出産前後の痔にはご注意!

初めて相談を載せます。

初産で、現在産後10日ほどしか経っていないのですが、子どもがなかなか声を出して泣きません。
顔を赤くして悲しい顔をし、泣くようなそぶりは見せるものの、大声を出して泣こうとしません。
泣くようなそぶりだけですぐに母乳をあげると、我慢できない子どもになると言われ、泣き出すまで待ってみたりはしたんですが、待ってる間にまた寝てしまったりします。

あまりにも泣かないので心配になってきたのですが、泣くようなそぶりだけで抱き上げてあやしていいのでしょうか。
まだ分からない事だらけなので誰かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

気になることは産婦人科に相談した方がいいと思います。

私も去年の12月に初めての子供を出産しました。
泣かない、との事ですが、うちの子は産まれて一週間くらいは「ふえーふえー…」と言う感じでふにゃふにゃ声を出していました。
看護婦さんに聞くと、声の出し方がまだわからないからちゃんと泣けないんだといわれました。
その内大きな声で自己主張をしてくるから心配しなくても大丈夫、との事。
案の定、この質問を見るまでその事は忘れてしまっていました。
先にも書きましたが、とても気になるようでしたら産婦人科に相談するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!声の出し方がまだ分からないとは納得です。
うちの子もまだふにゃふにゃとしか泣けません。
一応、一週間後健診があるのでその時また相談してみようかと思います。
有難うございました<(_ _)>

同じです!

ウチのも泣きません。

実家にいる時、ひいばあちゃんは、「で、ちっとは(少しは)泣くんか?、この子は。」と、よく言われました。
結局ひいばあちゃんには泣き声を聞かせられず・・・。

寝て起きてから、「アッ、アッ」位しか泣き声を出さず、しばらく待っても「アッ、アッ」
で、ずっとしたら「アーーー、」と赤ちゃんらしい泣き声を出します。

私も、しっかり泣くまで待ってからお世話をしないと、この子は我侭になっちゃうとか、思ったりした時期がありました。

で、一週間健診(私の行った産院は、退院後の一週間健診がある)で小児科の先生に聞きました。
「この子、あんまり泣かないんです。」

先生は、「泣いてると思ったときに、オムツ交換なり授乳なりしてあげたらいいんですよ、それがお世話上手です。」って言われました。

ふ~んと思いましたが、一ヶ月とちょっと経った今でも、泣き声はあまり聞かれません。

でも、モロー反射の時に、激しく泣くことが何度かあるので、全く泣けない子じゃないとわかっています。

泣くばっかりも心配だけど、泣かないのもまた心配ですよね。

たまには試してみてもいいんじゃないかな、限界を!

泣く様子を観察って言うのも、楽しいですよ。
ご近所とかの環境にもよりますが。

でも、ウチの子と同じように、あんまり泣かない子がいるということがわかって、なんだか安心しました・・・って、質問者さんへの回答になっておらず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じように泣かない子がいることが分かって安心しました(>_<)
両親にも「泣かな過ぎて心配」と言われ不安が募るばかりでした。
でもずっと待ってると泣き声を出してくれるので、待ってみようかと思います!

こんにちわ。

6ヶ月のママです。

うちも全然泣きませんでしたよ。
少し小さめ(2600g)っだったせいか、またに「ふにゃー」っと言うぐらいでひたすら寝てました・・・

産院では3時間おきに授乳するように言われてましたが、何をしても起きないので困りました。

でも、2週間ぐらいから大きな声で泣くようになりましたよ。

最近は一日一回泣くかどうかって感じでとても育てやすいです。

泣かないのは問題ないと思いますが、授乳は、何時間おきですか?体重は増えてますか???私は3時間ごとに無理やりおっぱいをあげてました。(泣く泣かないに関係なく)

これから暑くなるので、水分補給はしたほうがいいと思います。
産後の体力が回復するまで、大変だと思いますががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
やはり小さいと泣き方もまだ弱いのでしょうかね(´ヘ`;)
うちの子は2800gでした。授乳は2.5~4時間おきで体重はスケールがないので分かりません。
泣くのを待っていると「ふにゃふにゃ」と言ったまま寝てしまうので、4時間経っても起きない場合は授乳するようにしています。
2週間くらいから泣き方も変わってくるんですか~。
まだ産後間もないので変わっていくことを期待して待ってみようかと思います。

はじめまして、二児の母です。

育児は 出産との延長線で 不安との戦いです。
生後10日となれば、お腹が空けば泣くと思います。
出産直後はどぅでしたか?

泣く事が仕事です、泣いてお腹も減りますから、泣くまで待ったらどぅですか? そうすれば今の悪循環から少し変わった感じになると思いますよ。
沢山泣く、お腹がすく、milkを飲む、寝る と生活のリズムが少しずつ出来ると思います。 そして心配な事は、小児科で乳児検診も有料ですがあると思うので、ご相談なさってはどぅですか。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!
うちの子は出産直後からあまり泣かない子でした。
看護師さんにもよく大人しいと言われてはいたのですが、あまりにも大人しすぎると不安になってきたので・・・。
でも泣くまでじっと待ってみようかと思います。
今は抱き上げるタイミングが少し早いのかもしれません。
生活のリズムができるまで頑張ってみようかと思います。