皆さんは携帯電話に嫌なチェーンメールなどが入ってきた事はないでしょうか?それらは今はただ嫌なだけのメールで済んでいると思いますがこれから携帯電話で今よりたくさんのことができるようになるともっと現実的に問題になってくることがたくさんあると思います。例えば携帯電話が個人の認証に使われるようになったときのプライバシーやセキュリティーの問題などはウィルスを含んだメールなどに脅かされるかもしれません。やはりこういった事は早い段階から実際に使用する人達の立場から考えてみなければいけないと思います。何か意見等ありましたら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人間の素朴で潜在的な部分でのアナログな疑問や不安に、


デジタルな回答が見出せない次期なんでしょうね。インターネット

使用する人の立場から、考える 大事なことですよね。

疑問はいつかニュービジネスの種になるかも知れませんね。
コンピュータに詳しくないと、ネットライフが快適に楽しめないようじゃ
まだネットは本物じゃないということだと個人的には感じてます。

誰かスパムメールのフィルタリングビジネスやってください
少なくとも私は加入します(爆笑)
スパムメール迎撃追跡ソフトなんて箱に書いてあったら
絶対買いたくなるだけどなぁーー ??? 失敬! m(-_-;)m
現段階では、逆リンクでもって、外堀からプライバシィー埋められて
思考から行動パターン、時間帯まで追跡されちゃうのがオチですよね(苦笑)
これって何かとっても変??? 失礼しました(ドボン!!....ネットダイバー帰るの音)
    • good
    • 0

で、これのどこが「質問」なんでしょう?



つまらん論文やレポートを他人の力で書くつもりなら都合がいいですね。
    • good
    • 0

セキュリティやプライバシーの問題ってちょっと勘違いなさっているようにも感じます。



携帯電話のチェーンメールの悪質なところは多くの携帯のメールがPUSH型なので
受信でパケット課金されてしまうもの(i-MODEなど)はメールを送るだけで相手の
お金を搾取できる(自分の収入にはなりませんが)ところですね。

携帯電話自体が個人の認証などに使われることはまず今後もありえないでしょう。
パスワードなどもう1つの鍵のない認証は認証とは呼びませんよ。
個人の認証に使われる事例って具体案はありますか?
私はありますがビジネス特許として盗まれかねないので割愛します。
また、ロストする可能性のあるメールごときでそんな重要なやりとりをするとも思えません。
    • good
    • 0

携帯がパソコンに近づいてくるとやはり、パソコンと共通の問題が出てくると思います、知識を悪用する人の手に掛かって、自分の携帯のメモリーを公開されたり自分のIMT2000になったときなんかは携帯がクラッキングの踏み台になったりすることがありうるのがとっても怖いです。


この辺はやっぱり携帯電話のキャリアの方々にきっちり仕事をしてもらわないといけないと思います。
なぜなら、ユーザーは考えもしない人が大半でしょうから・・・・
    • good
    • 0

タイトルと内容がだいぶ違うようですが・・・



最近はJAVAが動くようになってきて、なんか携帯電話もパソコンに近づいていますが、実際のところ携帯電話の中身ってブラックボックスですよね?
それに、セキュリティに関する部分。例えばユーザ認証を行うのであれば、その部分に対する外部からのアクセスはかなり制限されるはずです。というかそうしないとセキュリティもへったくれもないですからね。
また、一応それらのプロの人々が寄ってたかって作っているものですから、ことセキュリティに関しては素人の意見はあんまり役に立たないと思いますよ。

ユーザインターフェースや使い勝手の問題などは、実際のユーザの意見に勝るものは無いですけどね。

しかし、所詮はソフトウェア。抜けようと思えば結構いろんなところに抜け道はあるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話に変なメールが・・・・

昨日、私の携帯(au)に変なメールが届きました。

アドレスはドコモのもので、タイトルなし、文面は
『調子のんなよ』のみです。

アドレスに見覚えもありませんし、私のメルアドを知ってる人はごくわずかです。

今までにいたずらメール等は一度も来たことがありません。もちろん調子にものっているつもりはないのでビックリしてます。

間違いメールなのか、何かの罠なのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無視無視!
罠だと思われます。

何度も続くならメアド変更するかも、ですね。

Q携帯電話のメールのメーリングリスト

携帯電話のメールのメーリングリスト
 携帯電話のメールをほとんど利用したことがないので教えてください。携帯メールを利用している、年配の方も含めたけっこう多くの方々と連絡を取りあっています。僕がパソコンで一斉配信すると、個々の返信が僕にだけ返ってくるような形式で、みんなで議論すべき話題があるような時は、管理がどうしても煩雑になってしまいます。そこでGoogle Groupsなどを利用してメーリングリストを作ろうかと考えているのですが、携帯メールは、このようなメーリングリストからのメールを問題なく受信できるのでしょうか。設定を変えてもらえるよう、お願いする必要があるのでしょうか。彼らが返信する場合、何も考えずにメーリングリストのアドレスに返信され、全員に届くようにすることはできるのでしょうか。デフォルトでは携帯からのメールしか受け付けないような携帯メールも多いと聞きます。メールの扱いに慣れていない方が多く、また僕自身に関しては携帯メールの扱いに慣れていないということを考慮していただき、ご回答をいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

メーリングリストはなりすまし対策に引っかかる場合が多いです。ですので、携帯対応のメーリングリストや携帯専用のメーリングリストを利用して下さい。

QRadishなどのSMTPサーバーから携帯電話のメールに送りたい

RadishなどのSMTPサーバーから、携帯電話のメールにメールを送ろうとしましたが出来ません。
色々と調べてみると、通常RadishなどのSMTPサーバーからは携帯電話会社の規制により、送信できないのではないかという見解にたどり着きました。
しかし、どうしてもあきらめきれず、皆さんのお力を借りたくて質問させていただきました。
メールはこのエクセルの差し込みメールシステム
http://homepage1.nifty.com/gak/MSTips/multimail.htm
を使って送ろうとしております。
プロバイダのメールはSMTPの認証が必要なため利用できません。
そのため、RadishなどのSMTPサーバーを使うしかないのではという見解に至っております。
わがままな質問とは思いますが何か解決策はありませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
BASP21の説明によると送信元メールIDにタブ区切りでユーザ名とパスワード、認証方式が指定できるようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html#0002

送信元メールIDはこのVBAでszFromとして定義されていますから

szFrom = .Cells(1, 7) ' 送信元
という部分を
szFrom = .Cells(1, 7) & vbTab & "ユーザ名:パスワード" ' 送信元
とすればいいと思われます。

認証方式はYahooの場合 AUTH LOGIN でいいはずですので省略可でしょう。
また、ここではユーザ名とパスワードを定数で記述していますが、セルを参照するようにしてもいいでしょう。

Q携帯電話のカメラで撮った写真をパソコンのメールに取り込む方法は?

教えてください。
携帯電話で撮った写真をパソコンのメールに取り込むことはできますか?
もし、可能ならば方法を教えていただけませんか。
お願いします。

Aベストアンサー

メールに取り込むとは……?
添付ではだめなのでしょうか。
とりあえず、使っているメールソフトを教えてください。

添付OKのところでしたら、
1.とりあえずなんでもいいのでご自身のPCのHDにその写真を取り込み、
2.メール添付して送れます。

Qパソコンで、携帯のアドレス→携帯のアドレスにメール

タイトル通りなのですが、PCを使って、
携帯のアドレスから携帯のアドレスにメールを送るようにする事はできるのでしょうか?
また、できるとしたらどのような方法でしょうか?

Aベストアンサー

携帯のアドレスを詐称する事は出来ますが、携帯の設定によってはそのようなメールは成りすましメールとしてブロックされます。

方法は「簡単」ですから自分で探してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報