/15 21:10

私の場合は自分の親がそうです。

学生時代からです。
野菜を送ってくれるのは実に有難いのですが、「こんなに大量に要らない。腐る」と何度言っても止めません。
『近所に配りなさい。友達にあげればいいじゃない』と自分の親でもこうなんですから、お嫁さんの立場としては断り難いですよね。
たぶんあなたの儀両親も大量に作りすぎて処分に困っているのでしょう。

>素人が手作りしたものをよその人に分けるのは何だか気が引けます。
そんな事はありません。主婦や自炊をしている人にとっては野菜がタダで手に入るのは有難い事です。
私も結婚前、仕事をしている時職場に持っていって「欲しい方は好きなだけご自由にお持ち帰り下さい」と紙に書いて、仕分けのビニール袋と一緒に置いていたら結構はけていましたよ。
冬場の野菜の高い時期なんて、それはもうハイエナのように。
ご近所付き合いがあるのなら、直に持っていって不用でも困るので『主人の家から送られて来た物だけど、沢山あるからどう?』と声を掛けてみてはいかがでしょうか?喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、本当にありがたいと思っているのです。
ただ、私も主人も地元を離れていてこちらに知り合いはいませんし、
普段は仕事で自宅を空けているので近所付き合いもありません。
義母にはそういった事情も話しているのですが、なかなか分かって
いただけません。

お礼日時:2007/06/15 21:21

ご近所に配るとか、友人におすそ分けするとか、思いつきませんか?



実にありがたい話ですよ。店で売っている新鮮ではない農薬たっぷりの安物野菜より、ずっと贅沢な食べ物ですよ。最近の若い連中ってそんな事もわからないのですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがたいと思っています。
でも、度が過ぎるので困っているのです。
近所に知り合いはいませんし、処分するのが申し訳ないので
何かよい方法がないかと思っているのです。

お礼日時:2007/06/15 21:23

うーん。

気持ちは良くわかります。うちの母親もそうでした。何度もダンボールにいっぱいの野菜、食料を送ってきてました。私が若い頃の話ですが上京する際に東京は危ないところだから電車でお金すられたりするので、分けていれておきなさいといって、靴下に1万円を2枚縫いこんでくれました。で、結婚した後の話しですが、義母が私が遊びにいって泊まった朝の朝食の時でした。メニューが朝とは思えないくらい豪華でしかもメイン料理が1度の食事に何品もでてるような感じで私は感激して、「こんなに多くのご馳走一度に食べたことないですよ」って感動して言いました。それがどうやら嬉しかったようで、ごはんを3杯食べてしまって満腹になってご馳走様しても「まだ若いんだから食べれるでしょ?遠慮しないでね」と何度も何度も言われました・私もこれ以上食べれませんと何度も伝えたんですが、、、、、殺されるかと思いました;;まあ、結論からいいますと相手には悪気がなくこちらの意思を伝えたところで聞いていませんから、あなた方が変わるしかないですね;;荷物が届いたら自宅でパーティを開くとか、近所におすそ分けするとか、いろいろアイディアを出してみて対応するしかないように思います。なお、私は慣れました^^;負けました;;それで波風が立たないのであれば、受け入れます^^;受け入れました;;
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をいただきありがとうございます。
やはり、受け入れなければなりませんね。
気持ちの持ちようなのでしょうが、荷物が届いた時点で
キが滅入ってしまって、思考回路が停止してしまいます。
受け入れられるよう、努力してみます。

お礼日時:2007/06/15 22:58

食べきれないのは仕方ないので


食べられる分だけおいしくいただいて
あとは処分してしまっても「良し」としてしまいましょう。

余らせてしまって嫌な気分になるのでしょうが
そこは割り切っていいと思います。

あとは、素人が作ったものでも
買い取ってくれる「市民市場」のようなところが
けっこうあるので
そういったところを探して
義両親さんに教えてあげたらいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけると、少し気持ちが楽になります。
本当に、処分をするのが嫌で嫌で…。

お礼日時:2007/06/15 23:00

えー!有り難い話じゃないですか~!


「うちだけじゃ食べ切れなくて~」なんて言って、もし近所の方から、野菜のおすそわけなんてされたら、
私だったらかなり嬉しいし助かります!!お近づきにもなれますしね。
引け目を感じることなんて全然ないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
私が考え過ぎなのでしょうか。
お分けした方が迷惑だったら嫌だなぁと思ってしまうのです。

お礼日時:2007/06/15 23:03

私の母親も自家製ではないですが、なんだかんだと送ってきます。


愛情だと思ってありがたくいただいておけば良いと思います。

他の人にあげるのも気が引けるっていうのも何となく分かります。
そうなると、なるべく使い切りたいですよね。
痛んだら痛んだで仕方ないですけど、私はそのまま使うもの以外はなるべく素材として使えるように半加工して冷凍にしておきます。
タマネギなんかは大量にみじん切りにして炒めて小分けにしておくと色々使えて便利です。
火を入れるとたいていはかさも減りますから、見てうんざり..とかのストレスも多少減ります。
他にカレーとかのベースのルーにしてお肉を加えるだけの状態にしておくとか、コロッケのあげれば良いだけの状態だけにしておくとか。野菜のジャムにしても、ピクルスにしたりしても持ちますね、。
スイカは結構手強いですが、貝などもむき身に出来るようだったらそんなにかさばらないですよ。
貝の種類によっては佃煮にしてしまうのもおすすめです
そのままで全部置いておくのはしんどいので、楽しみながら保存出来るように、加工してみて下さい。
結構どんなふうに加工しようかなと考えて作業してると時間はかかりますが楽しいです。
気の持ちようで気分をかえてみるっていうの、大事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>見てうんざり..
まさにその通りです;
さっきメールがあって、また送ってくれるそうです。
前回届いたのはたしか2日前だったはずですが…。

>スイカは結構手強いですが
しかも、2人ともスイカが苦手なのです。
それにスイカってかぶると厄介なので余計によその人に譲る
気持ちになれないんですよね。

半加工、さっそく実践してみます♪
がんばります!

お礼日時:2007/06/15 23:11

うちも義両親からお野菜を夫婦二人では食べきれない量を送ってくださいます。


同じく掘り出したてで土が湿ってる状態。
無理に仕方なくそればかり食べると何だか食べ物と義両親に申し訳なく思えるので友達家族や実家の両親におすそ分けしてます。
送料はかかりますが、交際費としてます。なによりとても喜んでくれるのでこちらも嬉しいです。
(近所へおすそ分けするにも全く近所付き合いのない環境)
きっと、義両親もせっかく送るから二人分として少量送るより多めに送った方が楽しいんじゃないかなって今はそう解釈してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をいただきありがとうございます。
>無理に仕方なくそればかり食べると何だか食べ物と義両親に申し訳
なく思える

すごくよく分かります!

喜んでもらえる人に送ろうと思います。

お礼日時:2007/06/15 23:15

学生時代母が色々送ってくれました。


助かるのですが困ったものもありました。

・「ちょっとどんぶり」のもとを大量
 私親子丼は嫌いなんです…。
・生卵
 段ボールを開けたら、割れて野菜にたくさん生卵がついてました。
 電話すると「やっぱりー(・。・;」と…。

義母もくれる時はたくさんくれます、リンゴ1ケースとか。
いつも妹に別けたりしてます。

仕事場で「野菜たくさん貰うんですが、持ってきたら貰ってもらえますか?」と聞いてみてはどうですか?

私はなるべく国産の野菜を買うようにしてるので、貰ったら嬉しいですよ。仕事場の人とかにも家で作った野菜を頂いたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
主婦の方が多い職場だと良いのでしょうが、若い男性ばかり
なのでどうしたものかと…。
実は、私も妹に分けようと思っていたのですが、妹のところにも
大量に送られて来たそうです。
もらってくれそうな人を考えてみます。

お礼日時:2007/06/16 11:43

私の職場はもらった野菜を持ってくる人多いですよ。


素人の家庭菜園の野菜、歓迎です。
家庭菜園が趣味の親がいる人います。
家庭菜園でも老夫婦、二人では食べきれない程
野菜が出来るそうです。
農家が親戚で、農協に出荷出来ない不揃い野菜があるそうです。
私も喜んでもらいます。皆さん喜んでもらいます。
だってじゃがいも1個でも全部お金出して買っているのですから
うれしいです。

スイカなどは、昼休みに皆で切っておやつにいただいたり
残りはラップして自宅にもらって帰ったりします。

是非、職場に持っていって皆さんにあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
喜んでもらってくれそうな人を探してみます。

お礼日時:2007/06/16 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!