電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休み(8/13~)横浜に出かけます。
新幹線か、高速バスか チケットが取れた方で行きたいと思ってます。
ですが、予約って一ヶ月前ですよね?
それを今の時点から、旅行会社にお願いできるのでしょうか?
お盆の時期なので、一ヶ月前に予約を入れるのは困難なのではと心配です。

宿泊先は決まってるので、新幹線とセットで売り出しているようなものは希望していません。

旅行会社が新幹線や高速バスの事前予約を受け付けるとしたら
何か条件があるのかどうかも、おしえていただきたいです。

A 回答 (3件)

JRの切符の発売はその一ヶ月前になります。

発売日より前に旅行代理店に予約を入れて発券してもらうことは可能です。
混雑が予想される正月、GWやお盆の時期はかなり早いうちから予約を受け付けています。
もしかしたらもう受け付けてくれるかもしれません。
あくまでも申し込みを受け付ける形で、
実際は7月13日朝から発券を開始し、取れたら連絡という形になります。
ですから、早く申し込んだから確率が上がるというものではありません。
発売日当日のアクセスの状況、それこそ端末のキーの打ち方の早さによっても変わってきますから。

それで、フリープランと呼ばれるツアーがありますが(ホテルつきのものです)
これに使われる新幹線の切符も一般発売と同様、一ヶ月前からいっせいに売り出しになります。
ツアーの申し込み自体は何ヶ月も前から受け付けてくれますが
1ヶ月前の切符の発売日までは成立したとはいえません。
往きはとれたけれど帰りの切符が取れなかったらツアーは不成立です。
つまり、7月13日に発券するものの中にはqp88さんがお願いした切符の発券のほかに
ツアーで使用する切符の発券もある可能性が高いです。
どちらを優先するかはツアー用の切符に決まっています。
ツアーが成立すれば旅行代理店の儲けになりますから。
また、だいぶ前から申し込んだツアーが一ヶ月前になってキャンセルと言われたら信用をなくします。
それに引き換え、qp88さんのように切符だけとってもらうのは一円の得にもなりません。
手数料も取りませんから、お客様へのサービスといったところでしょうか。
それを考えると、旅行代理店に予約を入れても確実とはいえません。
ですから普通は、旅行代理店にもとってもらい、自分でも別のルートでがんばってトライするものです。
みどりの窓口に並ぶほかにも、今はネット予約なんかもありますしね。
両方取れたら、片方はキャンセルすればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数箇所の旅行代理店に行ってきましたが、
一ヶ月以上前の予約は受付てくれませんでした。

他の方法でもチケットはとる予定ですが、
私にとっては便宜上いいのが旅行会社なので、質問に至りました。

例外もありますが、基本的に1ヶ月前から発売です。

高速バスの乗車券を旅行会社で購入すると、手数料がかかる場合があります。同じ旅行会社、代理店でも対応はまちまちです。経験から言うと、A社のx支店では手数料無料なのに、y支店では手数料をしっかり取るという場合があります。また、B社では手数料を取るのにB社の代理店では無料という場合があります。また会員登録が必要ですが、インターネットでも予約は可能です。予約後、JR券はみどりの窓口で、高速バスはコンビニなどで購入できます。その場合は手数料はかかりません。ただし、JRは会員登録にクレジットカードが必要だったと思います。詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:https://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/reserve/mem …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネット予約はしたことがありませんが、コンビニ発券をしたことがあります。
でも、日時の変更をお願いしたときに、キャンセル手続きが面倒だったんです。
(申し込みする会社と、キャンセルする会社が別で、北海道の別会社に連絡して、
手数料を引いた分を振り込んで貰うために、振込先を明記した用紙を郵送した)

旅行会社だと、バスと新幹線の手続きをやってくれるので、お願いしようと思ってたんですが
聞いてみたら、一ヶ月前の予約はできないと言われました。
やはり、たいした手数料をとれないものだから無理だったのだと思います。

URLも参考にさせていただきます。

一ヶ月以上前から旅行代理店に切符の予約を入れることはできます。

でも、旅行代理店は、切符の発売開始にならないと手配はしません。
切符発売前に予約は確約できません。
ですから、一ヶ月以上前に予約を入れたからといって、必ず予約が出来るわけではありません。
でも、切符発売開始日に窓口に行くよりかは、優位ではありますが。

高速バスでしたら、旅行代理店によりまして、出来るところ出来ないところ、特定のバス会社のみ、また予約手配の手数料を取るところもありります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行代理店に行ってきましたが、一ヶ月以上前の切符の予約
はできないと言われました。
(それまで、何度も高速バスのチケットを購入してるお店です)

数ヶ月前は、宿泊込みでチケットを一ヶ月以上前に予約できたのですが
やはりチケットのみでは無理だったみたいです。