プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HISで旅行したいと思っているのですが安いので少し不安です。
行った事のある方感想や体験談などを教えてください。できればサービスやアフターサービス、他との違いなどよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あまり旅行慣れしていない方のようですので、HISは避けられた方が無難かもしれないですね。


何か困ったことがあったときに自分で解決できる自信があるなら別ですが、サービスを期待するなら価格訴求の商品・会社を選ぶべきではありません。
遅延や欠航、事故やアクシデントの際にその差ははっきり出てきます。

HISは確かに安いですが、安いには安い理由がちゃんとあります。人件費(ここを削るということはサービスはあまり期待出来ないでしょう)、仕入方法(航空会社、フライト時間、ホテルのグレードや部屋の願望を比べてみてください)、ガイド費用(これはガイドの質にもつながります)などなど…これらの違いが料金に出てきます。

「目的地に着けて、寝れればいい。何かあれば自分で何とかする。」
という旅慣れた方にHISはお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信ないので他で行く事に決めました。参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 07:50

私もよくHISは、利用します、失礼ですが海外旅行は初めてですか?


初めてでしたらお勧めしません、決して「HISが悪い」という事ではありません。HISは旅慣れた人がリーズナブルに旅行したい時にお勧めです、現地には、支店もありますしスタッフもいますが、日本語が堪能とは限りません、トラブルのときに困ります、空港からホテルなどの送迎も、他社との混載もあり、利用者自身もルート、時間なども把握してないと、日本語の未熟なスタッフだとフォローしてくれません。一度他社で訪れたところで、地理もわかっるのであれば、かまいませんが、出国や帰国の飛行機の時間も旅行日程にもよりますが、
安いぶん、現地で過ごす時間が短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 21:26

こんにちは


HISは安いといっても底値じゃないです。たまにやる劇安キャンペーンは定員が少なくいわゆる客寄せと思っていいです。
というか、最近はそういうイメージを払拭したいのか添乗員付のちょっと高級なツアーにも力いれているみたいですね。

とはいえ基本的には、安いプランは人気のないエアライン、時間帯のフライト、ランク(星の数)の低いホテル利用といいうことが考えられます。

これに関して言えば、ほかのツアーとの比較やツアースケジュールをしっかり読めばわかります。ホテルなどは、ホテルだけの予約での値段をみることでだいたいのランクがわかりますね。

あと、香港やタイなどアジア方面ではツアーでつれていかれるみやげ物やとのセットで店からのバックマージンもらうことで安くなっていることがあります。これはHISに限らず格安ツアーではある意味一般的です。

サービスに関して言えば、なにを期待しているのかわかりませんが、文面にかかれている以上のものはないと考えていたほうがいいと思います。
基本的に安いツアーでは添乗員はつかないか、現地係員対応のみになっています。当たり外れがあるとすれば、この現地係員でしょうか。
サービスに関しては、HISが実は大手と呼ばれる中では一番、ドライかもしれません。

HISに限ったことではないですが、ツアーで不満を持つ人の多くは、一般的にはこれくらいやってくれるよね、とかこれくらいお願いできるでしょうということで、やってくれなかったとに不満を持つようです。

もちろん、すべて約款にもとずいたことなので、旅行会社にはなんの落ち度もないことがほとんどですが、海外旅行慣れしていない人ほど旅行約款に詳しくないことが多く、必要以上の期待をしてしまう傾向があるようです。
余計なサービスをはぶくことでも安くしているともいえるでしょう。プラスアルファのサービスを行うためにはそれなりのスキルをもった人材も必要になってきますし、人件費もかかります。

特に、テロや事故、フライトキャンセル、オーバーブックなどがあったときなどイレギュラーな対応が必要になったときに関しては、不安が残るといえば不安が残ります。

自分で現地係員を頼らないで(もしくはせっついて)処理できるくらいなら問題ないですけど、まったくお任せ状態になるとなると、不満が残る(たとえそれが、約款どおりでHISに不備がなくても)結果になる可能性はあるかもしれません。
逆に、はじめから期待していなければ不満もでません。

裏をかえせば、約款にある必要最低限のことはきっちりやってもらえますからその意味では心配いらないかと思います。

普通にいって泊まって観光して戻ってくるだけなら、ほかもかわらないでしょうし、少なくとも倒産の危険性は当分なさそうですからその意味でも安心です。先にかいたようなトラブルもそうそうあるものでもないですから、確率の問題ですね。

ただ、先にも書いたように、約款で決められているのはあくまでも最低限のこと。むしろ、トラブル時に関してはむしろ旅行会社に有利とおもえるくらいの内容なので、利用する旅行会社にかかわらず、ツアーを申し込むときはパンフレットの約款をしっかり読んで内容を理解しておきましょう。

それと約款どおりということでは、キャンセル料、変更料などに関しても有名大手に比べると厳しいめになっているかも。
これもHISに限らず格安系の旅行会社では一般的です。申し込む前にどのタイミングでいくらくらいのチャージがかかってくるかしっかり、こちらも確認しておきましょう。

以上のことを納得した上で申し込むなら、悪い会社じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 21:26

そう悪い会社ではないと思います。


ただ、No.1の方がおっしゃるように、現地に行ければいいという人向きではあると思います。
ホテルも別に贅沢言わないし、という人向き。
スタンダードクラスのホテルでなく、スーペリアを選んだらもう少し違うんだろうと思いますけれど、スタンダードクラスにするならあまり期待しないほうがいいです。
劣悪なホテルってことはないですけど、個人的には、中の下ぐらいな印象。

HISでももっといいホテルを使うツアーはありますし、添乗員付きツアーもあります。
「どこの旅行会社か」に限らず、格安ツアーかそうでないツアーかという違いもあります。
私もリゾートホテル利用のツアーを申し込んだことあります。
リゾートホテルの中では高級ではなかったでしょうが、大手チェーン系の綺麗なホテルでしたよ。

HISは国内支店も海外支店も多いし、利用しやすい会社ではあります。
ハネムーンに使うには賛否両論ある会社ですけれど。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2024205.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 21:27

HISはよく利用します。

基本的にはパッケージなので、添乗員が付くことはほとんどありません。ホテルとか飛行機などをまとめて予約することができるだけだと思います。

でも、他の JTB などと同じくらい海外にも支社がありますので、もし困ったら相談に行けば問題は解決すると思います。現地の支社では日本語も通じますので安心です。
    • good
    • 0

低価格には理由があります。


(1) 外国のエアライン(航空会)を主に利用
(2) 現地ホテルはスタンダードレベル
(3) 日程が短い
(4) ツアーによっては現地で説明会があり拘束時間がある
((5) 販売数を航空会社とホテルに約束)

現地に行ければ良い!という方にはオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!