アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

t=x + 1/x
とします。

t^2=x^2 + 1/x^2 +2
より、x^2 + 1/x^2=t^2 - 2
です。

t^3=x^3 + 1/x^3 +3(x + 1/x)
より、x^3 + 1/x^3=t^3 - 3t
です。

t^4=x^4 + 1/x^4 +4(x^2 + 1/x^2) + 6
より、x^4 + 1/x^4=t^4 - 4t^2 + 2
です。

一般に、x^n + 1/x^n をtを用いて表すと、具体的にどういった係数になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ミス訂正。


---------
[例]
  C4(x) = 8 x^4 - 8 x^2 + 1
  2*C4(t/2) = t^4 - 4 t^2 + 2
    • good
    • 1

#1 です。



>双曲線関数 cosh(X) の N 倍角公式になりそうです。
>  x^n + 1/x^n = 2*cosh[n*Ln(x)]
>  t = x + 1/x = 2*cosh[Ln(x)]

まず、チェビシェフ多項式をご覧ください。似たかたちですね。
------------------
 http://ufcpp.net/study/digital_filter/chebyshev. …
>チェビシェフ多項式
Cn(x) = cosh[n acosh(x)]
漸化式で表されるn次の多項式。
  C<n+1>(x) = 2*x*C<n>(x) - C<n-1>(x)

これにスケール変更すれば、お求めの式になるようです。
  2*Cn(t/2)

[例]
  C4(x) = 8 x^4 - 8 x^2 + 1
  2*C4(t/2) = x^4 - 4 x^2 + 2
    • good
    • 1

 テイラー展開でt^kの係数が求められることを利用して次のように求めてみました。

ただ、t=0のときxは実数にはならないので、複素数のテイラー展開になります。

 f_n(x)=x^n +1/x^n をt=0(x=i, i:虚数単位)周りのテイラー展開が、
  f_n(x)=x^n +1/x^n =[k=0→n]ΣA_n_k t^n
になるとすると、一般の係数 A_n_k に関しては、次のようになるようです。

  A_n_k=Re{ f_n~k(i)/(2^k・k!) }
  f_n~k(i)=n!/(n-k)!・i^(n-k)+(n+k-1)!/(n-1)!・i^{-(n-k)}
      ={n!/(n-k)!+(n+k-1)!/(n-1)!}cos{(n-k)π/2}+i{n!/(n-k)!-(n+k-1)!/(n-1)!}sin{(n-k)π/2}
  ただし、Re{ }: 複素数の実部
      f_n~k(i):関数f_n(x)のk階導関数でx=iのときの値

 
    • good
    • 0

双曲線関数 cosh(X) の N 倍角公式になりそうです。


  x^n + 1/x^n = 2*cosh[n*Ln(x)]
  t = x + 1/x = 2*cosh[Ln(x)]
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!