幼稚園時代「何組」でしたか?

3歳の息子の事なのですが、わがままで、思い通りにならないと、かんしゃくをおこしては泣き叫び私の話に聞く耳をもってくれません。外出時にそれをされると買い物などはかどりませんし。ずっとほっとくわけにもいかず、叱るとと周りの人の視線が・・・。思い通りにさせていたらとんでもない子になってしまいそうで。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

今、息子が5歳です。

来年小学校です。
1歳くらいから、強い自己主張が始まり、割と手が掛かる子でした。(過去形!)
2~3歳の頃は、一度泣き出すと止まらず、
あやしたり抱っこしたりすると余計に怒りドツボにはまりました。
泣き出したら放っておくことにしたら、1時間半で泣き止む事が判りました。
さらに理由をきちんと説明すれば、納得できる事がある事が判り、
それからなるべく言葉で説明し、同じ目線で話し掛けました。
場所が自宅だろうと、スーパーだろうと、同じ態度で接しました。
「説明で納得できる」の率が少しずつ上がって行きました。

で、今5歳ですが、あの頃が嘘みたいです。
うちはもともと甘えん坊という事もあるのでしょうが、
お母さんが好きなのはこんなコト、という事柄を具体的に伝えてあるので、
どうしたら褒めてもらえるかわかっています。
褒めてもらいたくて、目をきらきらさせて、
毎日の園の支度やら、色々やってます。

色々試行錯誤が必要かも知れませんが、
必ず息子さんに響く「方法」があると思います。
仰る通り、思い通りにさせていたらとんでもない子になってしまいます。
親にしか出来ない仕事だと思います。
そのまま大人になるなんて事は絶対に無いので、
気長に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます。
5歳くらいになると落ち着くんですね。
気長にがんばります。

お礼日時:2007/06/21 07:13

うちも3歳前の男の子がいます。


本当に泣き出すととまりませんよね。
ウチでも毎日苦戦しています。
外でなったときには
泣き止むまで一緒にゆっくり待って
抱きしめます。
落ち着いたらお話して納得してもらうまでじ~っくり話します。
話し方もいつも以上にゆ~~くりです。
何でイライラしているのかを聞いたり「どうしたの?」
イライラしていることを忘れるように「ママ、お買い物したいの
一緒にお買い物ごっこしようか。」「かごを持ってくれる?」
違うことに興味を持ってもらったりして
「アンパンマン<なんかキャラクター>探しにいこっか」といっていろんな売り場に探しに行きながら買い物したり

どうしてもイライラしがちで早口で話してしまうと
また、子供もイライラうつってしまいますからゆっくりです。
自分自身も一息おいて話してあげてくださいね。

どうしてもだめなときもあるんで
いうことを聞くのではなく
少し離れてみていたりしています。
母親が子供を見える範囲で(子供から見えないほうが効果的かも)

周りの視線も気になりますが
子供にはどうしようもないし
子供のペースでゆっくりしてあげてはいかがですか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございました。
いろいろ工夫して、対応されていますね。
私もいろいろためしてみます。

お礼日時:2007/06/21 07:09

三歳の頃でしたら、お店で泣き叫んだ場合その場で買い物をやめて引きずって帰りました。

わがままを言い出したらその場で叱りました。周りの目は無視!です。
子供に対して責任を持っているのは親、子供を甘やかしたら困るのは子供本人なのですから、有益な助言や批判はありがたく頂いても、興味本位の視線や無責任な言葉は気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございました。周囲を気にして甘やかしたりするのは、子供にとってもだめなことですね。

お礼日時:2007/06/21 07:06

もう3才ですからいい聞かせは出来なくてはなりませんよね。


まず連れていく前に言い聞かせる必要が有ります。
例えば愚図をいったりわがままを言うならば連れていかないと言うことを徹底的に教えてあげて下さい。

そして公共の場では子供が愚図をいったり泣き出したりわがままを言いだしてどうにもならなければその場を離れて一端外に出るべきです。
それが親の責任ですよね。
そのままにしておかず必ず外に出て下さい。そしていい聞かせをしてダメならは買い物はやめて帰って下さい。
このような場合子供に甘くするといつになっても治りませんよ。
なにしろ静かに出来ないなら連れていかない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで甘やかせてきた結果がこうなってしまったので、自業自得でした。「お店で、泣いたら、駄目よ」と言い聞かせたつもりだったのですが、まだまだ、言い方が甘かったみたいです。
徹底的に理解してもらうようにがんばります。
駄目だったら、外に出て言い聞かせてみることをやってみます。
大変参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!