【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

者が作成した有澤太楷書(エクセル)のデータを私のPC(XP)・・・(イラストレーター・・ai10) で加工したいのですが、有澤楷書はあっても有澤太楷書がはいっていません。どうにかできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

有澤太楷書は「筆ぐるめVer.7.0」等に含まれてるようです。



筆ぐるめVer.7.0
http://www.wincons.or.jp/view/vol66/page04.html

のし紙作成ソフト
http://www.saidensya.com/fn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/17 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォントのインストール

 フォント「有澤楷書・行書」をPCにインストールしたいのですが、
簡単で安価な方法を教えてください。

    使用機種
     VAIO    VGN―FS21
     OS      Windows XP sp

Aベストアンサー

「有澤楷書・行書」は葉書作成ソフトにバンドルされているものしか、現在は入手不可能なので(昔は単体売りしていた)、「宛名職人」「筆王」「筆ぐるめ」のいずれかを買ってインストールするしかないです(確かこの辺のはずだけど正確なところは不明)。
和文フォント大図鑑によると「筆ぐるめ」らしいけど「宛名職人」か「筆王」のどちらかにもバンドルされていたはず。
http://www.akibatec.net/wabunfont/library/fujisoft/fujisoft.html

簡単で安価と言っても「無償(フリー)フォント」ではありませんので、どれかを買う以外に他に方法はないです。パッケージの裏側に詳細な収録フォントは記載されていたはずです。

Q評価基準と評価規準のちがいを教えてください。

 最近、評価基準と評価規準という言葉を目にします。
本を読んでも分かったような分からないような・・・
 素人でも分かるように例をあげて、具体的に説明していただけるとありがたいのですが。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字飾りができる」「マクロが使える」のように細分化し、いくつもの評価観点を作る、これが「規準(ノリジュン)」です。

これに対し、それぞれの「規準」をどれだけ達成したかを測るのが「基準(モトジュン)」です。「文字を打ち込む」というものさし(規準)に対し、それが1分間に50字か、100字か、という「目盛り」を与えるのが「基準」です。

したがってこの場合、成績というのは、一つの教科であっても、○○の観点からは5,△△の観点からは3、といった調子でつけられます。つまり、観点を与えるものが規準、数字をはじき出すものが基準ということです。

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字...続きを読む


人気Q&Aランキング