OCN光で最大124,800円おトク!

 教えて!Gooの中の質問を見ても、日本各地でドアが開いて人が降り始めた瞬間から、乗る人がドアの両脇からどんどん乗って席やポジションをとるようになっているようです。関東では、ドアの前を空けて、降りる人が済むまで待っている人も見かけるのですが、そういう人の前を平気で通って、つまり、降りてくる人とマナーを守ってドアの脇で待っている人の間を通って、それ以外の人は乗りこんできます。その結果、マナーを守れば、列の先頭で待っていても席には座れず、マナーを守らない人は席に座ったり、好きなポジションに立ったりできるという状況です。
 ネット上では、そのような状況を非難する声ばかりが目に付くのですが、現場では、少なくとも関東では、ドアの前を空けず、降りる人が済むまで待たない人が、大多数だと思います。
 さて、質問なのですが、鉄道会社各社はこの状況をどのように考えているのか、ご存知の方は教えていただきたいのですが。
 関東では、べつにこの状況を変えなくてもいいという感じが駅・車内のアナウンスや駅員の行動からも感じられ、また、鉄道会社にとってお客様である利用者の大部分が上記のように、降りる人が済む前に乗るという行動を自主的にとっている以上、大多数のお客様の考えに合わせる形で、鉄道会社としてはこのままでいーやと思っているのでしょうか。
 「降りる人が済むまで待つ」というマナーは、マナーを守る人の不利益にしかなっておらず、同時に、マナーを守らない人にとって、このマナーの存在はもちろん無意味なものです。なので、このマナーを廃止するか徹底するかどっちかにしてほしいと思うのですが、それにつけても、鉄道会社各社の考えがわかりません。ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

東京では「降りる人が済む前に乗る」なんてことはないということですが、ラッシュ時にドバーっと人が吐き出されている時以外は、実際よくあります。

ドバーの時にしても、勢いのある時は別にして、降りる人の最後の方になれば、乗ってくる人をよけながら降りるのが普通でしょう。つまり、質問者は、降りる人が「完全に」済んでから乗るという意識なのに対して、以下の回答者は、降りる人が先に降り始めさえすれば、ドアに隙間ができてから乗るのは問題ないと考えているのではないでしょうか。

これまでの回答の「鉄道会社に対応を求めていはいけない」という主張の是非は別として、理由付けには問題があると思います。ANo.5の論理は、学校x児童x保護者という関係と、それとは全く異質な鉄道事業者x悪い乗客x良い乗客という関係を同一視していて、話になりません。この回答は、質問者をそのような保護者と同じだと強引におとしめて、攻撃して、すっきりしたいという以上のものではないでしょう。

回答No.7の鉄道事業者職員だという人の論理は、式場内で不適切な行動をとる人に対する、「私的な一民間企業」である結婚式場を運営するホテルの役割と、マナー・ルールを守らない乗客に対する、「公共交通機関であり鉄等事業法に基づいて運営される鉄道事業者」の役割とを同等のものとして扱っています。鉄道事業法を読み直して鉄道事業者の公的な役割と権利と義務を確認するべきです。国家権力的強制権がないからアナウンスだけしかできないというのも間違っています。実際にはリンク先にあるように、公共空間の管理者として、様々な施策を実行していますし、実行できる立場にあるのです。「苦情が入るから」「敵を作りたくないから」、「逆切れされるから」、アナウンス以上のことはしない、というのがもし本当だとすれば、社会的責任の放棄としかいいようがありませが、質問者に対する正直な答えとも言えるでしょう。

参考URL:http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/chian …
    • good
    • 1

私も鉄道会社の人間ではないので、回答というより他の方回答者の方の主張に加えて、私もいいたいことがあります。


他の方の意見からすると関東ではむしろ非常にマナーがいいじゃないですいか。つまり単にあなたが強く感じすぎなだけってことじゃないですか?ただ関西について「そんな場面はみたことがありません」と答えてる人いますが、私は降りようとすると乗ってくる人に妨害されるなんてことはしょっちゅう経験しています。それは私だけの経験じゃなく、こういう質問と回答でています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1655508.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2498326.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1795862.html?check_o …

鉄道会社の考えということですが、↓で鉄道会社の人の話を読んでも感じますが、鉄道会社の職員に対しての妨害ではないんだからできるだけ関わらないようにしとこうという感じだと思いますよ。マナーの悪い人は、注意したら逆切れするじゃないですか。あなたも鉄道会社の考えを質問しただけで、批判するな、迷惑だ、と鉄道会社の人に逆切れされてるみたいに、刺激すれば逆切れされるという時代なんですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1655508.html
    • good
    • 5

他の方の回答にあるように、私も首都圏での生活は長いですが、降りる人を無視して乗り込む人を見る機会はほとんど無いですね。

そういうことをやる人は、例えば地方から出て来たばかりの人や普段は電車に乗らないと思える子供など、初めて通勤時間帯に電車に乗る人が多いような気がしています。でもそういう人って、翌日は見ることないですからね。

どの路線・どこの駅でよくマナー違反の乗客をごらんになったのでしょうか?まずそれを明らかにしてください。
    • good
    • 1

鉄道会社に勤務経験がある者です。

(鉄道とバスを運行)
各部署に配属されたのち、クレーム処理を担当しました。

「別にいーや」とは思っていません。
質問者様同様に頭を悩ませておりました。

鉄道会社にどうにかして欲しいということでしょうか。
結論は 無理です。

乗降のマナーについてはアナウンスを入れますが
強引に乗り込もうとする客を制止することはできません。
国家権力のような強制権がないのです。

例えば早朝のバスレーンを一般車が何食わぬ顔で走行し
バスの定時運行を妨害する。
利用者と交通量が多い路線の各バス停に係員を配置しますが
ひたすらご協力をお願いするしかないのです。
「ここは○時~○時はバスレーンだ!交通規則に従いなさい!」と強く出ることによって
逆切れした人が現場勤務の乗務員などに八つ当たりすることもあります。
危害を加えるなら即刻警察に通報しますが
それも余程のことがない限りできないのです。
難癖をつけたり、運行を妨害したり、
コールセンターに「公衆の面前で注意された。恥をかかされた」と苦情が入ります。
昔は純粋に運行だけしていれば良かった。
しかし今はサービス業の認識なのです。出来る限り敵を作れないのです。
マナー違反や我がままが多くなった現在
「だったらご利用頂かなくて結構です」などは、余程のことがない限り言えません。

質問者様のような考え方の人が昨今多いんですよね。

※ホテルの結婚式で不適切な行動をする人を
 ホテルのスタッフが気を利かせて制止して会場外に連れ出すべき。
(余程のことでなければできないそうです)

※マナーが悪い乗客を鉄道会社が何とかするべき。
(これも余程のことがない限り手が出せません)

※バスの中に痴漢がいて我が校の生徒が被害に遭った。
 生徒は車内では声を上げなかったが、容姿はかくかくしかじか
 この男をなんとかして欲しい。
(そのときに声を上げて頂ければ、ドアを閉めて車内に閉じ込め
 警察に向かうようになっていますが、被害者本人が助けを求めないの に無理ですよ)
 下手をすれば人権問題で訴えられるのはこっちです。

矛先を企業に向けて批判したり、無理な要求をするってのは
我がままを言う客と同じくらい迷惑なものなんです。
    • good
    • 1

20年以上、通勤をしていて、今は、横浜から都内に通勤している者です。



>現場では、少なくとも関東では、ドアの前を空けず、降りる人が済むまで待たない人が、大多数だと思います。

マナー違反をする人が大多数とは思えません。
ですから、鉄道会社がどう思っているかと問われても答えようがありあせん。
この野郎と思う輩がいないとは言いません。
ですが、整列乗車を呼びかける放送があり、大多数の人は整列乗車に協力していると思います。
No.2の方の回答にある通り、降りる人の勢いが強くて、やろうとしてもできない気がします。
明日も当然通勤なので、意識して見てみますが。
    • good
    • 0

>このマナーを廃止するか徹底するかどっちかにしてほしいと思うのですが、


貴方の言い分は昨今、よくいる学校に本来は家で教えるべきしつけまで学校で教えろと要求をしてくる保護者の言い分のようですね。

本来、マナーというのは、それらを守る人の利益になるものではなく
今回の場合は、電車を利用する人みんなができるだけ気持ちよく利用できるように
という配慮・心配りからきているものです。

>マナーを守らない人にとって、このマナーの存在はもちろん無意味なものです。
なぜ、貴方は自分勝手でマナーを守らない人を非難せず、その矛先を鉄道会社に向けるのでしょうか?
仮にそれを鉄道会社が徹底していても、このマナーを無視する人は出てきますし、
マナーは本来人から強制されてするものでないであるがゆえ、本人がする気にならなければ守られないものです。

マナーというのは、それぞれが少しずつ心配りをして全体に心地よい生活を送るための知恵です。
その知恵を無視する人たちの行動を縛るには、マナーではなく
「規則」として明文化し、規則に反したものには罰を与えるような
ものでないと、無理やりに守らせることはできないと思いますよ。

それができないのであれば、乗り降り口を大きくして乗り口と降り口を
左右に分けるとか、そのくらいのことが限度でしょうね。

「マナーを守らなくても恥ずかしい」と思わないこの乗客たちの神経のほうが
わたしにはよっぽどおかしいといか変だと思いますけれどね…
    • good
    • 1

あなたの言い方では関東の人達はそんなにマナーが悪いのですか?と


聞きたくなります。
私は関西在住ですがそんな場面は一度も見た事はありません。
    • good
    • 2

私も20年近く東京都内(23区内)を電車で行き来(通勤)していましたが、


降りる人が済む前に人がどんどん乗り込んでくる場面には
ほとんど出会ったことがありませんね。

時には割り込み乗車をする人も見かけましたが、
かなり少数だと思います。

都心部では『整列乗車』は浸透していると思いますよ。
そうしないと危険ですし。
確かに、乗降客が少ない路線であれば、
『整列乗車』の必要性もそれほどないのかもしれませんね。
関東とは、どのあたり(どの路線)でしょうか?
    • good
    • 1

まぁなんだろうね、そう言う人はあまり見かけんです。



通勤ラッシュ時の話なんだろうと思いますが
かえってそれが出来にくいはず
(各駅に大勢の人が一気に降りてしまいますから・・・)
その状況で乗車しようとするとかえって返り討ちにあって外にまたでてしまうのが大半かなぁ
    • good
    • 1

前提の部分についてなんですけどね。



>少なくとも関東では、ドアの前を空けず、降りる人が済むまで待たない人が、大多数だと思います。

関東(というか首都圏というか)在住・在勤ですが。

少なくとも私が通勤で使用している路線(関東でも有数の混雑路線ですが)では、
「降りる人が済んでから乗る」というマナーを守っている人が大多数だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。
そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。
私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。
早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。
「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。
一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。
降りる人を待つことができないのでしょうか。
私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。
皆さんならどう思われますか?

Aベストアンサー

東京に住む私も毎朝満員電車で通勤します。10年ほど前から気になっているのが、降車する人のタイミングの悪さです。降車する人が終わって乗車が始まった時に無言で人を押しのけながら降りてくる乗客が多いのです。正直なところ、乗る側から見ると実に迷惑なものです。

朝の通勤時間帯は電車の運行間隔も短く、少しの遅れが重なるとダイヤの乱れにつながります。このあたりの事情を斟酌すれば、降車駅が近づいた時にあらかじめ出口近くまで移動する、あるいは降車の流れに空間を空けずに付いていくようにしないと、先に乗車客が乗り込んでくることになるのでしょう。

降車も乗車も同じ乗客。あまりカリカリしないことですよ。

Q割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。
見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。

Q電車で座ろうとして割り込まれたこと、ありますか?

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。

首都圏で電車通勤をしています。
ある時、自分の目の前の席が空いて座ろうとしたら
横からダッシュで滑り込むように座ってきた方がいまして。
あまりの勢いに呆気にとられてしまいました。

で、私だけでなく私の周りでもそういう経験をされた方が多いので
こういうことってよくある事なのかな、と投稿させて頂いた次第です。

状況を整理すると
・目の前の席が空いた
・すでに私は座ろうとしてる
・なぜか割り込んできた方はすべて女性

こういうのって性差ではなく個々人の問題だと思うんですが
今のところ私と私の周りでは、割り込む人は100%女性のようです。

「私もやられた」というご経験をお持ちの方、いましたら
コメントください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、なんかぶつぶつ言ってましたし…。自分の祖母だとしてもおかしくない年代の女性の前の空席に突っ込んでくるその神経が分かりません。
いい機会だったので息子に「あんなみっともない事絶対するんじゃないのよ」とよーく教えました。
しかも次か、その次の駅で降りていきました。たったそれだけの区間もおばあさんを押しのけてでも座りたかったのでしょうか。世も末です。

私自身は、前の席が空いて気分的にも座りたい時は、結構前から(降りるのは大体気配で分かりますよね)座る準備に入るので、横取りされた事は無いです。もちろん横取りはした事無いです。

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、な...続きを読む

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは

Q人が前から歩いて来ても絶対よけない若い女の子の行動理由

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょっとよけたりとか他の子の後ろに回ったりとか無しです。
で、こちらはかなり窮屈な体制で無理矢理よけて行く事になります。
明らかにお互いによけあわないとぶつかる所でもです。

まるでよけたら負けみたいな勢いで意地でも一歩もよけません。
一回こちらもよけずにぶつかってやろうかと思う程です^^

街中を歩いていても同じ様な状況をよく見ます。

この女の子らの行動心理は何なのでしょうか?

女性は視野が狭く、前もってよける事ができない、とか男性にくらべて周りの変化の気配に気付きにくい、とか聞く事はありますが、明らかに前から人が来るのは気付いているし本当に理解できません。。

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょ...続きを読む

Aベストアンサー

私は心理学に関してはまるで素人ですが、長い間アメリカに住んでいて、特に住み始めの頃は、アメリカ人の行動の裏にある心理が読めず、何が何だか判らなくなった経験が何度もあります。

だんだん時が経って行くにしたがって、ある程度わけが判って来て今では大分心が安定していられます。

少なくとも一世代(二世代?)前の日本人は、自分のことばかり考えずに相手の身になって考えることを、口を酸っぱくなるほど繰り返し教えられて来ました。決して、「今が大切だ」とか、「自分を大切にして生きることが正しい生き方だ」とは教わりませんでした。したがって、そのように教育を受けた私達の世代の日本人が相手に対して違和感を示すような行動をした時には、それなりの意味があった、すなわち、その行動でことさらにこちらの意思について相手に信号を送っていたわけです。ですから、その不思議な行為をされた側でもその信号を読み取って、次にどのように行動すればよいかの見当もつきました。

ところが、アメリカ人は見事に自分を大切にすること以外の教育は受けていないのです。別の言い方をすれば、自分の行為が相手にどういう影響を与えるかを見事に考えていません。そうです、何も考えていないのです。

ところが、そのアメリカ人の行為を日本人と同じように考えて、その不思議な行動について「相手はこの行為によってどのような信号を送っているのだろうか」とその信号を探り始めると、こちらは大混乱をしてしまうのです。相手が何も考えてもいないのに、そのように行動する理由をこちらで一生懸命考えても、全てが外れてしまいますよね。

アメリカ人に対しては、そういうことが起こったとき「貴方の行為がこちらにこんな誤解をさせてしまうよ」と言ってみると、突然、「あっそうか、なるほど」と始めて相手が気が付いたというような経験を何度もしました。

もしかしたらその女の子達も、何か考えながら特別な信号をこちらに送ろうとして、そのような不思議な行為をしているわけではなくて、実は何も考えていないから、そんな行為をしているという可能性はありませんか。

もしそうなら、彼女達にもまだ見込みはありますよ。一言こちらで「そういう歩き方をしていると他の人達が迷惑するよ」と言ってやれば彼女達も始めてそのことに気付き、その後の行動が変わるかも知れませんから。

でも、多分そういう注意をして下さる方がいなくなってしまったのが現今の日本なのかな、とも思ったりもします。もしそうだったら、彼女達は加害者ではなくて、被害者なのかも知れませんね。

私は心理学に関してはまるで素人ですが、長い間アメリカに住んでいて、特に住み始めの頃は、アメリカ人の行動の裏にある心理が読めず、何が何だか判らなくなった経験が何度もあります。

だんだん時が経って行くにしたがって、ある程度わけが判って来て今では大分心が安定していられます。

少なくとも一世代(二世代?)前の日本人は、自分のことばかり考えずに相手の身になって考えることを、口を酸っぱくなるほど繰り返し教えられて来ました。決して、「今が大切だ」とか、「自分を大切にして生きることが...続きを読む

Q中高生はなぜ電車の中でかばんを床に置くのか?

カテゴリーに迷ったのですが、「教育問題」にしてみました。

私は、関東のある私鉄(私鉄では混雑率日本一!)で通勤しているサラリーマンです。

通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?もう邪魔で邪魔で仕方ありません。

手で持つか、さもなければ網棚に載せればいいのに、なぜそうしないのでしょうか?

乗客を見ると、床においているほぼ90%は中高生です。サラリーマンで床においている人は、ゼロではないですが、まずいません。

あんまりじゃまなので、「自分で持て!」と注意したり、もう足の踏み場がないので、踏んづけたりしています。

あるとき高校生が「踏んでるよ」と言ってきたので、「踏まれたくなかったら自分で持たんかい!邪魔なんじゃ!満員状態で床に置いとるんやから、踏まれても文句言うな!」と言い返してやりました。周りの乗客は黙っていましたが、目は賛同していました。でも、こんなトラブルは一度や二度ではありません。たまにやりあっています。

しかし、一人二人を注意しても全然ダメなようです。

鉄道会社に言っても、マナー向上を呼び掛けるアナウンスをするだけだろうし、そのアナウンスも、高校生に対象を絞った内容にはしづらいでしょう。

その高校にクレームを言うにしても、どこの高校かわかりませんし、高校自体たくさんあり、ほぼすべての高校生が同じように床に置いているので、特定の高校にクレームを言ってもやはり効果は期待できません。

いったい、どうしたら、かばんを床に置くのをやめてくれるのでしょうか?何か良いアイデアはないでしょうか?

カテゴリーに迷ったのですが、「教育問題」にしてみました。

私は、関東のある私鉄(私鉄では混雑率日本一!)で通勤しているサラリーマンです。

通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?もう邪魔で邪魔で仕方ありません。

手で持つか、さもなければ網棚に載せればいいのに、なぜそうしないのでしょうか?

乗客を見ると、床においているほぼ90%は中高生です。サラリーマンで床においている人は、ゼロではないですが、まずいません。

あんまりじゃまなので、...続きを読む

Aベストアンサー

思いっきり蹴り飛ばしています。
大抵の学生は、謝ってきますが、中にはとてつもなく重いかばんがあり、こっちが転びそうになるものも在りますのでその場合は、つまずいたふりをしてふみつけます。こうすると大抵は、網棚に置くようになります。

Q電車内で足を前に投げ出して座っている人

僕は電車内で座るときは、できるだけ足の先を前に出さないようにします。

足を前に前に投げ出して座ったほうがのびのびできて、リラックスできる場合もあると思いますが、通路を人が歩いてきたとき、邪魔にならないようにその都度、足をひっこめて、通り過ぎたら、また足を出して、というのも面倒です。

特に電車内で寝るときは、足の先を前に出さないようにしたほうが、こちらのほうが邪魔されないでゆっくり寝れます。

しかし、人を見ていると、電車内で足を前に投げ出して座っている人、それも寝ながら、の人がけっこう多いのです。
通路を人が歩いてきたときは、通行人のほうが邪魔な足を避けて通ります。

マナー的には決して良くは無いですが、自分さえ良ければよいという価値観では、その人自身にとってはいいかもしれません。

しかし、足を前に投げ出して座っているとたまに、通行人に踏まれたり蹴られたりすることがあると思うのです。
寝たりしていると、いつのまにか車内が込んできて、足を踏まれることがあると思うのです。
そう考えると、足を前に投げ出して座ることは、逆にリラックスできないように思うのですが、どうなのでしょうか?

ちなみに、僕の友人は、足を前に投げ出して座っている人がいると、つまづいたように見せかけて、蹴っちゃっています。

僕は電車内で座るときは、できるだけ足の先を前に出さないようにします。

足を前に前に投げ出して座ったほうがのびのびできて、リラックスできる場合もあると思いますが、通路を人が歩いてきたとき、邪魔にならないようにその都度、足をひっこめて、通り過ぎたら、また足を出して、というのも面倒です。

特に電車内で寝るときは、足の先を前に出さないようにしたほうが、こちらのほうが邪魔されないでゆっくり寝れます。

しかし、人を見ていると、電車内で足を前に投げ出して座っている人、それも寝なが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。20代の女です。

>とくに、生意気盛りの男子を想定しております。

というお話については、NO7さんの

>生意気を誇示しようとわざと偉そうにしているのですよ。
>で、蹴られたらイチャモンつけてちょっとビビらせて
>周囲に自分が強いとアピールできる機会を狙ってるんですよ。
>彼らはリラックスを欲してはいるわけではないんです。

という意見と同じ考えです(^^)
リラックスどころか、常に周囲の目を意識して威嚇しているように見えます(^^;)
いますよね。中高生男児に、ときどき見ます。
主に、ファミレスへ行っていた頃に、良く見ました。
意味も無く場所をとっていて、目が合うと「あ?」という視線が向けられます。
そういうときは、「私相手に何を威嚇しているのか」とおかしくて、噴出してしまいます。
男児が通路に投げ出している部活のバッグに私がつまづいたときは、
めちゃくちゃ睨まれました(笑)

これについては自分の手を出してまで更正させようとは思いませんので、
彼の両親に任せるとして、
とりあえず質問者様の考えに、同意のアンケートだけ投稿しておきます(^^)

こんにちわ。20代の女です。

>とくに、生意気盛りの男子を想定しております。

というお話については、NO7さんの

>生意気を誇示しようとわざと偉そうにしているのですよ。
>で、蹴られたらイチャモンつけてちょっとビビらせて
>周囲に自分が強いとアピールできる機会を狙ってるんですよ。
>彼らはリラックスを欲してはいるわけではないんです。

という意見と同じ考えです(^^)
リラックスどころか、常に周囲の目を意識して威嚇しているように見えます(^^;)
いますよね。中高生男児に、ときどき...続きを読む

Q電車で並んで座ったのに・・・。お年寄りに変わってと言われたら?

たいした問題ではないのですが、皆さんのご意見を聞きたく質問いたしました。

先日、京王線の新宿駅(始発)で帰りのラッシュ時間に、疲れたので一本待って、並んで座って帰ろうと思い、並んでいました。そして、電車が来たので、乗りました。その時に乗ったとき席が優先席でした。というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。
そこで電車が出発するまで数分の時間がありました。後から来た乗客が乗ってきて、車内も多少混み合っていました。そんな中、買い物帰りの70代ぐらいのおばあさんが目の前に・・・・。
「そして、ちょっと変わってもらえます。」と一言を言われて・・・。

せっかく、並んで待って座ったのにと思いつつ、席を譲ったのですが・・・。

これって、なんかおかしくないですかねー?
私自身も、声をかけられる前に、譲るべきかとも一瞬は悩んだのですけど。でも、みんな疲れて電車に座りたくて、一本待って、並んで座ったのに・・・・。それなのに、確かに優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。

皆さんだったら、どうされます?

Aベストアンサー

私は譲りません。

優先席は乗客のモラルに訴えて、お年寄りや体の弱い人には席を譲りましょう的なものであり、「譲らなければならない」など法的拘束力はありません。

ここで、私が実際に体験したことを紹介します。深夜残業続きでだいぶ疲れが溜まっていたときのことですが、満員電車に立って乗っていたら、疲れでめまいがしてその場にうずくまってしまいました。急行だったのですが、途中で止めてもらい駅長室で休ませてもらいました。私を介抱してくれた乗客もいましたが、中には「電車を止めやがって迷惑だ」と言う方もいました。確かに迷惑をかけたかもしれませんが、あまりにも薄情ですよね。

場所は違いますが、病院でも元気な年寄りと病人の若者がいたりしますよね。私も高熱を出して意識が朦朧としてるのに、「湿布をもらいにきた年寄り」の方が先に呼ばれたりして、「重病人よりも年寄りかよ!!」と思ったりもしましたよ。

ちなみに、私は元気な時は、普通席に座っていても、相手から言われるまでもなく自分からお年寄りや体の弱い方(妊婦さんなど)には席を譲ります。

席を譲るか譲らないかなんてケースバイケースでしょう。あなたの疲れの度合は分かりませんが、もし席を譲って立っていて、気分が悪くなったりしたらどうするのでしょうか?

私は譲りません。

優先席は乗客のモラルに訴えて、お年寄りや体の弱い人には席を譲りましょう的なものであり、「譲らなければならない」など法的拘束力はありません。

ここで、私が実際に体験したことを紹介します。深夜残業続きでだいぶ疲れが溜まっていたときのことですが、満員電車に立って乗っていたら、疲れでめまいがしてその場にうずくまってしまいました。急行だったのですが、途中で止めてもらい駅長室で休ませてもらいました。私を介抱してくれた乗客もいましたが、中には「電車を止めやがって迷...続きを読む

Q電車で赤ちゃんがぐずると迷惑ですか?辛口歓迎です

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなんで、おばさんは、
「抱っこして立ち上がれば静かになるでしょ!立ちなさいよ!あんた親でしょ!」と。
旦那が抱っこして立とうとしましたが、動いてる電車で抱っこで立つと危ないので普段しませんし、
旦那にもやめてと言っています。
でもおばさんはずっとキレていて、頭痛いとか言ってくるので、
私が「向こうの車両に行こうか」と言って移動し始めました。
するとおばさんは、
「どこに行っても同じ。迷惑でしょ。立てばいいでしょ!」と。
私は「立つと危ないので。」と一言言って隣の車両に行きました。
(隣でベビーカーをゆらゆらしていると、赤ちゃんはまもなく寝てくれました。)

赤ちゃんは大無きしていたわけではなく、ぐずっていた程度です。
そんなに迷惑なことなんでしょうか?
もう少し大きくなれば、電車の中で静かにしないといけない、と躾をすることも必要だと思いますが、
今は言っても当然わかりませんし、そんな簡単にこちらの思うように泣き止ませるのも難しいことです。

もし本当に頭が痛く、具合が悪いなら、こちらが車両を移動すると言っているのですから
それでいいんじゃないかと思います。
それを、「親なら立て!」というのは、親でない無責任な人だからこそ言えることなんじゃないでしょうか?
電車は揺れますし、立っていれば普通つり革などを持ちますよね?
それもできずに赤ちゃんとこけたり落としたりしたらと思うとしたくありません。

子供のいる方、いない方の率直な意見を聞きたいです。
辛口でも結構です。
よろしくお願いします。

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなん...続きを読む

Aベストアンサー

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子どもが1才くらいまでは、必ずベビーカーをたたんで、抱っこして電車に乗っていました。場合によってはベビーカーを持たずに電車に乗った方が機敏に動けたものです。

そして子どもが1才くらいのとき、ようやく各鉄道会社一斉に、ベビーカーのまま乗ることを
許可しました。とても活気的なことです。
あきらめずに活動を続けてくださった方には感謝します。
ベビーカーが必要な時期は本当に短いのに、次の世代のことまで考えて、よくぞ活動してくださいました。

もちろん、混んでいるときはたたむのがマナーであるということは、それまでの経緯により常識でしたし
鉄道会社でも注意事項として明記していました。

私が渋谷駅に平日昼間(空いていた)にベビーカーを押していたら、駅員さんがわざわざ
「ベビーカーのままお乗りいただいて結構です」と教えてくれました。

時代は変わり、12年たちました。子育て世代も一巡し、このような経緯を知らない人が子育てしています。しかし、私以上のお子様をお持ちの方にとって、電車ではベビーカーをたたむのは当然のマナーです。我が物顔で当然のようにベビーカーを折りたたまない人には、眉をひそめています。

話題が外れてしまいましたが、一応このような経緯もご存知いただければ、と思ったので書きました。

個人的には、これは子育て中も思っていましたが
昼間ののんびりした市内のバスなどは、割と寛容ですし好意的ですが、出勤ラッシュ時や、自分の生活で精一杯の人がよく乗る電車では、赤ちゃんが電車に乗ってこられたら、それだけで迷惑だと思っている人が多いのは事実でしょう。ましてや泣いたりされたら最悪です。残念ですが、それが現実です。

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子...続きを読む

Q電車で幅を取る人って何なんですか?

電車で幅を取る人って何なんですか?

長い座席は7人掛けですよね?座る位置が凹んでいて線で仕切られていたりと1人分の場所がきちんと示されていますよね。それなのにそれをはみ出す程太っているなら座らないで欲しいです。また、態度の大きい人はきちんと足をとじて座って欲しいです。その人達のせいで座れるはずの人数が座れない、又は狭い思いをしなければならないっておかしくないですか?はみ出すのが分かっているのに座る人の神経が分かりません。それでも座りたいなら2席分の料金を払う様に鉄道会社がルールを定めてほしいです。飛行機だって入らない場合は2席分の料金を払いますよね。どう思いますか?

Aベストアンサー

公園のベンチみたいに仕切るか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング