電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に結婚式の為、名古屋から宮崎に行きます。
旅割の先行予約で帰りの分は予約が取れたのですが、
行きの分が空席待ちしかできませんでした。
先行予約で2ヶ月前になった時支払いをして購入完了となる訳だから、
空席待ちは、この時に支払いをせずにキャンセルした方が出れば
席が廻って来るのかなぁ・・・と素人の思考がフル回転した結果、、
一応空席待ちで予約を入れたのですが、
実際のところ、どうなんでしょうか?
先行予約の空席待ちは、廻って来るものなか来ないものなのか?

あと、空席待ちの◆マークではなく、もう×マークになって予約不可
となっている便もありますが、これは空席待ちも締め切りましたって
事なんでしょうか?空席待ちって何人くらいまで受け付けているんでしょう?
席が取れないなら、何とか別の方法で少しでも安い方法をと
試行錯誤中です、、そんな空席待ちについて、何かお知りの方が入れば
教えて下さい!

国内線に乗るのは初めて、自分で航空券を手配するのも初めて、、
どきどきの私に教えて下さい!

A 回答 (3件)

名古屋-宮崎ですと多分、特割7の設定があるはずです。

(実際に発表されるまでは未定ですが)
搭乗日の7日前までに予約と購入をおこなわなければならない割引運賃です。
6月の時刻表ですと全便22,900円ですね。9月も同じくらいだと思います。
ただし3連休なんかだと、もっと高いか設定が無い場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。
得割7の設定があれば、通常の金額よりは安く行ける可能性があるんですね!

ちなみに、その得割7の設定があるかどうかというのは、
2ヶ月前の一般的な発売開始になれば分かるものなのでしょうか?
再度の質問になってしまいますが、良ければ教えて下さい。
お願いします!

お礼日時:2007/06/19 11:11

◆・・・満席(空席待ち可)


×・・・満席(空席待ち不可)

 なので、×の場合は諦めてください。
 空席待ちは、運がよければ間際に席が取れます。
 あと、上級会員(ダイヤモンド・プラチナ・SFCなどのゴールドメンバー)が優先なので、その人たちがたくさん空席待ちしていれば、一般会員の方が席を手に入れるのは難しいでしょう。
 私は、仕事柄よく利用する関係で、プラチナメンバーなのですが、空席待ちは大概確保できます。
 一般会員の頃は、とれないことも多かったです。

 名古屋-宮崎線はビジネス利用の人も結構いると思われますが、ビジネス利用の人が旅割を使うことはあまりないので(予約変更ができないため)、今回の場合は席が確保できる可能性もあります。
 ただし、2ヶ月前の支払期日を過ぎても席を確保できない場合は、空席待ちを諦めて、通常運賃もしくは特割などの一般的な割引運賃で予約すべきでしょうね。旅割だけで満席になることはないので、通常運賃枠で搭乗するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、良く分かりました!
ありがとうございます。
支払期日の時まで待ってみて、他の方法での購入を考えます。

余談ですが、、今回調べてみて初めて分かったのですが
いろいろ活用したりすると、高くて諦めがちな旅行も
いがいに自分に有った計画で予算に合わせて
楽しめそうなんですね!
今回だけじゃなく、飛行機の旅を楽しめる様になりたいです☆

ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2007/06/18 12:59

こんにちは



空席待ちはしたことがないので不明ですが、ANAの「×」印は満席のことですので
「対象」となっている席が全て支払いまで完了したということだと思います。

また今9月分の予約が出来るのは「旅割」分だけです。
あくまでも「旅割」対象となっている席だけが埋まったということですので
来月になると、2ヶ月前からの通常の早期購入割引の席が予約出来るようになると思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ではやっぱり、このまま「旅割」空席待ちで待ってみて
2ヶ月前の支払期日を過ぎて、空席が出なければ通常の席を取ります。
早期購入割引って言うのがあるんですね、、
知らなかったのでまた調べてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!