【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

弊社製品を出荷する際に、納入先要求に従い、全長寸法をノギスで測定し、その結果を書面で添付致しました。(この書面の添付は無償です。)その結果、納入先から「校正証明書」の提示要求がありました。ISO9001を取得していますので社内定期校正の記録等はありますが、社内文書扱いであり、社外秘としてきた経緯があります。
(1)この場合、ノギスの社内管理No.や、校正証明書、校正時の記録等を開示する義務はあるのでしょうか?
(2)個人的には、検査成績書等を「販売対象」としていないので、開示を避けたいと考えています。良い説明方法はありませんでしょうか?
納入先へのアクションが必要なため、お知恵を拝借したい次第です。

A 回答 (2件)

先方から本件の注文を受注するときに、どんな約束(契約)になっていましたでしょうか。

文書で交わした契約でなくても、口頭で求められれば契約ですし、文書でも交わしておらず口頭での要求もないが、常識的な当然のことであれば、それも果たすべき義務に入ります。本件の状況を見れば、校正状態を実証する証明書を先方の「要求」にしたがって出すのがスジでしょう。それを契約とか義務とするかどうかはともかく、私が先方の責任者であれば、ごく当然な要求であるのに校正の証明を出さない(出せない)会社は、取引停止処分にしますね。先方(顧客)に満足してもらい、信頼されるような仕事をなさってください。まっとうな(校正の)仕事をしている限り、出せない(出してはまずい)事情はないと思いますがね。
PS:検査成績書等を「販売対象」としていない…は考え方が間違っています。

(ISO9001主任審査員)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
トレース自体は可能ですし、記録も残っているのですが、
社内文書管理規定の中に提出のための手順が整っていないので、
悩んでいた次第です。
No.1の方の回答同様、弊社の信用失墜につながることは理解できますので
提出の方法等に関して検討してみます。

開示する義務はありませんが、校正は国際標準、国家標準などとのトレーサビリテイが取れていることが必要ですので、開示しないということは検査結果が正しいことを証明できないということです。

ちゃんと校正しているのであれば、それを秘密として隠す必要はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、記録を隠す必要はないのですが...
来社された場合などにはお見せしているのですが、社内的に
記録の複製を提出する手続きが無いもので、悩んでおりました。
方法はともかく、記録をユーザーにお見せする事とします