今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私27歳、旦那30歳 結婚2年目です。
以前ホルモンバランスが悪いと診断されたこともあり、1年間の子作り期間を経て今年から不妊病院に通い始めました。私は血液検査などの結果、特に問題はなし。生理・基礎体温も順調です。

今回、精液検査をした結果、濃度・運動率・高速運動率ともに数字が悪く、担当医からは「顕微授精」を提案されました。自然妊娠は難しいとのことです。

お互い子供が欲しくて不妊専科に通いはじめたのですが、いきなり高度生殖医療とは・・・といろんな不安があります。
施術料が高額であること、妊娠率がどのくらいなのか?また妊娠しても男の子の場合、不妊体質が遺伝するなど、調べだすとなんだか躊躇してしまいます。

お聞きしたいのは、何度目で妊娠に至ったのか?総額いくらぐらいの出費か?顕微授精前に夫の染色体・DNA検査をしたか?顕微授精にチャレンジすることを両親に話したか?ということです。

私は、なにかと心配させると思い、両家の親に不妊治療をしていることは言っていません。あえて言わなくてもいいかな、という気持ちと高度生殖医療にチャレンジすることは言うべきなのかな、と悩みます。

また私は専業主婦なので金銭的なことも心配です。


まだ不妊治療の経験が浅く、先輩たちの意見や経験談をお聞きしたくて投稿しました。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

> 何度目で妊娠に至ったのか?



妊娠に関してはまだ科学的に解明されていない部分があるので
何度目で成功するかは人によるとしか言えません。
ただ、タイミング法が約20%、人工授精が約15%という妊娠率なのに対し、
体外受精や顕微受精では30~40%となるというデータが出ています。
数字上は、3回体外や顕微にチャレンジすれば妊娠する、くらいな感じでしょうか。

> 総額いくらぐらいの出費か?

上にも書いたように、何度目で妊娠できるかは人によるので
総額ではなく1回の治療で、ということで考えると、体外受精でおおよそ3~50万円くらいでしょうか。
病院が公立か私立かでもかなり差がでてきますので、病院に聞いてみるといいと思います。
(この金額は<採卵・受精卵培養・移植>のみで、排卵誘発などの費用は別にかかることが多いです。
 なお、排卵誘発までは保険適応になると思います)
体外受精は、卵に精子をふりかけて受精させますが、
顕微受精は、精子の状態が良くなかったりふりかけるには量が少なかったり
また凍結精子を解凍した際にダメージが大きかったときなどに行われます。
1つの卵に、質のいい精子を1匹選んでもぐりこませてやる処置を行うので、
体外受精の金額に5万円くらいプラスされることがあります(差がない病院もあります)。
費用については自治体から不妊治療の助成金が出る場合があるので、
質問者さんのお住まいのところでは制度があるか、あればその内容について調べてみるといいでしょう。

> 顕微授精前に夫の染色体・DNA検査をしたか?

必ずしもするものではありません。

> 顕微授精にチャレンジすることを両親に話したか?

質問者さんの年齢でも、高度生殖医療に対して質問にあるように迷いが生じているのですから、
親御さんの世代ではもっととまどいがあるのが普通でしょうね。
理解を得ることは簡単ではないと思っていていいと思います。
心配をかけないためには、言うべきか言わないでおくべきか、ご夫婦で話し合って判断してくださいね。

なお、
> 妊娠しても男の子の場合、不妊体質が遺伝する

という点ですが、精子に障害があった場合、受精障害の因子を持った子ができることがあります。
<因子>ですので、不妊体質になるかどうかは分からないと思いますよ。
染色体に異常がある場合(例えばクラインフェルター症候群など)は
その染色体異常が遺伝する可能性がありますが、
その場合顕微受精しなければこどもはのぞめないということですので、
リスクをふまえてこどもをつくるか、こどもをあきらめるか考えなくてはいけないでしょう。
(その子が子どもを望む頃には医学が発展していると思いますが)


どうしてもすぐに顕微受精と考えられないのであれば、
精液検査を複数回受けてみるとか、人工授精を数回やってみるとかしてもいいと思います。
人工授精は直接子宮に精子を入れますので、精子の運動率がよくない場合は有効ですし、
費用も数千円~2万円(病院による)程度で済みます。
質問者さん1人で抱え込まないで、ご主人とよく話し合ってみてくださいね。

長くなりましたが、参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん勉強になりました。
詳しく説明していただいてありがとうございます。

3~4回くらいが妥当なところなんですかね。
ここで大きなステップアップだったので、ひとつの目処を立てて「まずは○回までは積極的にチャレンジして、ダメだったら少し考え直そう」みたいにしてみようかな、と思ったんです。
なんだか先が見えなくて、自分の中で少し整理して臨みたいんですよね。

ここで夫婦でどれだけ理解して協力しあえるか、なんでしょうね。
私のひとりよがりでもダメですし。

今夜、旦那に検査結果を説明します。
私も辛い話で今から心がドキドキしますが、
事実を知って、二人で前に進めるようにがんばります!

ご丁寧な回答に感謝します。
とても親切なお心遣い、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 19:10

No.8 です。

再度書き込ませていただきます。

 私の不妊仲間?(そんな言葉があるのか。。。)に聞いたところ、彼女は大学病院など、公立の病院に通っているのですが、そこでは、日本では未認可の薬品などは使えないそうですので、そこで薬品代などは違ってくるようです。また、公的病院であれば、注射などの処置は毎日のように通院が必要になってくるとのこと、詳しく言えば「○○日の何時に注射に来てください」と指定されることもあるという事です。特に夜間でもそういう事があるらしく、その友人はそれが面倒だとこぼしていました。
 私が通っていたクリニックは、県外という事もあり、遠距離通院の患者さんが結構いらしたので、使用される医薬品、などは、日本では未認可の薬品もありました、(個人輸入の扱いになります)注射に関しては、最寄の医療機関でも紹介してくれますが、まだ日本では認可されていない、自己注射の指導も丁寧にしてくれます、ただし、自己注射に関しての医療廃棄物の処理のことなどはかなり細かく指導をされますが。

 その病院によっては異なりますが、不妊治療に関してのセミナーなどを開催している病院もあります。ご自分達が納得いくようにいろいろな病院のセミナーに参加してみるのもいかがですか?

 余談ですが、お礼の欄にも記入されていますが、顕微授精で受精卵の分割状態もありますが、私の通っていたクリニックでは、双胎(双子)多胎、品胎(双子以上)が母体に負担がかかるという事で、一度に子宮に戻す受精卵の数は、最大で2個まででした。また母体の状態、年齢を見て、最大2個までという事でしたので、その病院にもよりますが、あまり気にしなくてもよろしいのではないでしょうか?
また、通われる病院からも納得のいくカウンセリングを求めてください。

何度も書き込み申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、旦那に報告し、相談しました。
とても落ち込んでいて、私も心が痛いです。
でも、「やっぱり赤ちゃんがほしい!」と言ってくれたので
二人でがんばっていくことにしました。

私も不妊仲間に話を聞いたところ、顕微授精に限らず注射や薬、排卵や生理などに合わせて頻繁に病院に行っているようです。
ステップアップの度に迷ったり、悩んだり。
そうなると本当に親身になって話を聞いてくれる、いろんな意味で長いお付き合いができる病院が必要ですね。

私も「これから!」ですが、自分たちの決意に責任を持って
がんばっていきたいです。


どこかのブログで読みましたが、
「不妊の運命をうらむより、旦那とめぐり合えた運命に感謝しなきゃ」
という言葉がありました。

とてもうなずける一言です。

何度も足を運んでいただけて、私もすごくうれしいです。
たくさんいただいた貴重なアドバイスを大切にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 18:28

再度、No6.です。


料金のことを書き込むのをわすれました。。。(汗)

最初の染色体検査、妻=1万円。夫=5万円だったと思います。
最初の顕微授精の卵巣刺激法、アンタゴニスト法、生理調整も含め薬品代など5万円弱、(アンタゴニスト法は皮下注射だったため注射指導も含む)

顕微授精当日、顕微授精代金39万円、主人の精子回収術代10万円

胚移植後の黄体補充など薬品代3万6千円でした

そのほか、精子凍結代、受精卵凍結代金、凍結胚を戻すときの料金は別途必要でした。。。
参考までに^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

染色体検査の料金って、男性と女性に大きな差があるんですね。
勉強になります。

我が家の状況では、顕微授精にチャレンジするとなるとちょっと貯金を切り崩さなくてはなりません。
それに、運良く1回目で妊娠、しかも双子なんてことになると今後の生活が心配でなりません。
でも、そのために貯金をしてから・・・なんて悠長なことはしてられないし。

二人で悩まなければいけないことが山積みです(苦笑)

細かいご説明に感謝します。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 19:39

♯5です。


費用の部分で書き忘れました。

・あらかじめ精子を採取して凍結保存する場合
・たくさんの卵を顕微受精させる場合
・余剰卵を凍結保存する場合
・その他の処理をした場合

などはさらに費用がかかります。
また、例えば<精子と受精しなかった><受精卵が分割しなかった>などで
移植までいかなくても、ある程度の費用はかかります。
(私の病院では、移植まですべて行った場合の1/3~1/2くらいかかります)

あと、移植の後には薬や注射などでの黄体ホルモンの補充もありますが、
これは保険適用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

高度生殖医療とはいえ、もちろん残念な結果になることも充分理解しなくてはいけませんよね。
それに最初に予定していた方法で進むとも限りませんしね。

やっぱりその時々で事実を受け入れ、前向きになれるようにしたいです。

お礼日時:2007/06/18 19:32

こんにちは^^。


私たち夫婦は結婚16年目の私40歳、主人46歳の夫婦です。
不妊治療を本格的に始めたのは3年前、3年前、職場の同僚に進められ不妊専門のクリニックに通い始めてはじめて主人の乏精子症が分かり我が家も最初から、顕微授精を進められました、わが家の場合、採卵と同時に主人の精巣生検(TESE)を施し精子回収をして、受精させました。
その後、8分割の胚を移植したのですが妊娠には至らず。残りの受精卵を凍結。
その後、年が明けて去年3月に1度凍結胚移植をしました。そのとき1度妊娠しそのクリニックは妊娠判定から妊娠8週まで黄体補充の注射を毎日していました(毎日の注射は自己注射でした^^;)
しかし10週目で繋留流産をしてしまい、去年9月にもう一度顕微授精をして、凍結胚移植を今年の1月にしました。

今回の凍結胚移植でめでたく妊娠することが出来、今6ヶ月も終わろうとしています。
ちなみに私は、東北が住まいですので、通院は自家用車で、片道2時間ほどでした、いつもは私一人で通っていました^^。

>お聞きしたいのは、何度目で妊娠に至ったのか?総額いくらぐらいの出費か?顕微授精前に夫の染色体・DNA検査をしたか?顕微授精にチャレンジすることを両親に話したか?ということです。

という事ですので、とりあえず顕微授精2度、凍結胚移植2度目で妊娠しました。
料金はこの2度の顕微授精、凍結胚移植、受精卵凍結代、精子凍結代と総額で、170万ほど使っていると思います。

顕微授精前の染色体検査は夫婦ともにしました。確か5万円くらいだったと思います。
不妊治療は、どっちの両親とも承知で、特に主人の実家からは少々援助してもらっています。
また、私もパートながら、仕事をしています。

本当は、専業主婦のほうが職場などに気を使わずにいいのですが、私たちの場合遠距離通院という事もあり、仕事を辞められませんでした。

ご両親には報告するかしないかは質問者様の気持ちだけだと思いますが、この不妊治療は男性はもとより女性側の年齢もあります。出来るだけ若いうちのほうが卵子の老化も防げますしお薦めです。

不妊治療は夫婦共々精神的肉体的にしんどいです。無理をしないように主治医には疑問をちゃんとぶつけて、分かるまで説明をしていただけるような環境でチャレンジしてください。

私が参考にした、サイトです、よろしければどうぞ。
ひとつは、私が通っていたクリニックのHPと、もうひとつは不妊治療の仲間が集うサイトです。

http://www.ivf-kyono.or.jp/index.html
http://www.kodakara.jp/index.html

成功を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠6ヶ月ですか!
安定期に入っておなかも目立つころですよね。おめでとうございます!!

片道2時間ですか・・・。大変だったでしょうね。
私は不妊治療に専念したいというのが退職理由の一つで(原因は私だとばかり思っていました)、休みづらい・不妊を打ち明けられない職場を今年3月に辞めました。なので失業保険の受給が終わったらパートをして治療費に当てようと思っています。

それでも170万円にはビックリします。
正直、いろんな計画が狂うような金額です。

顕微授精も含め、不妊は同世代の友達にも話しずらい話題で、一人で抱え込んでしまいそうになります。
やっぱり夫婦で支えあっていかなければ良い結果にたどり着けないですね。


貴重な経験談をありがとうございます。
私も赤ちゃんを抱けるよう、がんばります!
あと4ヶ月後、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪
お体を大事になさってください。

お礼日時:2007/06/18 19:28

初めまして。

顕微授精を経て妊娠したものです(現在6週目)

私の場合基礎体温で高温期が短めだったので黄体機能不全を疑って
受信したところ、主人の乏精子症がわかり、人工授精をすっとばして
体外受精という流れになりました。

私の場合、4回目での妊娠です。採卵数が多ければ凍結卵が出来るのですが、少なかったため、
1回ごとの採卵、移植となりました。
幸い私の通う病院では体外受精も顕微授精も同じ値段でやっていただけるので(体外か顕微かの判断基準は採卵数と精子数)
1回に付き30数万円(薬、注射含む)でした。

私の両親には少しだけ話してありますが、主人の両親には治療していることすら話していません。
何となく面倒くさいので。

先生から顕微授精を提案されたのなら受けてみては如何でしょう。
妊娠率は若いほどいいので、運がよければ1回で成功するかもしれません。
今年から助成金が年2回、計20万円まで増額されましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ!おめでとうございます!!!
6週目ですか。つい最近の話なんですね。
なんだかすごく励みになります。

助成金が増額されたことはすごくありがたい知らせでした。
先生も年齢のこともあるし、前向きに検討してみて!って言っていたので。人工受精をとばしていきなりそこ!?みたいな驚きがあったのですが、やはり旦那の検査結果を見ると顕微がベストのようなんです。

男性不妊とはいえ、私の卵子の調子もあるし、行動を起こすべきだと思っています。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
本当におめでとうございます!

お礼日時:2007/06/18 18:58

こんにちは。


今不妊治療をしているものです。(専業主婦です)
NO1の方は勘違いされているようですね(;´▽`A``
体外受精と顕微授精は全然違いますよね・・・
金額もかなり違ってきますよ・・・

うちも主人の精子が運動量が足りなかったり、数が少しだけだけど少なかったり、私が自然排卵しずらかったり・・・
ダブルパンチくらってます・・・

私は次に人工受精をする段階なので顕微授精は人工授精がダメだったらやるつもりです。

顕微授精の内容はまだよくわかりませんが、ご主人の検査(採血等)はやるはずです。

人工授精でさえ検査があるから当然あると思います。
しかし、病院によって治療方針や流れ等が違うようなので、絶対とは言い切れませんが・・・

金銭面でも同様、病院によって違うと思います。
うちの病院は顕微授精だけで5万~と言う事ですが、入れる精子の数によって金額が変わってきます(確か・・・)
金銭面では、体外受精に比べると安いと思うので、顕微をやってみた方がいいと思います。
しかも、ご主人の精子もあまりいい状態ではないようですし・・・

私もお互いの両親には話してしません。
これからも話すつもりはないです。
お金だって借りるわけでもないし、自分達が望んでいることなら、夫婦で考えてやった方が後悔しないと思います。

両親に言って、もし「そこまでして・・・」なんて言われたらどうします?諦めます?
しかも今、旦那さんの状態がよくないから自然妊娠は難しいと言われてるのに・・・
うちも主人の精子が運動量が足りなかったり、数が少しだけだけど少なかったり、私が自然排卵しずらかったり・・・

ご主人とよく話し合われて、納得のいくやり方で頑張ってください!
お互い頑張りましょうw

今、服用するか決めかねているんですが、葉酸が結構いいらしいですよ^^
確か100粒ぐらい入って2500円ぐらいだったかな?
飲んでみえる方多いみたいですね(余談ですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に電話で問い合わせたところ、料金は一概には言えないので、まずは「学級」に参加してみてはいかかですか?と言われました。
やっぱり独学には限界もあるし、はじめから正しい知識を身につけようと参加するつもりです。

葉酸、私も飲んでますよ☆
私も不妊をきっかけに飲用しはじめたんですが、肌の調子が良くなったので一石二鳥♪なんて思ってます。

いくつかのステップを経て、いろんなことにチャレンジされてるんですね。私は心配や不安が先で・・・その前向きな姿勢を見習わなければ!と思いました。

貴重なお話をありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 18:49

追記です。



ごめんなさい。体外受精と書いてしまいましたが、顕微受精の相談ですよね。顕微受精の場合、料金は5万円程度割高のようです。
体外も顕微もその他・薬・注射などの費用も別途かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顕微授精をするにあたり、女性の体調や向き不向きも考慮して注射のお薬なんかも変わるみたいですね。
そうなると料金にも幅がでるようで・・・。

親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 18:41

最初の不妊治療でいきなり体外受精を勧められたとの事で、とても悩んでいらっしゃるでしょうね。

不妊暦数年の私でも、まだ体外には踏み切れずにいます。
ただ、あと数回、人工授精が失敗したら体外受精へのステップアップを考えているので、書き込ませていただきました。
何度目で妊娠に至ったか。と言う質問ですが、それは人それぞれだと思います。ただ、病院選びは重要かと思います。たくさんの体外受精をこなしている病院のほうが成功率は高いのではないでしょうか?私が通っている病院は、体外受精に自信があるようで、他院で妊娠できなかったのにこの病院で妊娠できた方はかなり多いらしいです。うちの病院では1回の体外の成功率が約40%のようです。

料金は1回30万前後だと思いますが、病院によって違います。県や市などから助成金が出る場合も多いので、助成金対象の病院で体外受精をしたほうが良いと思います。

両親に話したかと言う事ですが、実の親にはこのままできなかったら体外もチャレンジして、それでもダメだったら諦めるから。と伝えてあります。
ただ、主人の両親には言ってません。たとえば、資金面で援助してもらうとか、そういう予定が無いのでしたらとくに言わなくて良いのではないでしょうか?友達に言って関係が悪くなった子もいますし、デリケートな問題ですし、不妊を経験していない姑や親の年代の人には理解できないようです。

不妊専門の病院ではホームページで体外受精の料金や成功率などものせているところがありますので、住んでいる所の近くの病院のhpを探してみてはどうでしょうか?体外をするとなると、毎日注射を打ったり採卵など、色々あるので、なるべく近いほうが良いと思います。
いくつかある不妊サイトでは、皆さんの体外受精の体験談なども読めますし、勇気ももらえるし、どんな流れで行われるのかなど、分かりやすいですよ。
私も多分、体外受精を行うと思います。不安はありますがお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。
私の周りにも一人、不妊で治療をしている友人がいるのですが、本当に人それぞれのようですね。
1回30万円前後というのはインターネットで調べて見当がついたのですが、私には何度もチャレンジできる金額ではありません。もう少し勉強をして、夫婦で理解を深めようと思います。通い始めた病院は車で15分と通いやすく親切なところなのでまずはそこで様子をみようと思います。

私も自分の母(不妊治療経験者)には軽い相談をしたことがありますが、義理の両親には一切していません。しばらくこのままでいようと思います。

温かいお言葉に感謝します。

お礼日時:2007/06/18 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q体外受精で採卵したが全て失敗でした。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ取れたのですが、正常な卵はうち3コ、胚盤胞となったら凍結胚移植の予定でした。
ところが、3コの卵のうち2コが8分割、1個が桑実胚という結果、私の病院は胚盤胞でないと戻してもらえないため、来月の移植はキャンセルとなりました。

先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。間違いなく私の高齢が原因ですが、8コも取れたのに全滅には本当にショックで…。しかも、人工でも結果はでないかも、とも。
次回どうするか、ダンナさんと相談してきてください、と言われました。

初の体外受精の準備は精神的、肉体的にも疲れてしまい、あんなに頑張ったのに移植もできない自分の身体を悲しく思い、ダンナにも申し訳ない気持ちで一杯です。
そして、また採卵して同じ結果だったら…と思うと躊躇します。
薬をなるべく使わず、卵の質が比較的よさそうな自然周期での採卵も可能か聞きましたが、病院が日曜日休みのため、そこにあたると対応できない、と消極的でした。

今後どのような方法ですすめて行けばよいか悩んでいます。
人工も結果でなさそうだし、キャンセル覚悟で自然周期の採卵か、またはひたすらタイミングを取るか(しかし中1年半は一度も着床なし)。年齢的にもどれを取っても確率は低いので、あえて高額払うのも…って気持ちもどこかにあります。

通っているのは田舎の不妊治療専門病院ですが、都会程治療の種類はなさそうです。
もしこの次行うならば、薬を少し増やすとか先生は仰っていましたが、私的には加齢な上に卵巣が弱ってしまいそうで、やや抵抗があります。
都会に住んでいればセカンドオピニオン受けられるのに…。

皆さまならどうされますか?
なるべくアラフォー世代の方、御回答どうぞ宜しくお願い致します。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべてとは思わぬことです。

8個も取れた、いい出来ですよ、DEERは42~43歳の体外受精で
4回しており4~6個しか取れなかったけど胚盤胞まですくすく育つ
グレードがいいものでしたが、すべて撃沈でした。
普通の仲良しでは何回も妊娠~流産していましたがね。

「43歳の卵子すべてがどれも老いているとは根拠がない事なんだよ」
4回目を撃沈したDEERに医師が言ってくれた言葉です。

ならば・・・。と、DEERはこれで一切の治療をあきらめました。
自己タイミングのみで頑張ろうと決めたのです。
44歳には1度しか着床がなかったです。
45歳の初夏、自己タイミングによる妊娠、それが継続して
46歳での出産となりました。

卵子老化説が本当なら、この自然妊娠はなんなのでしょうね。
それに今年になり、卵巣にある、ある微々たる種のたんぱく質が
卵子の育成に関係しているという発表がありました。
これによって、卵子が老化しているということは今に死語になります。
継続されるにふさわしき卵子は、努力により必ず育成される。

旦那様の精子が特に問題はないのに顕微授精されたのはなぜでしょうかね?
貴女のホルモン値なども原因は特にないのなら、なぜショート方だったのかしらね。
方法はいくつかありまして、どの方法が功を成すともわかりません。
卵子が全滅したのも、この1回ではいつもそうとは限らないですよ。
またやる価値はあります。

卵子育成に、毎日卵明けごはん、週に1~3回は魚の卵を生で食べてください。
規則正しい生活、サバやサンマ、納豆に生姜にナスにトマトを良く食べることです。
細胞を若く保ちます。

DEERは良く知らずにただ好きなのでずっとこういうものを食べてきました。
意思には細胞年齢が若いんだな!たいしたもんだ!とお褒め頂き・・。
早寝早起きもずっとしてきたのでそれも功を成したのかなと。


卵子の質が悪い、何回も体外受精をするが、卵子も採れない、採れても1個、それも育たない、
全滅、移植できる方の方がやっとという友人も、このたび体外受精で妊娠できました。

着床された経験があるなら、自然周期やロング法などでも、
医師とできる方法をご相談されてください。
今、ここ数年が頑張り処だと思いますよ。
卵子がいつも全滅するともわからない、
体外受精はやってみないと解らないことですし、
悔いのないように頑張ってほしいと思います。

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべ...続きを読む

Q初体外受精。採卵数が2個でも、まだ希望が持てますか?

不妊治療2年の35歳です。今回初めて体外受精に挑戦です。FSHが10もあって、卵巣機能が低下していると思うのですが、ロング法で20mmを超える卵胞が5個+小さいのが2個育っていました。今日病院で採卵したところ、3個しか採れず、しかも1個は変性卵とのことでした。主人の精子の数が少ないので顕微鏡受精になるのですが、2個の卵でもまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?卵胞が5個あったのに、卵が3個しかとれなかったということは、2個は空胞だったということでしょうか?採卵後は病室で一人涙がとまりませんでした。あと、先程病院に確認したところ、卵が未成熟のようなので、今日受精できない場合は明日受精させると言ってました。
初IVFなのに絶望感でいっぱいです。こんな状況でも、まだ希望を持てますか?私のように数個の採卵で無事受精→妊娠まで至った方はいらっしゃいますか?みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めてのIVF、お疲れ様でした。体調はいかがですか?
思っていたような結果にならないと落ち込んでしまいますよね。お気持ちわかります。
私の友人は、卵胞はたくさんあったのに全て空砲で1つも採卵できなかった事があるそうです。その友人の知り合いの方は、1個しか採卵できなかったけど見事受精→妊娠→出産したそうです。
ちなみに私の時は、左右計10個の卵胞から採卵できたのは5個だけでした。ちなみに受精したのはゼロでしたが・・・。
そんなものです。だから2個とれたのなら十分希望がありますよ。あまり採卵数が多すぎるのも良くないと聞いた事がありますし。
私も結果が悪い時は病院で泣いたり、帰りの電車の中でも泣いたりしていたのでエラそうな事は言えないのですが、泣いたりしないで希望を捨てずにがんばってください。
質問者様が無事妊娠・出産されるよう祈っています。

Q今日採卵しました。腹部の膨満。。。

今日初めての採卵をしました。
採卵前最後の診察では「20個ほど卵が成長しているかも」ということでしたが、実際には13個採卵できたようです。
腹部の痛みや出血が増強するようだったらTELするようにと説明書に記されていましたが、出血もなく腹部痛も体動時に下腹部にあるだけです。「イタタッ」と思うこともありますが、全然我慢でる範囲です。
しかし帰ってきてから腹部の張りがヒドくなっているような気がします。。。
自分で腹部の張りや圧迫感・苦しさは感じませんが、上からお腹を見ているとパンパンに張っているような気がするのです!!
汚い話ですが、便の方が2日ほど満足に出ていないのも関係しているのかな・・・とも思いましたが、なんだか気になります。。。
帰って来てからも尿は出ているし、食欲も旺盛、気分不快、呼吸苦などもありません。
Drもナースの方も、説明時に腹部膨満の話には一切触れていないので、直ちに病院側に電話連絡して行く必要があるものか全く分かりません。。。
一応水分は多めに摂っています。
採卵直後は採卵の影響で腹部がこんな感じになるものなのでしょうか?????

今日初めての採卵をしました。
採卵前最後の診察では「20個ほど卵が成長しているかも」ということでしたが、実際には13個採卵できたようです。
腹部の痛みや出血が増強するようだったらTELするようにと説明書に記されていましたが、出血もなく腹部痛も体動時に下腹部にあるだけです。「イタタッ」と思うこともありますが、全然我慢でる範囲です。
しかし帰ってきてから腹部の張りがヒドくなっているような気がします。。。
自分で腹部の張りや圧迫感・苦しさは感じませんが、上からお腹を見ているとパンパ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

IVF経験者です。採卵、お疲れ様でした。
私は二度の採卵経験があり、一度目は8個、二度目は19個採卵しました。ホルモンバランスが悪かったわけではなく(#1さんはPCOS?)、ちょっと強力に卵巣刺激をしたら19個も育ってしまったんですが(^_^;)
一度目も二度目も採卵後はカエルのようなお腹になりましたよ。でも、初めての経験だった一度目の方が採卵数は少なかったにも関わらず、自覚症状はきつかったです。
これはやはりOHSS(卵巣過剰刺激症候群)なのですが、軽いものです。この程度のOHSSはある程度の数が採卵できた場合にはほぼ必発だとか。医師の方では織り込み済みなので話がなかったのかも知れませんが、患者側は初めてのことなんですからやはり事前に言っておいてもらわなければいけませんよね。
ご心配なら電話で指示を仰ぎましょう。エコーで診るとおそらく卵巣がかなり腫れていて多少の腹水があるはずです。呼吸困難や尿が出なくなるなどの知識がおありのようですから、卵巣刺激に伴うOHSSのリスクについてはIVF前にレクチャーがあったのだと思いますが、実際に入院治療が必要なほどのOHSSにはおそらくならないと思いますが、担当医からそれを直にお聞きになる方が安心ですものね。
お腹の腫れは明後日くらいがピークだと思います。私は3日目にETするために病院に行った時が最高潮でしたから。ET時(8個採卵の回)のエコーでは、両側卵巣が9cm程度に腫れていたようでした。ET後はどんどん腫れが治まる一方で、逆に判定を待たずして「あぁ..上手く行かなかったんだな..」と悟ったくらいでした(胚が着床すると卵巣が刺激され、腫れが退かないことが多いので)。
ちなみに二度目は初回の採卵・採卵後があまりに辛かったので、最初から全胚凍結しました。
何か参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

こんにちは。

IVF経験者です。採卵、お疲れ様でした。
私は二度の採卵経験があり、一度目は8個、二度目は19個採卵しました。ホルモンバランスが悪かったわけではなく(#1さんはPCOS?)、ちょっと強力に卵巣刺激をしたら19個も育ってしまったんですが(^_^;)
一度目も二度目も採卵後はカエルのようなお腹になりましたよ。でも、初めての経験だった一度目の方が採卵数は少なかったにも関わらず、自覚症状はきつかったです。
これはやはりOHSS(卵巣過剰刺激症候群)なのですが、軽いものです。この程度のOHSS...続きを読む

Q顕微授精での着床時期はいつ?

いつも拝見させて頂いています。

顕微授精を行いました。そこで、着床時期を教えて頂きたいのですが…

8/15に採卵
8/17に2個の胚を移植
8/29の2週間後に判定日です。

いつ頃、着床するのでしょうか?

8/23今日、2週間待てずに『クリアブルー』で検査薬を使ってみたら、キレイな真っ白でした。

早期の検査薬じゃなかったから、まだ早かったのでしょうか?
それとも今回は検査薬通り陰性なのでしょうか?

冷え対策の腹巻をしなかったのがダメだったのか?クーラーの風がダメだったのか?色々考えて、一日一日が長く感じてしまっています。

どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2日目の初期胚を移植されたのですね。そうすると着床は採卵(受精)日を0日目として6-7日目に始まり9日目頃に完了しますから、8/21-8/24頃。
早期に使用可能な検査薬(hcg25IU)であっても23日にはまだ反応ないと思います。10日目以降、できれば12日目頃から試されるといいと思いますよ。

Q不妊治療。体外受精すれば、すぐ妊娠出来るのでしょうか?

29歳の妊娠希望です。
同棲期間1年間避妊なし、結婚後1年間、本格的に
基礎体温を測りタイミングを見て子作りしましたが
妊娠出来ず生理不順だった為、婦人科で3ヶ月、不妊専門病院に
通い始めて半年になります。

検査結果は、妻が多嚢胞性卵巣症候群
(無排卵の月と自力で排卵出来る月とあるものの排卵するのに25日以上かかる。)
夫は、精子の量と運動率が少し悪いものの自然妊娠は可能です。
と、言われました。
しかし、今まで1度も妊娠した事がありません。
(流産の経験もありません。)
今は、クロミッド+HCG+ホルモン注射+デュファストン
で、タイミング指導のみです。

こちらのサイトで回答者様たちの経験を読ませてもらうと
「体外受精をしてすぐに妊娠出来た。」と結構見かけるのですが、
妊娠出来る確立がタイミングよりかなりいいのでしょうか?
このままいくと体外受精も考え始めなければいけないと思います。

経験者の方、詳しい方教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

30代前半、体外受精トライ中のものです。

私達夫婦の場合、一連の検査結果から私側に不安要素は見つからず、夫側の重度の乏精子症及び精子無力症のみが原因だったため、主治医からは「顕微受精すればすぐに出来ますよ」と言われていました。

が、実際トライしてみると誘発剤やらホルモン剤が合わないのか、今のところ2回胚移植を行いましたが二度とも陰性。
ただいま2回目の顕微受精で3度目の胚移植を行い判定待ちです。
いちおう、顕微受精させれば100%受精するし、何割かは胚盤胞まで育つので卵子と精子に問題は無いと思うといわれています。
主治医曰く、「ここまできたらあとは『運』のみです。」だそう。

たしかに自然やタイミング、人工授精よりも確率は多少上がるかもしれませんが、あくまでも「多少」です。100%すぐに出来るわけではありません。
たしかにすぐ出来る人もいますが、そういう人ばかりを見ないほうが良いですよ。
現に私達は主治医から「すぐ出来ると思う」と言われてトライしたのに出来ず、かなりショックを受けましたから。。。

ステップアップを考えるならば、受精障害がないかを確認するつもりで臨むと気分的には楽かもしれませんね。
私達も結果は陰性でしたが、いちおう胚盤胞が出来ると分かっただけで嬉しかったので。

体外受精にはお金も体力も忍耐も必要です。
夫婦でよく話し合い、力を合わせて臨んでくださいね^^*

30代前半、体外受精トライ中のものです。

私達夫婦の場合、一連の検査結果から私側に不安要素は見つからず、夫側の重度の乏精子症及び精子無力症のみが原因だったため、主治医からは「顕微受精すればすぐに出来ますよ」と言われていました。

が、実際トライしてみると誘発剤やらホルモン剤が合わないのか、今のところ2回胚移植を行いましたが二度とも陰性。
ただいま2回目の顕微受精で3度目の胚移植を行い判定待ちです。
いちおう、顕微受精させれば100%受精するし、何割かは胚盤胞まで育つので...続きを読む

Q体外授精卵を戻したあとの腹痛ってなんですか?

不妊治療を4年続けている37歳です。3日に初めての体外授精でG3の8分割卵二つを戻しましたが、9日から早くも軽い生理痛のような痛みが来てしまいました。生理数日前から、いつも予告のような小さい痛みがあるのですが、それとよく似ています。
薬で生理を止めてるので、遅れても期待しないようにと医師からは言われてます。生理そのものは無理矢理止めてて来ないけど、予告痛(?)は来たってことなんでしょうか?体外授精後はよくある痛みなんでしょうか?似たような経験をされた方、おられましたら教えてください。
生理が来るよっていう合図を体が出してるみたいで、悲しくて仕方ありません。グレードがあまりよくなかったので、過度の期待はしてなかったつもりなのですが…。

Aベストアンサー

私も先月、体外授精をしました。移植後から妊娠検査日まで子宮がキューっと締め付けられるような感じが何度かありました(生理痛のように強い痛みではありません)ある夜は2,3時間シクシク痛んでちょっと心配になりましたが出血もしていないのでほっときました。先生曰く、その症状は体外受精をした人なら誰にでもある症状、心配しなくて大丈夫と言われました。こんな私も妊娠6週目に入りましたのでmashiroさんもあまり気になさらずゆったり検査日までお過ごしください。

Q体外受精ET後9日目で陰性なら…

35歳2ヶ月、2回目のIVF-ETの判定待ちです。
今月9日に採卵、12日に3日目8分割胚を移植して、
本日がET9日目です(移植日をET0日としています)。

今朝、朝2の尿にてドウテスト!にて検査して陰性でした。
採卵を排卵日として見立てると、自然妊娠ならば
高温期12日目なので、この時期に陰性だともう妊娠はして
いないということでしょうか?

ドウテストは生理予定日より1週間後から使えるものですが、
こちらで最近のものはチェックワンファーストと同等の反応があると
読んだので、使用しました。

受精卵のグレードは2で、「3日目午前中で8分割は良いですよ」と
先生から言われていたので、期待していただけにショックです…。

黄体補充はしていますが、全く体温が上がりません。
これは前回もそうだったので、やっぱりまたダメなのかな…と
落ち込んでいました。
看護士さんに聞いたところ、「黄体補充しているので気にしなくて
良いですよ。今は気温差もある時期ですし…」と言われましたが、
自然の場合は、黄体ホルモンが体温をあげるように脳に指令を
出すんですよね?? 補充されたホルモンではその指令が出ないの
でしょうか?


同じような質問はたくさんあるのは存じておりますが、
同じETでも、何日目受精卵の移植なのか分からなかったり、
高温期◯日目…と書かれているものが多く、同じ状況のものが
見つからなかったので、質問させて頂きました…。

判定まで待てばいいのですが、気持ちの整理のためにも
経験者さんのお話が伺えればと思います。

35歳2ヶ月、2回目のIVF-ETの判定待ちです。
今月9日に採卵、12日に3日目8分割胚を移植して、
本日がET9日目です(移植日をET0日としています)。

今朝、朝2の尿にてドウテスト!にて検査して陰性でした。
採卵を排卵日として見立てると、自然妊娠ならば
高温期12日目なので、この時期に陰性だともう妊娠はして
いないということでしょうか?

ドウテストは生理予定日より1週間後から使えるものですが、
こちらで最近のものはチェックワンファーストと同等の反応があると
読んだので、使用しました。

受精卵...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

書いてあることは良くわかりました。
通常の妊娠過程であれば、排卵から
(*排卵日は0日とします)
13日後でドゥテストで陰性なら、妊娠可能性はほぼないと思います。

が、体外受精の場合は、採卵日を排卵日として0日とし、
移植日プラス、培養日数をプラスして考えて
13日後で陰性でも、「まだわからない」と言うのが基本ですよ。

卵管を一端逆流説など、体外受精は、着床期間が
通常とは一緒に行かないことが起こる場合がありますし、
その成長度が通常とは違う場合もあり、HCGホルモン生産が
通常とは違う、そうなると、いつから陽性が出始めるか?が
謎な場合があるのですよ。

ほとんどは、培養日数+移植からの期間で13日後と言うのは目安ではありますが、
必ずしもそうではない場合があるということは、希望にお持ちください。

黄体補助をしていても、追いついていないことはあります。
これでもかとあらゆる黄体補助をしていたのに、
判定日より3日前に生理が来たときがありますし、
とてもダルイ思いがしました。

気温差も確かにありますが、何日も低いままと言うのは、
チョット足らないのではないかな。。と思えます。

妊娠は、受精卵グレードだけではない、
すべてのタイミングが重なってこその産物の賜物。

足首とおなかを冷やさぬよう、判定日までお過ごしください。

こんばんは。

書いてあることは良くわかりました。
通常の妊娠過程であれば、排卵から
(*排卵日は0日とします)
13日後でドゥテストで陰性なら、妊娠可能性はほぼないと思います。

が、体外受精の場合は、採卵日を排卵日として0日とし、
移植日プラス、培養日数をプラスして考えて
13日後で陰性でも、「まだわからない」と言うのが基本ですよ。

卵管を一端逆流説など、体外受精は、着床期間が
通常とは一緒に行かないことが起こる場合がありますし、
その成長度が通常とは違う場合もあり、HCGホルモン...続きを読む

Q体外受精・凍結胚盤胞移植・スケジュール

初めて顕微授精をします。
そこで質問です。

仮に普段の私の「生理の周期が28日ぴったり」だとします。
排卵も「14日後ぴったり」だとします。

で、6月24日に生理になったとします。
その3日後からアンタゴニストで採卵周期に入る。
14日後の7月8日あたりに採卵。

ここまでは合ってますか???


で、1個でも胚盤胞になってくれたとします。
それを凍結します。
その後、7月22日(6月生理からの28日後)に生理になったとします。
(ここでの疑問は、薬漬けの排卵周期。次にくる生理が大幅に狂ったりはしないのか。)


でも7月22日に生理になったと仮定して、私はその14日後には凍結胚盤胞移植だと思ってました。

けど、2通りあるようですね。

「自然周期」と「ホルモン補充周期」

私のお世話になるクリニックでは「ホルモン補充周期」のようです。

なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

で、普通にいくと次の生理(採卵から2周期あと)は、28日刻みで計算すると、8月19日。

だけど一部情報によると、7月22日の生理が始まってからお薬漬けが始まるため、その2週間後にまた生理がくる、とか。。。

つまり、8月5日。

そこから14日後の8月19日に排卵するから、そこから(採卵5日後の胚盤胞であれば)5日後に移植。

ってことで、移植日は8月24日。

胚盤胞の場合、24時間以内に着床の可能性大。

そこから、1週間から2週間後(クリニックによってマチマチ)に妊娠判定。

早くて8月31日に判定。

でも、「7月生理のあと2週間後にまた生理がくる」という情報のソースが微妙なんです。

そして、28日周期というのが大幅にずれるかもしれないし。

一体、採卵してから凍結胚盤胞移植までのスケジュールって、一般的にはどんな流れになるんでしょうか。

8月中なのか9月にずれ込むのか。
移植日はいつ確定されるのか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

初めて顕微授精をします。
そこで質問です。

仮に普段の私の「生理の周期が28日ぴったり」だとします。
排卵も「14日後ぴったり」だとします。

で、6月24日に生理になったとします。
その3日後からアンタゴニストで採卵周期に入る。
14日後の7月8日あたりに採卵。

ここまでは合ってますか???


で、1個でも胚盤胞になってくれたとします。
それを凍結します。
その後、7月22日(6月生理からの28日後)に生理になったとします。
(ここでの疑問は、薬漬けの排卵周期。次にくる生理が大幅...続きを読む

Aベストアンサー

昨年ホルモン補充周期で移植し、妊娠、出産しました。

>なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

これはクリニックの先生の方針、患者さんの希望によって変わると思います。
私の通っていたクリニックでは、前の周期で採卵のため薬漬けだったので
次の周期は子宮の調子がイマイチかもしれない。
なので一周見送って一旦リセットしてから移殖という方針でした。
私の友人が通っていたクリニックでは、見送らずすぐに移殖でした。

あと凍結保存しているのなら、別にいつ移植しても構わないので
患者さんが希望を言えば、1カ月でも3カ月でも1年でもずらして貰えると思います。

>だけど一部情報によると、7月22日の生理が始まってからお薬漬けが始まるため、
>その2週間後にまた生理がくる、とか。。。

>でも、「7月生理のあと2週間後にまた生理がくる」という情報のソースが微妙なんです。

この情報はガセもしくは、ホルモン補充周期の話ではないと思います。
なぜホルモン補充周期の時、生理が始まってから薬漬けになるかと言うと
着床しやすいように内膜を厚くするためです。
ホルモン補充周期の場合、生理が始まってから薬を飲むor貼り
(お薬によって開始時期は変わります)
妊娠した後も、たしか10週から12週目くらいまで薬を飲み(貼り)続けます。
その間生理は来ません。
薬を飲み(貼り)続けている以上生理は来ないので、2週間後に生理がくることはありません。
妊娠していなければ薬をやめるので、その後生理がきます。

>一体、採卵してから凍結胚盤胞移植までのスケジュールって、
>一般的にはどんな流れになるんでしょうか。

ややこしいので、4月、5月、6月とも28日で、生理周期は28日と仮定して
私の通っていたクリニックでのスケジュールをお話します。

4/1に生理開始。
4/14頃に採卵。
5/1に生理開始。
この周期は一旦見送って、子宮を休ませるandリセット。
6/1に生理開始→お薬も開始。
5日培養の胚盤胞の場合、排卵予定日(6/14)から5日後の6/19に移殖。
排卵日から2週間後の6/28が判定日。

というスケジュールでした。

ただ移殖スケジュールというのは、クリニックの先生の方針や
患者さんの子宮の状態によって変わります。

今回アンタゴニスト法ということは、卵がいっぱいとれて
受精卵がたくさんできる可能性があります。

受精卵がたくさんある場合、一つか二つ凍結保存せずフレッシュなまま
採卵した周期に移殖する場合もあります。

こればっかりは本当に先生の方針、患者さんの状態、卵の数によってかわりますので
先生に確認してください。

ご懐妊をお祈りしています。

昨年ホルモン補充周期で移植し、妊娠、出産しました。

>なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

これはクリニックの先生の方針、患者さんの希望によって変わると思います。
私の通っていたクリニックでは、前の周期で採卵のため薬漬けだったので
次の周期は子宮の調子がイマイチかもしれない。
なので一周見送って一旦リセットしてから移殖という方針でした。
私の友人が通っていたクリニックでは、見送らずすぐに移殖でした。

あと凍結保存しているのなら、別にいつ移...続きを読む

Q体外受精で妊娠された方、その実経過を教えて下さい

体外受精しました。幾つか教えて頂きたいことがあります。

受精から着床期間7~11日間あり、その間に着床、生理は受精から15日後と大体の通常は判りますが、
これが受精された胚を戻した後と言うのは、どう変わるんでしょうか?

*この質問は、(◆質問意外)ネットや記述などでなく、実際体験された方の声を聞きたいと思います。
どれもにご回答いただけなくても、どれかに当てはまるご回答だけでもいいです、お願いします。

■着床期間は肺移植してからどのくらいの期間ですか?
着床出血があった方、それは肺移植から何日目でしたか?
■肺移植してからの仲良しはかなり妊娠に至るには悪い行為でしょうか?
差し支えはあまりないともあるとも言えるような程度でしょうか?
悪いとするならば、悪いわけはどんな理由からでしょうか?
肺移植されてから、仲良しをした方で無事妊娠出産された方はおられますか?
◆生理になるとすれば(陰性)かなり遅れるようになるとありますが、
どのくらいできましたか?
対象は、体外で妊娠された方ですので、生理になっておられる事はまずないのですが、知識ありましたら教えて下さい。

色々不安で考えてしまいます・・。どうかよろしくお願い致します。

体外受精しました。幾つか教えて頂きたいことがあります。

受精から着床期間7~11日間あり、その間に着床、生理は受精から15日後と大体の通常は判りますが、
これが受精された胚を戻した後と言うのは、どう変わるんでしょうか?

*この質問は、(◆質問意外)ネットや記述などでなく、実際体験された方の声を聞きたいと思います。
どれもにご回答いただけなくても、どれかに当てはまるご回答だけでもいいです、お願いします。

■着床期間は肺移植してからどのくらいの期間ですか?
着床出血があった方、...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>補足ですが、採卵が16日、16日の夜に受精させてるらしい。新鮮肺移植を18日決行です。
>となると・・25日診察ってことは25日が判定日?え?早すぎる??
着床期間が10/26までなのに?それでいいんだろうか?
16日から14日後は10/30になりますが??

16日に採卵して2日目の胚を移植したのですね。そうすると順調に進んでいれば5日目に胚盤胞→6日目か7日目に着床します。着床は数日かけて完了。
7日目は23日ですね。25日には血液検査ならhCGは検出されます。尿検査の定性検査では無理ですね。

>黄体補助は前回生理後から10日間くらいズ~~~ッとhmg打ってましたが・・・・。

それは卵巣刺激です。

>あ!いや、今アスピリンと座薬(黄体ホルモン)とデュファストンです!

アスピリンは血栓予防(習慣性流産の対策でしょう)、黄体ホルモン剤の中では坐薬が一番ダイレクトに効くので強力だと思います。
あと、着床出血に関してですが...体外受精では複数の胚を一度に移植するために「何だかわからない出血」がつきものなんです。「子宮の中で妊娠継続しつつも一部だけ流産している」という自然にはあまりないような状況が起こるので。移植から妊娠初期にかけて一度も出血しない人の方が珍しいくらいほぼ必発と言って過言ではありません。
それを果たして「着床出血」と言っていいのかどうか難しいところだと思うんですよね(というのは#3にも書きましたが..)。何か参考になれば幸いです。

#3です。

>補足ですが、採卵が16日、16日の夜に受精させてるらしい。新鮮肺移植を18日決行です。
>となると・・25日診察ってことは25日が判定日?え?早すぎる??
着床期間が10/26までなのに?それでいいんだろうか?
16日から14日後は10/30になりますが??

16日に採卵して2日目の胚を移植したのですね。そうすると順調に進んでいれば5日目に胚盤胞→6日目か7日目に着床します。着床は数日かけて完了。
7日目は23日ですね。25日には血液検査ならhCGは検出されます。尿検査の定性検査では無理ですね。
...続きを読む


人気Q&Aランキング